アプリコットGWツーリング

一般道で行く八ヶ岳の旅

photo:キャメラ  report:キャメラ

2016/5/3・4(土・日)晴れ

【参加メンバー】アプリコット、ヘッド、ウプサラ、ハッカー、スマイリー、キャメラ

【走行ルート】

→昼食 十石そば福寿庵
 →R299 > K53 > K133 >
 →解散 成木

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

1日目 5/3(火)晴れ

直ぐのコンビニでハッカーの朝食

GWのアプリコットツーリング、土日に休めないアプリコットのツーリングだ。去年は日帰りツーリングだったが今年は府中市民であるアプリコットが市民保養所を確保してくれた。アプリコットツーリングは3G'sの中でもヘッドが三鷹でやっていたバイクフィールドによく集まっていたメンバーが中心。メンバーはヘッド、アプリコットはもちろん、ハッカー、スマイリーとキャメラ、それにバイクを手に入れたウプサラが参加した。バイクお休み中のヘッドはスマイリーの車で参加、スマイリーは雨が降りそうだということで大事な大事なバイクが濡れるのを避け急遽車で参加となった。

新旧のBMW、R nineTとR65

R16と青梅街道が交わる所のマックにハーレーと新旧のBMW2台とCBR250Rの4台が集合。ハッカーが朝食を食べたいということでマックに入ったが混んでいてと言うより従業員が少なく待ち時間が長いと言うことで出発して直ぐのコンビニでハッカーの朝飯とした。
 ハッカーの朝食を終えてツーリングをスタートする。GW中なので渋滞する高速を避けて全て一般道を走る。ルートはスマイリーが考えていてくれたのだが急遽バイクの参加でなくなったのでアプリコットがルートを作って先導することになった。成木から軍畑に出て青梅街道に出た。無線機を持っているのはアプリコットとキャメラだけなのでキャメラが殿を走る。CBR250Rで参加のウプサラは前のドカのST4sから暫く経ってのバイクで250クラスにはまだ慣れていない様だ。大型バイクの回転数で走っているのだろう。
 軍畑の信号が赤に変わる前に1台のワゴンRRRが走り去って行った。後で分かったのだがこれはヘッドが乗っているスマイリーの車だった。青梅街道の御嶽駅のバス乗り場でスマイリーが手を降っていた。そのまま過ぎたところでウプサラが止まった。無線で先頭を走るアプリコットに伝えるが止まることはなく、ここぞとばかりスピードアップしてどんどん行ってしまう。何度かウプサラが着いて来ていないことを伝えるが止まることはなく、ヘッド達の車と一緒にくるだろうと言うことだった。それもありかとそのまま走って奥多摩湖ダムのサイドPで休憩していると間も無くスマイリーのワゴンRRRがやってきた。あれウプサラのCBR250Rが来ない。あの後我々を追いかけて先に走っていたらしいがウプサラはそのまま従来の道を走り、スマイリーは多摩川南岸道路を走って来たて抜き去って来たらしい。アプリコットは一生懸命言い訳をしていたがヘッドに叱られていた。(笑)

ヘッドとスマイリーと運良く合流できた。暫くしてウプサラがCBR250Rでやってきた。
ヘッドの後ろに見えるバイクはHONDAのVTR1000でヘッドが物色中とのこと。ウプサラの後ろの車がスマイリーのワゴンRRR
奥多摩で今回参加メンバー全員が揃った
4台揃って再スタート

ウプサラが揃ったところで出発、走る前にウプサラにもっと回転を上げて走る様に、柳沢峠を超えるのでギアチェンジも頻繁にする様にアドバイスした。回転を上げるとバイクが苦しそうな音を出すのでためらっていた様だ。CBR250Rのレッドゾーンは12000rpmくらいなので気にせずに回して大丈夫です。柳沢峠まで前に10台くらいバイクが走っていたのでその流れに着いていく。
 柳沢峠から下りて塩山からR140経由して茅ケ岳広域農道に入ったところでトイレ休憩、銀河鉄道展望公園とあった。眺めがよかってので記念撮影をした。

奥銀河鉄道展望公園にて
みずがきそば処

茅ケ岳広域農道を走ってみずがき湖を過ぎて少し行ったところのおばちゃんがやっている「みずがきそば処」でお昼にした。1時ちょっと前でお店も混んでいない。着く前にアプリコットが電話を入れていたのでおばーちゃんの対応が良い。おばあちゃんとウプサラおじいちゃんの掛け合いが面白い。ウプサラおじいちゃんが気に入られたかゼンマイ煮をサービスしてくれた。ウプサラはもりそば、他3名はざる大盛り、大盛りは+300円也でした。ご馳走様でした。

高菜漬けはサービス
コゴミはアプリのおごり
ゼンマイ煮もサービス
蕎麦は自腹
ざるの大盛り、海苔が50円?
もつ煮もアプリのおごり
大盛り300円増しは高いぞともり

