お花見ツーリング

赤城南面・こだま千本桜めぐり

2019/4/7(日)

【参加メンバー】

→赤城道路K251→赤城西麓広域農道
 →ローソン赤城インター店
 →からっ風街道
 [昼食]手打ちそばささや
 →K4→K34→K76→K161
 →駒寄PA→関越道→本庄児玉IC
 →R462→K287→こだま千本桜
 →K44→K13→K82→K11
 →奥武蔵グリーンライン・刈場坂峠
 →K186→K30
 [解散]ローソン日高新堀店
 →K74→K114→R407→鶴ヶ島IC

右上の□で拡大地図が開きます

4月7日(日) 晴れ

写真をクリックすると拡大します。 photo : キャメラ  report : キャメラ

正月の新春ツーリング以来で久しぶりに6時前に起きた。とうに陽は昇り明るくなっていた。集合は高坂SA7:45、高坂までは45分もあれば十分だが給油したかったので1時間前に家を出た。家から10分ちょっとで練馬ICから関越道に入る。ETC2に換えてから全く問題無くゲートを通過している。以前のバーが開かない?のドキドキ感が懐かしい。関越道は至ってスムーズ、少し寒いので中央車線を車の後ろに付いて走ったが40分で着いてしまった。給油を済ましていつもの場所に行く、バイクが多いい、よいよバイクの季節だね。
 今日のメンバーのイダテンとテルリンは未だ来ていないようだ。自分が一番になるのは初めてかも!少ししてイダテンがGSで到着、昨日はR1で伊豆だったので連チャンだ。頑張っているね‼︎

集合高坂SA
高坂SAに集合

到着したイダテンが早々に接続コードを出してGSで何か始めた。よっちゃんがバッテリーから直結して出しておいたカプラーにシガーソケットUSBを繋いでナビにつなげようとしているのだ。でもナビには電気がこない。自分のモンスターも同じようにスマホの電源を取っているのでモンスターのシガーソケットUSBを繋いでみたがスマホに電気は来なかった。単純な回路なので断線かバッテリートの接続不良か、バッテーリーも見たがいっぱい接続されてわからない。こうなればよっちゃんに聞くしかないがまだ早いのでLINEで連絡を待つことに。そうこうしている間にXRのテルリンも到着して今日のメンバーが揃った。

休憩ローソン赤城インター店
ローソン赤城インター店で休憩

いつもの通りイダテンが先導で出発する。関越道は相変わらずスムーズに流れて赤城PAまで車に抜かれることがなかった。途中にも満開の桜があってお花見ツーリングの気分になってきた。赤城PAで下りて直ぐのローソンで休憩する。今回のお花見ツーリングは赤城山を時計回りに回って赤城南面千本桜からこだま千本桜を回るコースだが、イダテンから混む前に赤城南面千本桜に行った方が良いだろうということで先に千本桜に行って反時計回りに赤城山を回ることになった。イダテンとテルリンはからっ風街道を疾風のごとく駆けていく、とても着いていけない。からっ風街道一本なのではぐれることもないしテルリンは無線を持っているので安心だ。

赤城南面千本桜駐車場

赤城南面千本桜に到着、道順に従って駐車場に入る。9時半前と時刻が早かったので一番手前の駐車場になった。バイク200円の駐車料金を徴収される。一番手前の駐車場だったので桜並木を一番下から上がった。露店も出ているが人ではまだ少ない。桜は3〜4分咲きでちょっと早かったが菜の花が満開だった。途中途中写真を撮りながら散策して戻って桜並木を下って来る頃には人も増えて下るのは我々だけだった。我々が止めた駐車場は既に満車になっていた。

赤城南面千本桜
桜はまだ少し早かったが、菜の花は満開でした
桜並木行き
行きの上り、人はまだ少ない
広場の露店
並木道と広場にも露店が並ぶ
桜並木戻り
戻りの下り、人が増えてきた

赤城南面千本桜を後にしてからっ風街道を最後まで走ってK336に進むかと思ったらイダテンがK336に進まず向かったところがサクラソウふれあい公園、止まるのかと思ったらそのままUターンして今度はK336に入った、と思ったら直ぐに細い道に・・・路面は荒れてきてダートになりつつある。さすがのイダテンも断念してUターンしてK336に戻った。新しいルートを開拓しようとしたらしい。K336に戻ってホッとしたがK335では砂が浮いていて後輪がズルッ、ビビってしまった。よく見ると至る所に砂が浮いている。急に体が強張ってしまった。先の2台はどんどん行ってしまう。怖くないのかな? R122に出て今度こそホッとする。道の駅くろほねやまびこを通り過ぎて直ぐにK62に入って赤城山周回に入る。からっ風街道同様車はほどんどいなく信号もなくあっと言う間に2台は消えて行った。

