新春ツーリング

恒例 西伊豆・土肥温泉 湯茶寮マルトで新年会

2023/1/14-15(土・日)

【参加メンバー】
 ヒロイノ、ジュニア、よっちゃん、テルリン、なりじ、ササ、タク、キャメラ

【クルマ走行ルート】

1日目

小田原PA(合流)-小田厚道-小田原西IC
⇄一夜城通り→ごはん屋やまや(昼食)
→R1→K20-十国峠→K11→一般道
→K135→K80→K12→K349→R414
→R136→マルト(宿泊)

2日目

マルト(出発)→K17→K18→K127
→K17→R414→K134→伊豆中央道
→伊豆縦貫道→新東名道→東名道→

【バイク走行ルート】

1日目

→中井PA-東名道-御殿場IC→K401
→箱根やまなみ林道→R1→爽(昼食)
→伊豆中央道→R136→マルト(宿泊)

2日目

マルト(出発)→R136→K127→K18
→伊豆縦貫道→新東名道→東名道→

地図右上の□で拡大地図が開きます
地図左上の□からサイドパネルを表示できます

1日目 1月14日(土) 曇り雨

写真をクリックすると拡大します。   report : キャメラ

ずっと晴れが続いていたのに新春ツーリングを狙うように雨雲が迫ってきた。前日の金曜日にヒロイノとササは早々に車に変更、残りメンバーは天気予報から遅く出れば雨から逃れそうだと11時半に中井PA集合でバイクで行くことにした。が土曜日の朝、天気予報を見ると東京に雨マーク、伊豆は1日雨雲の中になっていた。Lineすると直ぐにテルリンからなりじが車を出してくれると言うので即便乗させてもらうことにした。残り3名のファミリー組は? 連絡が無いと言うことはバイクか。

ティアナ
ティアナ号はなりじ、キャメラ、テルリン
セレナ
セレナ号はヒロイノ、ササ
平塚PA1 平塚PA2
小田原厚木道路 小田原PA

10時過ぎになりじがティアナで迎えに来てくれた。助手席にはテルリンが同乗、新年の挨拶を済ませて後部座席に乗せてもらい出発する。首都高から東名道に進んで小田厚道に入った。ヒロイノは11時に海老名駅でササを乗せて走っている筈。そこで11時過ぎにLineすると直ぐの後方を走っていたので小田原PAで合流することにして、小田原PAで待っていると間も無くヒロイノのセレナがササを乗せて到着した。
 昼食を小田原漁港で食べることにしてセレナ先導で出発した。漁港の無料駐車場になんとか止めて近くの評価が高かった「めし屋やまや」に向かった。

厚木PA
中井PA

消息不明のジュニア、よっちゃん、タクのファミリーはやっぱりバイクで出動していた。12時過ぎのLineでまだ中井PAにいる様だ。よっちゃんは既にお疲れモードの様だ。何かあったのか?
ミーティング中とLineがきたので雨も降り出したし、この後のコースの検討、昼飯の店でも探しているのだろう。

小田原魚港
小田原魚港駐車場
めし屋やまや
ミックスフライ
ミックスフライ定食
マグロどど丼
マグロのホホ肉ステーキどど丼

小田原魚港はやっぱり混んでいた。やまや店頭の客待ち名簿に記入して待つことに、店内はカンター席10席くらいで広くない。先に2席空いたのでヒロイノとキャメラが入らせてもらった。夜も海鮮料理と分かっているので刺身、煮物を避けてキャメラはミックスフライ定食、ヒロイノはマグロのホホ肉ステーキどど丼にした。ミックスフライは美味かったがアジコロッケがボリュウム有り過ぎて残してしまった。ヒロイノのマグロのどど丼も美味かったがずっと同じ味なので飽きたらしい。しばらくして残り3人が入ってきた。なりじはミックスフライ定食、テルリンは海鮮どど丼?、ササはマグロのホホ肉ステーキどど丼を頂いた様だ。