アメリカ産のぶどうです

腹を満たして1時半過ぎに出発、今日の宿の八ヶ岳の府中市市民保養所はここから近い。途中アプリコットの行きつけ?の市場で二次会のデザートにスイカとメロンを買った。お店を出ようとした時バイクを持たない爺さんライダーに呼び止められた。何かと思ったらぶどうを食べていてという。そのうち持って行けと言うので頂いてきた。おつまみはアプリコットが用意してくれているので大丈夫ということだ。至れり尽くせりだ。宿に入る手前のレストハウスでヘッドと連絡を取る。松原湖入り口から入ってくればレストハウスでおち合える筈だ。アプリコットとヘッドの掛け合いが始まった。どこの交差点から曲がったかの確認をしているのだが良く分からない。

麦草峠を閉鎖する所のレストハウスの駐車場から
ヘッド達を待っている間に記念撮影です

緑は少し早いのかまだ弱い。白樺は離れた見た方が綺麗だね

結局違う道であることが判明して宿に向かうことになった。宿に着いて間も無くヘッド達も到着して無事全員が揃った。 宿に入ってゆっくり風呂に入ってまずはビールで喉を潤しから宿の前にある八千穂レイク(人造湖)を30分くらいアプリコットと散策してきた。湖では釣り人がルアーフィッシュングを楽しんでいた。盛んにウグイスが囀っている。若葉は新芽が出たばかりでまだ新緑と言うまでには1-2週間くらい早いか。
 宿に帰って少し汗をかいたのでまたビールを飲んでから休んでから夕食となった。味が少し薄味で物足りなかったのかアプリコットが従業員にビールジョッキ半分飲んだ真っ赤な顔で「板長が変わったのか、前より不味くなっている、板長呼んでこい!」とクレームを付けていました。岩魚の塩焼きは美味かったが、今時の枝豆は冷凍物なので水っぽいのは仕方がないか(頼むのが悪いか)、確かに唐揚げはちょっと薄味だったかもしれないが保養所なので健康を気遣って減塩しているのかもね。

おしなかき 麦草膳(B)
  先付 旬の和え物 菜の花辛子和え 糸カツオ
  前菜 珍味盛り合わせ ホタルイカ沖漬け
       筍木の芽味噌真丈 エシャロット
  お造り 三種盛り 鰆のたたき 蛸 鮪たたき
  焼き物 鶏南蛮焼き レモン トマト
  煮物 筍と白魚の茶碗蒸し 白魚 筍 椎茸
               こごみ 柚子
  揚物 鮟鱇唐揚げ甘酢あんかけ 笹ねぎ
               ししとう
  食事 ご飯 香の物 田舎味噌汁

岩魚の塩焼き、鶏の唐揚げ、枝豆は特注
デザートの抹茶ロールにわらび餅

夕食が終わったら部屋で二次会、部屋は喫煙、禁煙で3名づつに別れたが喫煙部屋には行きたくないので禁煙部屋に集合、ハッカーはすでにお疲れモードで横になっている。ハッカーはあまり走っていないようでBMW RnineTも1年経つのにまだ3000kmに行っていないらしい。RnineTが可哀想だ。R65も年間3000kmは走っているぞ。

奥で横たわっているのはトドでなくハッカーです
ヘッドの頭より明るいウプサラでした

デザートのスイカもなかなか良かった。ところでメロンは出ないのでしょうか?

2日目 5/4(水)晴れました

天気予報が気になってずっとチェックしていたが予報通り夜中に雨、風が強く吹いて音がしていたが朝方には晴れていた。普段の行いが良いのだとと改めて感じた。朝食の7時半まで時間があったので朝風呂をいただく。

日本の宿の正しい朝食のメニューでした
皆さん元気よくおかわりをしてました
保養所前での記念撮影、屋根付きの駐車場で昨晩の雨でも大丈夫でした。
佐久稲町農産物直売所

帰りは至ってシンプルにR299で帰る。ハッカーは友達のところに寄るということで帰りは3台になる。R141からR299に入る所にある農産物の直売所でアプリコットの買い物に付き合う。コシアブラとタラの芽を買っていた。今晩は山菜の天ぷらなのだろう。
 R299は至って空いていた。十石峠手前で道が細くなってからすれ違ったのは車1台だけで助かった。いつ来ても狭いと感じる。昔、舗装されてない雨の時は地獄のルートだった。折角なので峠で記念撮影をした。

細い峠道を登ってやっと十石峠につきました。と言ってもバイクですけどね
碑の横には八重桜が咲いています。ここは国定公園なのですね

十石峠を越えてスマイリーに教えてもらった矢弓沢林道を通ってR299をショートカットするように下りてきた。こちらの方が道幅が広いらしい。R299に戻って道の駅上野で休憩、11時で道の駅の向かえの蕎麦屋さんが開店時刻だったのでここで昼飯とした。以前にも何回かきたことがあるがいつも客が待っているのでまだ入ったことがない蕎麦屋さんだ。十石そば福寿庵とある。駐車場が広いので大きなお店かと思っていいたが隣に上野村森林科学館があるので一緒の駐車場なのだろう普通のそば屋さんだった。そば自体は美味かったがもうちょっと細切りにした方が美味くなると思う。昼前で大盛りはきついかと思ったがすんなり腹に入ってしまった。

大盛り150円増しでウプサラも大盛りを注文した。アプリコットは天もりそばです。