ローソン赤城インター店に戻り
赤城山を一周してローソン赤城インター店に戻った

K62から赤城山北面のが赤城道路に入ると又砂が浮いてる。少し走って赤城西麓広域農道に続く道に入ると砂が浮いていると言うよりは敷きつめられている。海も川も無いのにこの量の砂は何処から?流石にイダテンも視界から消えることは無かった。何か起きない様祈りながら進む、ブレーキをかけたら転けるだろう。何とか赤城西麓広域農道に出てホッする。広域農道は快速路、又イダテンとテルリンは消えてしまった。赤城山を一周してローソンに戻って休憩する。時刻は昼時、近くの”ささや”に決めて向かう。

ささや

からっ風街道からK4に右折すると直ぐにあった。ささやは混んでいたがすんなりテーブルにつけた。さて何を食べようか、メニューが多くてお勧めも多くて悩む、うどんにするかそばにするか、イダテンがネットで一番人気が「雷神」と調べてくれた。雷神にはうどとそばが食べられるミックスがある。3人共その「雷神ミックス」1650円を注文した。豪華五段重ねで五種類楽しめる。上から山菜うどん、天ぷらうどん、きんぴらそば、とろろたまごそば、つゆもうどん用とそば用があって最後の重はそば寿司でそれ用の醤油がつけられていた。上から順にあっという間に平らげて満腹、満足でした。

イダテン
ささや人気No1雷神のミックスをいただく
雷神ミックス 山菜うどん 天ぷらうどん
きんぴらそば とろろそば そば寿司
上から山菜うどん、天ぷらうどん、きんぴらそば、とろろそば、そば寿司
動かない猫1 動かない猫2 動かない猫3
この猫は玄関前の写真で寝そべっていた猫、お店に入る時も危うく蹴飛ばしそうになった

食事を終えて駐車場に戻るとなんと猫がテルリンのXRのRタイヤの下に寝そべって動かない。何をしても動じないのだ。笑うしかないテルリンでした。

こだま千本桜1 こだま千本桜2
反対側の土手に露店が並んで混雑しているので来たのだが今一でした

次はこだま千本桜たが時間が駒寄PAから高速道を使って本庄児玉ICでおりて向かう。こだま千本桜は川の両岸にあり片側の土手に露店が並んで賑わっている。橋を渡って反対側の土手にバイクを止めたがいまいちだったので反対側の空いている方の土手に行って写真を撮ることにした。
イダテンに続いて橋を渡って反対側の土手の道を進んでいると無線でテルリンから「信号は左?」と「えっ、川沿いの土手だよ」答えてバックミラーで後ろ確認するとバイクのヘッドライトが見えたがテルリンでは無かった様だ。でも無線があったのではぐれなくて良かった。ちょっとしたアクシデントがあつて見失ったらしい。(前に止めた土手の道は砂利道で道路に出るところが少し上り坂になっていて直ぐに右折しなければならない。道幅は狭くお花見の車・人が行き来していると言うところで起きたちょっとしたアクシデントでした)テルリンが揃ったところでバイクを止めてお花見撮影、ここは以前2010年に来た当たりかも。

こだま千本桜
こだま千本桜は満開で見頃でした
土手の桜並木 桜の下で
千本桜らしい風景です。橋を挟んで反対側の土手は露店も無く桜を楽しめます
ノビル
”ノビル”でした

河川に下りて下を見ると懐かしい野草の葉っぱを見つけた。「あれ」かなと思って抜いてみるとやっぱり「あれ」だった。でも「あれ」の名前が思い出せない。なかなか思い出せ無くイライラが募る。こうなると思い出すまでスッキリしない。ふと思い出した「アッそうだ、ノビル」だ。子供の頃近くの土手に取りに行って、家に帰って洗って味噌をつけて食べていた。エシャロットみたいな味です。これでまたスッキリしてツーリングが続けられる。
 花見を終えて帰路につく。渋滞が予想されるR299を避けて奥武蔵グリーンラインを行くことに、奥武蔵グリーンラインに入ってもスピードは変わらない。速度を出させない為の段差を避けなが登って刈場坂峠で一休み、ちょうど3時半を過ぎたところでコーヒー販売のミニバンは店じまいしていた。コーヒーを頂いての一服は叶わなかった。

刈場坂峠1 刈場坂峠2
刈場坂峠、奥武蔵グリーンラインにはまだ春が来ていませんでした。
ローソン日高新堀店
日高のローソンで取り合えず解散

この先はブラインドのコーナーが続く、反射神経が鈍ってるので先がない見えないとアクセルが開けられない。イダテンとテルリンに先に行ってもらい安全スピードで走行する。鎌北湖に下りてK186>K30>K74で鶴ヶ島ICのルートの予定だったがK30が伸びていて(ナビからも道が消えた)K74を曲がり損ねてしまったようだ。ローソンで止まって休憩がてら道を確認する。UターンしてK74に戻って鶴ヶ島ICに行くことになった。ローソンで休んだので予定していた三芳PAでのは休暇はやめにして一応ここで解散となった。
 関越道に入って所沢を超えたあたりから渋滞があったがイダテンは右車線と中央車線の間、テルリンは左車線と中央車線の間をそのそのままのスピードですり抜けて行ってしまった。
 キャメラのお花見ツーリングの走行距離は397kmでした。お疲れ様でした。