熱海箱根峠線
熱海箱根峠線 濃霧で先が見えない
十国峠
森の駅 箱根十国峠も霧の中

1時前に昼食を済ませて小田原漁港を出発する。R1箱根新道からK20熱海箱根峠線に入る。濃霧で先のセレナも見えないくらいだ。十国峠でトイレ休憩した。「十国峠レストハウス」がリニューアルして「森の駅 箱根十国峠」に変わっていた。それにしても濃霧で全く景色が見えない。バイクが予定通り箱根やまなみ林道を走っているとしたら細いくねくね道の濃霧は怖いだろうな。
 十国峠を出発してセレナは伊豆スカイラインに入らずちょっと狭いバイクで走るルートで修善寺に抜けて土肥に向かった。セレナのペースが速い、コーナーのラインどりもバイクの様だ。ティアナも頑張って着いていく。先に車がいて詰まるとホッとするのもつかの間抜いていくのでなりじも大変だ。土肥に入ってマルトのセブンイレブンで部屋飲み用の飲み物とつまみを買って3時に宿のマルトに到着した。

さわやか
爽のランチメニュー

部屋に入って間も無くバイク組からLineが入ってきてこれからハンバーグランチだと言う。夕飯は6時からなのに、それにしてもこの時間までなぜ食べなかったのか?林道を走っていて店がなかったのか。店は「さわやか函南店」で宿のマルトまでまだ40km以上ある。部屋は3部屋、ヒロイノとキャメラが513部屋、テルリン、なりじ、ササが512部屋、まだ来ないジュニア、よっちゃん、タクのファミリーを511号にしてファミリーチームが来ない内に布団を丸めて飲み部屋にしておいた。513組は先ずは風呂へ、512組を誘ったらもう一杯始めていた。先に風呂に入って1本飲んだら来るだろうと待っていたがなかなか来ない。しばし待って車メンバーが揃ったところで写真を撮って上がった。

風呂前
風呂前に一杯
2人風呂
二人でしばし待つ、温めです
5人風呂
30分くらい待ったか、揃って撮影
ヒロイノ キャメラ
風呂上がりのビールは最高!
到着1 到着2 到着3
バイクチームのジュニア、よっちゃん、タクが到着、雨が上がっていて良かった

風呂から上がってビールを飲んでいると5時前にバイクの音が聞こえてきた。やっとバイク組が到着した様だ。お疲れ様でした。

テーブル上
今年はしゃぶしゃぶがあります
乾杯
今年もよろしくお願いします。乾杯!!
肴1 肴2 肴3
肴4 肴5 肴6
肴7 肴8 肴9
お腹もいっぱい、とても美味かったです。御馳走様でした。

夕食は6時から館内のお食事処紅一点で頂く。駿河湾深海のテナガエビが乗った豪華舟盛りに茶碗蒸しと今回はお肉のしゃぶしゃぶがあった。金目の煮付けがきたとこで乾杯して新年会開始、舌鼓を打ちながら話がはずむ。先ずは刺身を頂いて肉が煮えたところでしゃぶしゃぶを頂く、これを繰り返す。で茶碗蒸しはいつ食べる?茶碗蒸しは最初から出ているが食べない。蓋が被せてあるので保温はできるが時間が経てば冷める。途中思い出したら食べるが忘れていて最後になることも、その時は冷めていて早めに食べればよかったと思う。金目の煮付けは途中でも箸をつけるが残しておいて最後にご飯と頂くのが最高だ。途中想定外の海老フライが出てきた。昼食のミックスフライと被ってしまった。でも揚げたて熱々の海老フライは何度食べても美味い。

部屋飲み
二次会でビデオ鑑賞会

夕食後は場所を511号に変えて新年会2部の開始。今回は久しぶりにタクが参加したのでビデオ鑑賞会になった。合間にテルリンとなりじの若かりし時の面白いお話を聞く、詳細は省くが普通では体験しない貴重な体験談だった。写真を撮ろうとしたら既にテルリンとササが居なかった。ちょっと遅かった、テルリンとササは9時を過ぎると夢の世界に行ってしまう。11時を過ぎたのでキャメラも布団へ、でも疲れていないのしばしテレビ鑑賞、同室のヒロイノはジュニアと風呂へ行った。こうして1日目は終わった。

