GW 九州ツーリング

4日目 雄大な阿蘇を満喫、阿蘇を走り回る

2018/5/1(火)

【走行ルート】

民宿久住・R442→K11 やまなみハイウェイ
 →K45 ミルクロード→K12 阿蘇スカイライン
 →K339 ミルクロード・ラピュタの道
 →K225→K28→K39→阿蘇南部広域農道
 →R265→R57⇄仙酔峡道路・通行止め
 →道の駅阿蘇(昼食)
 →R57→K111 阿蘇パノラマライン・草千里ケ浜
 →R325→K207→K225→菊池人吉大規模林道
 →阿蘇南部広域農道→グリーンロード南阿蘇
 →K39→K28→R265→R325→白い道
 →ミルクロード→K45 ミルクロード
 →K12 阿蘇スカイライン
 →K45 菊池阿蘇スカイライン
 →R387・菊池温泉 菊池観光ホテル

右上の□クリックすると拡大地図が開きます

写真をクリックすると拡大されます photo : ヒロイノ&キャメラ  report : イダテン

CBR250
セローからCBR250へ

昨日は国東半島一周の予定であったが、天候不順の為、変更に変更を重ね阿蘇近辺を軽く走った感じになりました。今日も天気が良いので阿蘇近辺を集中的に走る。今回の九州ツーリングのメインといったところでしょうか。ただ本日夕方から雨予報。早目に宿にたどり着いたほうがいいようである。イダテンが昨日までお借りしていたバイクは貸主の意向でCBR250(単気筒)に変更。走行性能はセローより格段に上なのであるが、いかんせん荷物が多すぎる。身動きできません…。

準備開始
今日も晴天、準備開始
出発前の記念撮影1 出発前の記念撮影1
二日間お世話になった民宿久住前で記念撮影

△△△ ミルクロード △△△

ミルクロード1 ミルクロード2 ミルクロード3
ミルクロード4 ミルクロード5 ミルクロード6
ミルクロード7 ミルクロード8 ミルクロード9

民宿を出発してR442を北上、昨日も通ったやまなみハイウエイに入り南下する。そしてフ再びミルクロードへ。良い道は何度走っても気持ちのいいものだ。大観峰は通り過ぎ、阿蘇の全景を左手に未走破のミルクロードを走る。途中撮影しつつ本日のポイント、ラピュタの道へ。

△▽△ ラピュタの道 ▽△▽(全天球画像が開きます)

ラピュタの道1 ラピュタの道2 ミルクロード3
ラピュタの道4 ラピュタの道5 ラピュタの道6
ラピュタの道 ラピュタの道8 ラピュタの道9

本来であればラピュタの道も走行したかったのであるが、一昨年の地震の影響で通行止めになってしまった。直そうとする気配も感じられない。ほぼ廃道かな。ミルクロードの路肩にバイクを停めて歩いて見学する。それにしてもよくこんな道を作ったものだ、感心する。通行できたとしてもかなり運転には気を遣いそうだ。

俵山峠展望図 俵山峠展望台
俵山展望台にて
R265からの景色 R265にて
R265からの眺め

ミルクロードをさらに南下し、次のスポット俵山峠へ。県道28号ですんなり行けると思いきや、ここも地震の影響で少し迂回。峠の眺望よしというふれ込みであるが、峠までの道の方が景色的には良かったような気がしますね。確かに目の前にドーンと阿蘇があるんですが、今までの景色が良すぎて感動が薄れてしまっています。
 阿蘇の周辺道路を左巻きに走る。農道、R265を快適に走行。明日泊まる所を通過。根子岳の眺めが素晴らしい。

道の駅阿蘇 道の駅阿蘇駐車場
道の駅阿蘇で昼飯

そろそろ昼、道の駅阿蘇で昼食にする。お店ではなく、売店で買った物を休憩所で食べました。
 食後、酔仙峡というところに寄り道、残念ながら噴火の影響かケーブルも廃業?道も通行止めで途中までしか行けませんでしたね。

火口に広がる草原 草千里駐車場
草千里駐車場にて

阿蘇パノラマラインを経て草千里へ向かう。今まで天気が良かったのに雲がかかってきている。天気、なんとかもってくれと思いつつ。草千里いい場所です、もう少し青空だったら…。阿蘇のお釜も見学できるようになったらしいのだが、この曇天ではという事でパス。
 再び県道28からの阿蘇グリーンロードへ。最近ではケニーロードとも言われているようですね。ケニーってもちろんケニーロバーツです。本日の走りメインです。いい道です!適度なワインディング、アンジュレーション。R1で走りたい!あっという間に終点。再び県道28号へ。 桜の季節なら最高と思われる高森峠からR325へ。そしてイダテンが29日、福岡から単独走行で走ってきた農道を北上する。私だけ往復堪能しましたね。それにしてもCBRポジションきつくて、ギャップでタンクが急所に当たり死にそうになります。

合流点
産山牧場とミルクロードに別れて合流
カッパを着る
ついにカッパを着る

昨日通った産山牧場で久住と風車の写真を撮ろうと思いましたが、すでに曇天で山見えず、残念。三度、大観峰の前を通過、菊地スカイラインを行く。予報通り雨がぽつぽつ。宿まで20キロ位か、山間部を下れば雨も止むかと思いましたが、結局カッパを着る羽目に。

まずは乾杯 シャブシャブ食べ放題
今回のツーリングで初ホテルですね
ホテル夕食1 ホテル夕食2 ホテル夕食3
ホテル夕食4 ホテル夕食5 ホテル夕食6

ようやく本日の宿菊地温泉へ着くころにはしっかりした雨になってました。
 平日なので宿も空いている、露天風呂もガラガラでした。なんやら洞窟風呂なんて趣向のこらしたのもありましたね。夕食、一昨日、肉祭りだったが本日も豚シャブ食べ放題!満腹です。平日料金なのでコスパも良し。 明日の天気予報は雨。さてどうしたものか。チェックアウトぎりぎりまでいて、次の宿まで移動のみにするか悩みどころであった。