新春ツーリング

西伊豆土肥一泊ツーリング

2019/1/19-20(土・日)

【参加メンバー】
 ヘッド、イダテン、ジュニア&お嬢、テルリン、なりじ、タク、キャメラ
 Hさんは2日のみ参加

【走行ルート】

1日目
  小田厚道路 平塚PA(集合)→小田原厚木道路
  →西湘バイパス→R135→K740→R135→K109
  →そば伊豆高原更科(昼食)→R135(東伊豆道路)→K14
  →R414(下田街道)→K15→R136→K410→K411
  →R136→土肥温泉湯茶寮マルト(宿泊)

2日目
  マルト→K17→R414→k134→伊豆中央道
  →K129→K139→伊豆縦貫道→R246→R138
  →K717→渡辺うどん(昼食)→K717→鐘山通り
  →K718→R139→都留バイパス→K711→K35
  →セブンイレブン上野原インター北店(解散)

右上の□で拡大地図が開きます

1日目 1月19日(土) 晴れ

写真をクリックすると拡大します。 photo : ジュニア,なりじ&イダテン  report : イダテン

新春マルトツーリングが久々に開催された。今回は加藤ヘッドも参加。ヘッドの参加は2015年からの4年ぶり、バイクでは5年ぶりとなる。ジュニアはハーレーでお嬢様とタンデムで参加との事。楽しみである。
 集合は小田原厚木道路平塚PA、いつもは海老名SAなのだが、圏央道利用の方を配慮してこちらに設定した。9時集合の所、8時10分くらいには着いてしまった。みな時間より早く到着したようだ、一人を除いては。8時30分不吉なラインがキャメラから入っていた。どうやらR65が止まってしまったようだ。しかし10分後、動いたと。少し遅れ位かなと思っていた。が現れませんでした。ヘッドがなにやら電話しているようだったので、近づいてみると、キャメラからでした。海老名手前の高速道路上でストップ、原因は燃料系か?との事。残念ながらリタイヤです。昨年GW、W650での高速道路上での故障を思い出させました。1名脱落で出発することに。

休憩
伊豆高原更科

小田厚>R135旧道といつものコース。朝は寒かったが10時も過ぎると例年になく暖かい。天気もいいし最高のツーリング日和となった。ハーレーのタンデムはすり抜けもままならないと予想されるので、なるべく車の後追いで走る。だが、ジュニアの腕によってそんな事はものともせず、離れずに走れていたようだ。  途中コンビニで休憩。昼飯はどこにしようかと相談。ヘッドの一言でそばに決定。伊豆高原を目指す。道すがらにも、そばやはあるのだが、駐車場が狭いのでパス。更科にする。
 程なく到着。ここでプチハプニング。私が、駐車場で止める場所をちょっと悩んだ瞬間、バタッと立ちゴケ!GSを扱いきれていませんね。お店も昼前だったので、空いていました。ラッキーです。ほとんど待ち時間がありませんでした。そば好きのキャメラがいないのは残念です。

那須山コース 先付け3品 サラダ
美味そうな天ぷらそば、残念ながらキャメラは食べていない
松崎手前のセブン-イレブン 松崎手前のセブン-イレブン
松崎手前のセブン-イレブンで長めの休息

