3日目の朝は、何と雨降り!! ちょっと前の予報では晴れだったはずがいつの間にか雨マークが付いていた・・・。S間さん夫妻はそもそもレインウェアを持参していないそうで、雨ならツーリングは辞退するとのこと。しばらく天気予報とにらめっこしていたが、昼前には雨も止んで快復しそうなので、ノンビリと朝食食べて準備をしている間に雨も止んできた。
まだかなりの曇天だったが、国東半島方面は雨雲も掛かってないようなので9時過ぎに5台で民宿久住をスタート。昨日の奥豊後グリーンロード(大野川上流広域農道)の続きを大分方面へ。
雨上がりの朝一走行なのでまだかなりウェット路面なのが残念だったが、ほどよいコーナーとアンジュレーションのある約30kmの快走路だった。小野屋駅近くのコンビニで小休憩したが、すでに雨はスッカリ止んで晴れ間も出てきて暑くなってきた。K52>別府>R500と繋いで国東半島に向かう途中でイダテンがストップ。天気の快復が思ったよりも早いので、急遽 国東半島へ向かうのをキャンセルして阿蘇方面へ行くことに思い切って変更。R500を大分自動車沿いにそのまま進んで、K617>湯布院>R210と繋いでK11のやまなみハイウェイへ。
やまなみハイウェイは九州ドライブガイドでは必ず出てくるほどの湯布院-九重-阿蘇を繋ぐ絶景ロード。別府や湯布院、やまなみハイウェイは車の量もかなり増えたがGWなのでは仕方ない。カッ飛びはできないが景色は十分楽しめる。
昼飯時も近いので、朝日台展望台を過ぎたところでS間さんが知人に連絡を取り近くの食事処をリサーチしてくれ、K621を右折した先にある朝日茶屋で昼食。オーダーして食事が出るのを待っていると、サービスで「揚げ餅」が1ヶずつ出てきた。あんこ入りのよもぎ餅を揚げたもので美味しい♪のだが、かなりボリュームがある。自分は鶏天定食を頼んだが、頼んだモノによっては同じ揚げ餅が付いてるメニューもあり、定食自体がボリュームあるので、揚げ餅の処理に困ったキャメラはイダテンに提供していた(笑)
▲▲▲ やまなみハイウェイ ▲▲▲
お腹を満たして、やまなみハイウェイに戻り阿蘇方面へ走行再開。噴煙の出ている九重連山、やまなみハイウェイをバックにたくさん写真を撮りさらに阿蘇方面へ南下。
九重連山の牧ノ戸峠を越えると、いよいよ待ちに待った阿蘇の山々が見えてくる。三愛高原でガス補給し、K45を左折し大観峰へ。大観峰に着くと車やバイクが駐車待ちで渋滞していたがそこはすり抜けで先へ(^^;。かなり広い駐車場でなんとか空きスペースを見つけて駐車。
そこからちょっと歩いて展望エリアへ移動したが、大観峰は阿蘇の外輪山の一角にあり、そこからは阿蘇山全体を眺めることができ、阿蘇の雄大な景観を一望できる最高の展望スポットだった! 阿蘇に来たなら草千里ヶ浜や火口付近を目指すのもいいが、大観峰も必ず訪れるべき絶好の観光スポットでした!! ここぞ阿蘇!って感じでした。
▲△▲ 大観峰 △▲△(全天球画像が開きます)
大観峰を後にして、あとは2連泊の民宿久住に戻るだけ。そのまま戻るのも何だったらしく、イダテンの先導でK11>宮地駅>R57>ミルクロード>産山牧場>K40>R57>道の駅すごう>奥豊後グリーンロード>R442と繋いで民宿久住へ。どの道も景観、眺望がすばらしく、快適すぎてホントお腹いっぱい♪♪
S間さん夫妻は帰宅するので民宿久住でお別れ。が、イダテンの借用マシンはセローからS間さんが乗っていたジムカーナ仕様のCBR250R(カウル外し)にスイッチ。セローでちょうど良い(少し早いくらいの)ペースだったのだが、明日からどうなるのやら(笑)
3日目の走行:223km 通算1064km