2日目 1月15日(日) 曇り雨

朝食1
部屋からの眺め
朝食2
マルトの朝食
朝食3
残った肉で作ってくれたか
朝食4
なりじはビールを
朝食5
食後のコーヒー
朝食6
マルトの大女将さんと

朝7時過ぎに起床してカーテンを開けると雨は降っていないが曇り空だった。ヒロイノと朝風呂に行くと皆さん上がる時で6時半から入っていたとのこと。朝食は8時から、朝食メニューの他に昨晩残った肉を使って一品作ってくれた様だ。なりじはテルリンが運転を代わってくれるのでビールを頂いていた。朝食後にコーヒーを頂いて、ご馳走様でした。

出発1
恒例 出発前の記念撮影
出発2
出発3
出発4 出発4
バイクチームを見送り
テルリン運転手
今日はテルリンが運転

10時前に記念撮影を済ましてバイクチームを送り出して車チームもセレナが先導して出発する。ティアナはテルリンが運転する。県道17号で海岸沿いを北上する。狭い道を避けたか戸田から県道18号で戸田峠に向かい、途中から県道127号でまた北上して海沿いの県道17号にでた。途中からまた雨がポツポツ降り出している。バイクチームには可哀想だが今日も雨天走行の様だ。内浦湾に入ったところのいつものみかん問屋直売センターに寄った。

みかん1
みかん問屋直売センター丸吉物産
みかん2
メスの秋田犬か
みかん3
倉庫があったが駐車場に変わっていた

試食したら美味かった。各自で箱や袋で買って車に積み込んだ。ここで豆知識を一つ、店員さん曰く、みかんはMサイズが一番高いそうです。

セレナは海老名までしか帰らないのでここでササがティアラに乗り換えた。みかん問屋を出てK17>R414>K134を走って途中伊豆中央道の入り口で分かれてティアラは伊豆中央道へ、セレナはそのまま下道で海老名に向かった。ティアラが伊豆中央道>伊豆縦貫道で新東名道に入る料金所でカッパを着たのか、トイレ休憩したのかバイクを止めて出発しようとしているバイクチームを発見した。

追越し1 追越し2 追越し3
ジュニア、タク、よっちゃんとアッと言う間に抜き去って行った。気づかなかった様だ

直ぐに追いかけてくるかと思ったらなかなか来ない。来たかと思ったらアッと言う間に抜いて行った。やはりバイクは早い。気づいてくれたか?

港北1 港北2
港北PAでトイレ休憩

東名道に入って12:15港北PAでトイレ休憩して高速道を降りて環八へ、12:55荻窪駅でササを降ろした。荻窪はラーメン屋が多い、行列ができている店がいくつかあった。13:25キャメラの自宅に着。お疲れ様でした。

3年振り2020年の新春ツーリング以来のなりじが体調回復してグラススパークルブラックのVストローム650で参加すると言うので一緒に走ろうと楽しみにしていたが、当日朝の天気予報が生憎の空模様でLineしたらなりじが即バイクを止めて車を出してくれると言うので便乗させてもらった。新春ツーリングは時期的にも走りを楽しむよりは新年会がメインだ。1日中雨と分かってこの時期バイクで出かけるのはキツイ。にも関わらずバイクで参加したジュニア、タク、よっちょんファミリーのバイク愛は凄い。楽しかったかどうかは別として記憶に残るツーリングになったことは間違いないだろう。
 次回は暖かくなってからですね。GWツーリングはキャメラがツーリングマップルを買ってまだ使っていない関西版の北部方面、中国・四国版の中国地方でヒロイノが検討してくれると言うので皆さんできるだけ参加出来ます様に。
 今回もヒロイノに幹事、車の先導をやってもらった。感謝です!