3G's Touring Photo Album

GW 九州ツーリング

6日目 快走路から一転酷道265号を走って阿蘇から霧島へ

2018/5/3(木)

【走行ルート】

 ふれあいの森公園
 → 通潤橋
 →R218・道の駅清和文楽(合流)

 ペンション根子岳山想・R325
 →K177→R265→K151
 →R218・道の駅清和文楽(合流)
 →R265・飯干峠
 →R388 山の幸館
 →K54→K102
 →R221・人吉ループ橋
 →K30・えびの高原
 →K1→R223・御池
 →みやまきりしまロード
 →K403
 →R268・京町温泉玉泉館


右上の□クリックすると拡大地図が開きます

写真をクリックすると拡大されます photo :イダテン,ヒロイノ&キャメラ report :イダテン

 昨日の雨は日付が変わる前には止んでいた。今日の天気は晴予報!ツーリング再開である。2人と合流する前にひとっ走り、マミコウロードという農道を行く。マミコウって何?ってずっと分からないまま走る。やはり天気が良いと、どこを走っても気持ちのいいものだ。マミコウは地名(益城・御船・甲佐)をつなぎ合わせた造語だったようですね。

通潤橋1 通潤橋2 通潤橋3
通潤橋、残念ながら放水はしていない

 次に個人的に行きたかった通潤橋へ。そもそも水道橋で放水も行っている観光名所であるが、一昨年の地震により壊れてしまい修復中との事。でもせっかくなので寄ってみる。まだ時間が早いので、すいてて良かったですね。それにしても橋にはフェンスも無く、落ちたら怖そうだ。

ペンションの朝 ペンションの朝食 ペンション記念撮影
一方ヒロイノとキャメラはペンションで朝飯を頂いてから、記念撮影をして道の駅清和文楽邑に向かいました

清和文楽邑
道の駅清和文楽邑で合流

 集合は道の駅、清和文楽邑。清和文楽も分からなかったが、人形浄瑠璃という芝居の一座で有名らしい。到着して10分ほどで無事合流しました。それにしても寒い。雨は止んだものの風が強い。外気温12・3度、体感温度は10度位か。雨も降っていないのにカッパを着こんで出発。九州なのに、いつもの東北装備になってしまった。

上椎葉ダム
道からチラッと見えた上椎葉ダム

 R265を人吉方面へ南下する。R265前半は川沿いの快適2車線、途中からマップルに書いてある通りの酷道に変化。こういう変化もある意味楽しいものだ。大型バイクにはちょっと厳しいかな。それにしても椎葉村、この酷道際にあるのだが、ダムによって移住を余儀なくされたとしても、よくこんな山奥に人が住んでいるなという感じです。

酷道265 飯干峠
酷道265のひえつきの里飯干峠で一休み

 飯干峠で休憩。峠を過ぎて、ほどなくR388へ。道も若干良くなる。そろそろ昼食かなという感じだったので、マップルに載っていた、湯山温泉の山の幸館というそば屋へ。下調べ無しに入った割には当たりのお店でしたね。店まわりもきれいに整備されていて、気持ち良い。お蕎麦もおいしかったです。

山の幸館駐車場 山の幸館外観
緑の中のそば処山の幸館
山の幸館メニュー 山の幸館天せいろ 山の幸館蕎麦三味
ヒロイノ、イダテンは天せいろそば、キャメラは奮発して蕎麦三味

 再びR388、途中からフルーティーロードという農道へ。ご機嫌な道でした。何がフルーティなのか確認することもなく爆走しました。あっという間に人吉へ。R221を南下する。山間部という事もあり、ループしている所が多い。バイク乗りとしてループは楽しみの一つだ。車さえいなければ、気持ちよくバンクし続けられる。すぐ横にはJR肥薩線が通っており、大畑駅はスイッチバックとループが重なるという鉄道マニア垂涎の場所でもある。そこにも寄って見たかったが、そういう旅では無いのが残念。考えてみると朝練で来れば良かったかな。R221自体もえびの市に向かって行く間に、二つもループがありました。峠を越えて高度を下げて行くと、霧島連山が見えて来ました。素晴らしい景色に見とれてガードレールに突っ込みそうです。

噴煙 噴煙をバックに
一応噴煙をバックに記念撮影はできた。

 本来であればここの京町温泉が本日の宿なのだが、時間が早いので霧島を右回りに回る事に。噴煙をバックに記念写真。県道30号から裾野を回る予定だったが、この先通行止めとも何も書いていない。そもそも噴火の影響で登れないはずである。行けるとこまで行ってみようとまたもや予定変更、山頂を目指す。火山灰スリップ注意の看板が。路面との差がつけにくく恐ろしい。どこまで登れるかどころか、いつまでたっても通行止めが現れない。とうとう頂上まで来てしまった。硫黄山のすぐ近くまで来れました。うれしい誤算である。噴煙もすぐそばに見える、いいのか?!という感じ。どうやらGWに合わせて1キロの規制を300mに変更してここまで来れるようにしたようだ。本当に噴火したら誰か責任負わされそうですね。

噴煙ヒロイノ 噴煙キャメラ 噴煙イダテン
想定外、えびの高原まで来れちゃいました。
噴煙をバックに 噴煙をバックに
噴煙を間近に記念撮影できました
えびのエコミュージアムセンター 罰金10万円ですよ
規制300m、この先入ると罰金10万円ですよ

御池 御池
御池は火山湖、神武天皇が水遊びして御池になった?

 さすがに県道104号は通行止めでした。新燃岳に近いほうが危険という事でしょうか。県道1号を下り、R223へ。噴火の影響なのか、廃業ホテルが目立つ。ぐるっと回って御池で記念撮影。逆光なのが残念。本日のお楽しみ、??ロードを走る。霧島連山を左手に走り甲斐のある道でした。今日は走れないと思っていた霧島が走れたので本当にラッキーでした。
 さて今日の宿、京町温泉。さすがにGWど真ん中という事で満室のようである。部屋もそんなに広くないが、仕方ないかな。体格のよい女将(外人?)が荷物を運んだり、食事の面倒すべて見ているようだ。

ヒロイノ充電
ヒロイノのルーティーンは充電
玉泉館夕食 今日も乾杯
今日の夕食は品数多く、どれから食べようか、そうだまずはビールだ

 宿の風呂がすっぽんぽん温泉として紹介されていた。その露天風呂、時間は男女別、または家族風呂設定で、使用中は札をかけて知らせる様になっていた。夜は入れそうになかったので、朝入りました。ここにもありました、洞窟風呂!他はいたって普通でしたね。


inserted by FC2 system