昼食後はこれまた、いつもの道中をツーリング。海沿いの道はホントに暖かい。居眠り注意です。河津からR414で西方面へ、バサラ峠も凍結の心配全く無し。小一時間走って松崎手前のセブンで休憩。時間も早いので、長めの休憩をとっていると、キャメラからラインが!『合流しようと頑張ってみます。また連絡します』おぉこれは朗報。宿には一人リタイヤで来れないと連絡してしまったのだが…。しかしどうやって来るのだろう?ドカは前回不調で入院中のはず。AX-1も…。車か?肝心なところが書いていない。ダメ元で、電話してみるとつながりました。なんとドカがなおっているので、ギャルソンに行ってそれで来るとの事。執念ですね。再びマルトに電話して、復活したので8人でと伝え、食事の時間も出来る限り遅くして貰いました。はたして何時に到着できるか。無事を祈ります。
 2時過ぎにマルトを目指し、出発。それにしてもこんなに良い天気に宿直行はもったいない。宇久須から仁科峠に寄り道。凍結注意の看板があるが、これだけ暖かければ大丈夫でしょう。ちょっと二ケツのハーレーには辛いつづら折れの道を上がって行く。以前よりは道が改修されて良くなっているようだ。仁科峠からは尾根上に素晴らしい道路がある。最初から有料道路でもないのがこれまた良い。大抵有料道路が無料化されると補修もままならず、荒れていくのだが、ここはまだまだ綺麗だ。さすがに暖かいとはいえ標高が高いので日影は十分注意して走行する。富士山もくっきりで最高!でも絵心のない私は写真も撮らず、ひた走る。船原峠から旧136号へ。これが結構怖い道でした。トンネルが出来て以来、ほぼ廃道と化した旧道は、落ち葉とコケで彩られ、神経をすり減らしましたね。でもだれも転倒することなくクリア。明日に備えガスを入れ、三度セブン休憩。なんとこのセブンはマルトの経営との事。もともと食事処、マルト水産などの建物があった所のようである。時代には逆らえません。

露天風呂のキャメラ
冷えた体を温めるキャメラ

4時前に到着。今日は3G'sだけの貸切のようだ。ある意味心配です。食事は7時からなので、ゆっくり過ごす。やはり走った後の温泉は最高ですね。風呂からあがって、乾杯の練習を始める。日も沈んだ6時前、聞き覚えのあるエンジン音が!キャメラ登場!思い他早いです。途中経過が全く入って来なかったので心配でしたが、ノントラブルで来れたようです。お疲れ様でした。温泉にも入る時間があったので、冷えた身体を温められました。
 7時前に全員揃って、夕食を迎えられました。ヘッドは前の週にも来ているらしく、2週連続のマルトです。いつもの海鮮三昧のごちそうをいただきました。

鍋 前菜お造り 天ぷら
えび きんめ デザート
二次会
二次会 最後まで残った面々

部屋に戻っての2次会は、いつもと違って夕食前の乾杯の練習が効いているのか、おとなしめ。キャメラはいなかったので、まだいけるよう。明日に備え11時頃お開きとなりました。

キャメラの奮闘記

写真をクリックすると拡大します。                   report : キャメラ

東京インターに入って直ぐにR65のエンジンの調子がおかしくなって路肩にストップ。何だろうと思ってセルを回すとエンジンがかかったので走り出す。また暫く走っていたらボコボコと止まってしまった。燃料がうまく供給されないのか。取り会えずLINEでR65ダウンを連絡する。キャブのフロートチャンバーを外して(直ぐに外せるのです)ガソリンがあることを確認してガソリンコックをオンにして供給されることを確認する。左右とも問題ない。セルを回すと問題なく始動する。また走り出す。10キロくらい走っただろうかまたエンジンストップ、でも止まり方が今までとは違い急に爆発しなくなってしまう様だ。点火系か、いずれにしてもこのままではツーリングに参加できない。思いついたのが前日にモンスターが直ったとの連絡が入っていたので何とかモト・ギャルソンまで行ってバイクを乗り換えようと。全く走れないことはないのでこのままだましだまし行けるかも、高速道を下りるかどうか悩んだが圏央道から中央道で調布で下りればモト・ギャルソンは直ぐなのでこのまま行くことにした。モトギャルソンにその旨を連絡して準備をしてもらう。

