3G's Touring Photo Album

日帰り紅葉狩りツーリング(その2)

相模湖〜西伊豆を駆ける

photo : ヒロイノ  report : ヒロイノ

2016/11/23(水-祝)

【参加メンバー】 ジュニア、テルリン、なりじ、ヒロイノ

【走行ルート】

 集合 相模湖>K35>都留>R139>
 K717>R138>道の駅すばしり>
 御殿場IC>新東名>長泉沼津IC>
 伊豆縦貫道>函南塚本IC>K17海沿い>
 K127>戸田峠>西伊豆スカイライン>
 K59>K12>修善寺>K80>K135>
 K11(鷹ノ巣山TN)>十国峠>K20>
 ターンパイク>小田厚>大磯PA 解散

11月23日(水) 雨から逃げて伊豆へ

まさかの雨
集合前でまさかの雨

 天気予報は下り坂で今ひとつだが、日中は何とか雨が降らないようなのでツーリング決行! 相模湖東IC近くのサークルK集合に向けて、横浜を出発。雨の予報は全く無かったが、R412走行中 相模湖手前で雨がパラパラと・・・(T_T) 嫌な雲が垂れ込めていたがまさかの雨。レインウェアに着替えるか悩んだが、そのまま集合のサークルKに7時半に到着。サークルKについた頃には雨は止んだ。

サークルK
サークルK 今日はこの4台です

 サークルKにはテルリン(S1000XR)となりじ(VFR1200)がすでに到着していた。集合は8時だが皆早い。今年の早春ツーにも参加したクリさん(R1200GS)からラインが入っており、石川PAで止まったらエンジンかからず動けないらしい。バッテリー系のトラブルの模様で、ロードサービス呼んだとのこと。8時前にジュニアが到着。間もなくクリさんから連絡入る。バッテリー逝っててエンジン切ったら再始動が怪しいので今日のツーリングはキャンセルとのこと。残念。なので結局今日は4台に。


都留のディリーストア
都留のディリーストアで思案中

 まずは都留に向けてK35へと。しかし路面は次第にウェットとなり、止んだはずの雨もパラパラと降り出し、結局都留まではほとんど想定外のレイン走行(T_T) 雨が降るなら中止にしたはずなのに、完全にやられました。都留のコンビニで小休憩&ルート再検討。予定していた富士山方面は雨雲が掛かっているのでキャンセル。雲が少なそうな伊豆方面へルート変更することに決定。
 R139>富士吉田>K717>忍野八海>R138で道の駅すばしり で再度小休憩。今日が ふじあざみラインのシーズン最終日(明日から冬季閉鎖)なので、5合目まで行きたかったが、上はガスが掛かっているようなので断念。伊豆路を堪能することが確定。レイン走行で時間も余計に掛かっているので、御殿場から東名を使って沼津まで行くことにした。

 御殿場IC>新東名>長泉沼津IC>伊豆縦貫道>函南塚本IC>K17とつないで駿河湾沿いの道へ。そろそろガソリン補給したいところなので、海沿いで入れようと思ったが思いの外スタンドがない。K127で西伊豆スカイラインに上がってしまうと、どこにもないのは分かっていたので焦るが、K127の分岐手前で小さなスタンドが開いていた♪ ちょっとヒヤヒヤ。
 K127に入るといつものように車も少なく、アクセル全開!! ヒロイノのMT-07はアクセル全開で攻めるものの、純正サスがフワフワなので80km以上の高速コーナーではサスが安定しない。なんとかバイクを押さえて走るがやはりサスのカスタム(サス交換)は必須だと感じる。

西伊豆牧場の家 西伊豆牧場の家
西伊豆牧場の家

 伊豆に入ると青空もチラホラ見え始め、車も少なく西伊豆スカイラインはいいコンディション! テルリンのS1000XR、ジュニアのGS、なりじのVFR1200も速いペースで西伊豆スカイラインを快走♪♪ 西伊豆高原牧場で小休憩し、昼食のため西伊豆の海沿いへ下る。

西伊豆牧場の家にて
西伊豆牧場の家にて
うまいや
海鮮食事処 うまいや

 マップルに出ている西伊豆 宇久須の「三共食堂」に行くが、あいにく臨時休業。宇久須の町をうろうろするが開いている食事処がなさそうなので、R136で次の町へ行こうとしたところ、R136のすぐ左側に「うまいや」なる海鮮食事処がありそこで昼食。
 おばちゃん2人?だけでやっているのか、メニュー数は少ないが海鮮の丼ぶりが1000円前後と良心的な値段。ヒロイノはまかない丼で他の人はアカゼムロアジ丼(ジュニアは大盛り)を注文。まかない丼は、酢飯に漬けマグロのぶつ切り、納豆、釜揚げしらす、ネギ、水菜が乗った丼。890円。美味かったしコスパも良好♪♪アカゼムロアジは水揚げが少なく、漁師さんが持ち帰って食べるようで市場には流れない貴重かつ旨いアジらしいです。これまた920円と安い!

メニュー
良心的な値段
まかない丼
まかない丼
(ヒロイノ)
アカゼムロアジ丼
アカゼムロアジ丼
(なりじ、テルリン)
アカゼムロアジ丼大盛り
アカゼムロアジ丼大盛り
(ジュニア)
うまいや駐車場 うまいや駐車場
うまいや駐車場にて

 昼食で腹を満たして、ツーリング後半は松崎>K15>婆裟羅峠>R414>天城峠越えへ。

道の駅吉丸
道に駅吉丸 GSのボックスは空のまま

今回もジュニアが野菜買出しをしたいそうで、途中の道の駅や土産物店に入るが野菜が売っていない・・・。なので買い物なしでツーリング続行。K59>K12>K80>K135>富士見パークウェイ>南箱根別荘街>K11>鷹の巣トンネル>K20>十国峠レストハウス と伊豆スカイラインを使わずに、交通量の少ない抜け道を一気走り! イダテンとヒロイノの2人で何年も前に開拓したルートだが、修善寺から箱根へ抜ける道でこれ以上のルートはなかなかないかも。皆が覚えたいというが、曲がるところが多いのでなかなか覚えられないらしい(^^)

十国峠 十国峠 十国峠
十国峠にて

 十国峠レストハウスで休憩後は、いつもの箱根新道ではなくターンパイクで箱根を下ることにしたが、有料なためかガラガラ。2回料金所を通るのでちょっと面倒だが、ガラガラで下りの高速コーナーを駆け下りるのはとっても爽快!! ターンパイクの高速コーナー、病みつきになりそう♪

大磯P
大磯Pで解散

その後は小田厚有料に入って唯一のパーキングエリアである大磯で解散。(海老名SAまで行ってしまうと圏央道の人が寄れないので)大磯への道のりで、ちょっとした渋滞でガンガンにスリ抜けしてたけど、途中パトカーを追い抜いたらしい。全然気づかなかった。(汗) まあ追い駆けることもできないだろうし、ナンバーさえ控えられなければ大丈夫でしょう。(笑)

以上、相模湖からの出だしはレイン走行と、どうなることやらでしたが、伊豆方面に舵を切ったことで天気もまずまず、寒さもなく、1日楽しく走れました!!


👇YouTubeで日帰りツーリングの動画が見られます

inserted by FC2 system