レッカー
圏央道でレッカー

何回か止まったが圏央道に入ってゆっくり走っていると白の覆面パトカーに止められた。事情を話したらこの先長いトンネルがあるのでトンネルの中で止まると危ないので業者を呼ぶ様にと発煙筒を点けて置いて去って行った。直ぐに保険屋さんにロードサービスを依頼した。時刻は10時過ぎ、慣れた要領で手配してもらいレッカー業者からこれから向かうの連絡が入ったのが10時半、11時前にはレッカーが到着した。モト・ギャルソンはやめて西東京のリトモ・セレーノに行ってもらうことにした。タンクバックが違うのと荷物の付け方がR65とは違うことを途中思い出したのだ。なかなか先が読めない展開だ。
 リトモ・セレーノに12時15分着、直ぐに必要な物をR65から外してタクシー(保険保証内)で自宅まで帰る。13時過ぎに自宅に到着。腹が減っては戦は出来ず、取り敢えずカップラーメンを食いながら行くか止めるか考える。モト・ギャルソンまで電車で1時間、土肥まで3時間あれば行けると判断、18時半までいけるだろう。準備をして14時頃に家を出た。着込んで荷物を持って動くのが大変、途中モト・ギャルソンに連絡して飛田給の駅まで迎えに来てもらうことにした。
 15時にモト・ギャルソン到着、モンスターを見て・・・ハンドルカバーがない、仕方ないと諦めて準備を済まして修理内容を聞いてから支払いを済ませて15時半に出発、ナビの案内は都内に戻って東名道に入るルートを示したが、焦っているので危ないから調布から中央道>圏央道>東名道の方が良いとのメカさんのアドバイス通りで行くことにした。ナビにセットして出発、到着時刻は18時45分を示していた。高速は順調に走れた。走りながらカメラの三脚をR65のタンクバックに忘れてきたことを思い出す(泣)。伊豆縦貫道に入ると1車線で車が列なり暗くなってきて思う様に走れない。縦貫道が終わりころにはすっかり暗くなって怖い。先導になる車を探して後について走る。何とか17時50分に到着できた。直ぐにイダテンが出迎えたくれた。結構早く2時間20分で来れた。

2日目 1月20日(日) 曇り小雨のち晴れ

写真をクリックすると拡大します。   photo : ジュニア&キャメラ  report : キャメラ

朝風呂
ヘッド健在、久し風呂です。

7時前、明るくなってきたので同部屋のイダテンと朝風呂に行く。脱衣場で脱いでいると昨晩は早めに就寝した一人部屋のヘッドが入ってきた。昨晩は早朝6時には風呂に入ると言っていたのだが起きたがまだ暗かったので明るくなるまで待っていた様だ。三人で露天風呂に入って写真を撮る。見上げる空は曇り空、天気予報が変わって雨雲が迫って来ていて伊豆は午前中が危ない。早めに伊豆を抜け出した方がよさそうだ。風呂から上がって脱衣場にいたら別部屋のなりじとテルリンが入って来た。ジュニアファミリーの三人はまだお部屋でお休みか?
 7時45分、マルト前の世界一の花時計のある松原公園の駐車場に人が集まり出した。8時からの朝市目当てに来ているのだ。昨日メンバーで朝市に行こうと言う話になっていたので出かけて見る。

公園駐車場 湯茶寮マルト
お買い物 お買い物
お買い上げ
晩飯の食材か、皆さんお買い上げ

公園には「新鮮野菜」「野菜直売」の幟と「土肥桜」の幟があったが土肥桜はまだの様だ。川津桜と同じ早咲の桜で以前来た時に咲いていたこともあった。公園には4台くらい野菜を積んだ軽自動車が8時を待っているが待ちきれない人が軽自動車に集まって覗き込んでいる。開店すると一斉に野菜をゲットしていた。

朝食 コーヒー
マルトの朝食、コーヒー付き

8時から朝食、朝市から食事処へ行くと美味しそうな朝食が待っていた。美味しく頂いているとHさんから着いたとジュニアに連絡が入った。昨日LINEに今日の朝に合流するとの連絡が入っていた。取りあえずロビーで待ってもらうことに。食べ終わると大女将がコーヒーを入れてくれた。毎度のことですがありがとうございます。

乾杯

9時に出発ということで部屋で準備をして精算を済ませて玄関に行くとHさんがいた。朝早くからご苦労様でした。それに生憎の天気で走りは楽しめなさそうなので残念です。天気の他にもう一つの気掛かりが、キャメラのモンスターが始動するか?始動不良でバイク屋さんに入院していて18日に直ったばかり、BMW R65がエンジンストップして急遽直ったばかりのモンスターで駆けつけたのだがバイク屋さんから直接来たので冷間時の始動の確認はしていないのだ。成る様になるしかないとセルボタンを押すと一発でかかった。ドカの音はいいですね。期待していた(どういう期待か分からないが)皆さんも歓声を上げてくれた。

前の記念撮影
恒例、宿前の記念撮影

9時15分、旅館前で大女将に恒例の記念撮影を撮ってもらい出発する。まずK17で内浦のミカン問屋さんへ向かう。途中の観光スポットも天気が悪く富士山も見えないのでノンストップで一気に走る。雨もポツポツあっているが大したことはなく何とかなりそうだ。ミカン問屋さんに到着して、味見をしてから箱買いしてバイクの荷台に何とか箱ごと括り付けていた。

丸吉物産

ミカン箱を積んで出発する。以前はミカンの後は干物屋さんに寄っていたが今回は要望なくパスとなった。

ミカン問屋到着 ミカン問屋休憩 ミカン箱積込済み
ミカン箱の荷造りりOK

ヘッドに先導してもらい伊豆中央道の料金所を迂回して伊豆縦貫道の無料区間に入る。ヘッドは伊豆縦貫道からそのまま東名道に一人消えて行った。残りのメンバーは沼津インター手前で降りてガソリンを給油してR246>R138で山中湖方面に向かう。予定では道志みちから相模湖に抜けて中央道で帰る予定だ。

玄関 肉玉うどん
吉田うどんの名店渡辺うどんの一番人気の肉玉うどん
店内1 店内2
外とは違いお店の中は大混雑、回転が早くゆっくりしていられない
渡辺うどん庭先 渡辺うどん駐車場
お店の中は熱気ムンムンで外で一息、山梨はいい天気です

しかし先導のイダテンは籠坂峠を越えて山中湖に出ても道志みちとは反対の左に曲がった。昼時なのでめし屋だろうと思っていたら、昨日なりじが言っていて忍野八海にある美味いうどん屋さんに着いた。「渡辺うどん」と言って昔は看板が出ていなくて探すのに苦労したとのことだったが今は看板が出ていた。吉田うどんの老舗で有名らしい。入ると店は大混雑、ちょうど八人テーブルが空いて席につけた。みんな一番人気と思われる肉玉うどんを注文する。Hさんだけは冷やしつけうどんを注文していた。うどんなので茹でるに時間がかかるかと思っていたが即出て来た。そりゃ茹でて準備してありますよね。うどんは極太で腰が強く確かに美味い。練り一味唐辛子の様なものが置いてあって結構辛くてアクセントになっていた。

7-11上野原インター北店<
セブン-イレブン上野原インター北店
ジュニアファミリー
お嬢さんも参加のジュニアファミリー
解散集合写真
ここで解散、お疲れ様でした

美味い吉田うどんを頂いて帰路につく、当初は道志みちの予定だったが位置的にK35の方が戻らなくて良いし、車も少なくて走りやすいのでK35を走ることになった。車もほとんどいなく一気に駆け抜けて上野原に、インター近くのセブンイレブンに到着。圏央道を使うメンバーもいるのでここで解散となりました。昨日は一緒に走れなかったですが新春ツーリングとは思えない走りでR65ではとても一緒に走れませんでした。ドカで参加して正解でしたね。二日目は生憎の天気で西伊豆からの富士山とかの景色は楽しめませんでしたがたっぷり走り始めができました。毎度ですがイダテンありがとう、皆さんお疲れ様でした。