お花見ツーリング

大菩薩ライン途中
  K411 > R139 > R20 >
 大月IC
  中央道 > 勝沼IC > R20 > K34 > K304 > K36 >
  K719 > K21 >
  中央道 > 河口湖IC > R139 > K707 > K710 >
 河口湖西端
  K21 > 昼食_西湖レストハウス > R139 > K71 >
  K72 > K180 > K152 > K23 > R138 >
 道の駅 すばしり
  R138 > R413 > K76 >
 解散 スリーエフ藤野

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

集合場所の7−11周囲にも満開の桜

4/3(日)に予定していたが予報外れの雨でドタキャンしたお花見ツーリングのリベンジツーリングだ。当初はゲストが3名参加予定だったが急遽のリベンジツーリングでメンバーはいつもの顔ぶれになった。
 集合場所の相模湖のセブンイレブンの周囲にも桜が綺麗に咲いていた。先にジュニア、イダテンが到着していた。最後にヒロイノが到着して本日のメンバーが揃った。いつもの様に朝のミーテング?(バイク談義と世間話)を済ませて出発した。

春遠し、道の駅こすげ

上野原から小菅に抜けた。途中からの檜原から小菅に続くルートは以前からよく走るルートだ。以前はほとんど車もなく快適に走れるルートだったが近頃はバイクも増えてきた。今回は昔の様にガラガラで気持ちよく走れた。途中までは桜も咲いていてお花見ツーリングができたが小菅近くになると桜はまだつぼみが多かった。道の駅こすげで休憩してから丹波山に抜けて青梅街道(大菩薩ライン)で柳沢峠に向かう。予定では塩山からフルーツラインで勝沼、芦川に抜けて若彦トンネルで河口湖に抜けるルートだ。
 青梅街道を快適に走るが走りながら一年近く前のGWに追い越しで捕まったことを思い出した。場所は東京都から山梨県に入った県境で山梨県警がわざわざ県境まで出かけてきてネズミ取りをやっていた。反対車線だったので安心してそのまま走ってトロトロ走っていた車を抜いて行ったら先でお巡りさんがおいでおいでと待っていた。
 それを思い出して無線でヒロイノに話していたら対向車がパッシングをした。これは間違いないと思って自分は車の後について行くことにした(今度のGWで違反点数が消えるのだ)。トロトロって行くとお巡りさんが道路端に隠れる様にいてそのちょっと先に3台が止まっていた。止まっているところにはお巡りさんがいないので捕まった訳ではないらしい。話ではちょっと先にお巡りさんが待っているらしく止まれの旗が見えたとのこと。完全にイダテンはアウトらしく戻るしかないので分かれるかどうするかしばし悩んで結局全員でUターンすることにした。普通だったら白バイが追いかけてきてイダテンが逃げるというスリリングな展開になるのかと期待したが何事も起きなかった。
 Uターンして走ってきたルートを小菅まで戻って松姫トンネルで大月に出た。ここでまた高速道に入るということで無線でどこで行くかと聞いたら富士吉田と確認した・・・。大月ICで最後尾の自分がETCの通信不良でバーが開かない。ハプニングは続くものだ。普通なら係員からインターフォーン越しに通行券を取って行く様に指示があり直ぐに通過できるのだが通行券が出てこない。

キャメラ一人旅途中、道の駅かつやま

出した出ないを繰り返している間にヒロイノから無線が入り何かを言っていたが頭には富士吉田がインプットされていたので勝手に判断してそのまま河口湖方方面に進んだ。行けども行けども先行グループに追いつくことはなく(追いつける筈もなく、待ってくれる様な優しさは持っていない様だし)無線が通じないのでルートが違うのではないかと思い始めた。富士吉田は出口がないのでそのまま行くと山中湖まで行ってしまうので河口湖IC手前で止まって携帯をかけた。繋がらなかったがまた走り出すと連絡が取れなくなるので待つことに。一人旅に変えようかと思っていたところに連絡が入った。結果は西湖で落ち合うことになった。

西湖西岸 西湖レストハウスから

3人組はぐるっと回ってくるのでそのまま行くと自分が待つことのなるので河口湖に出て普段は走らない南岸を走って行くことにした。途中ガソリンを給油したり道の駅かつやまがあったので少し時間をつぶして西湖に向かった。河口湖西端から西湖に向かう分岐点でちょうど落ち合った。素晴らしい時間調整だ。自分ながら感心する。
 西湖の西岸のビューポイントで休息する。時刻は昼時で近くにあった西湖レストハウスで昼食にすることになった。ジュニア、イダテンはほうとうセット、キャメラはほうとう単品を注文、ヒロイノは先週ほうとうを食ったということでカツ丼を注文した。モッチモッチのほうとうで今までとちょっと違う食感でうまかった。

ほうとう麺がモチモチで美味かった。カツ丼はどうだったでしょう
西湖西岸から富士山をバックに記念撮影、桜がないのがちょっと寂しいですね

昼食を済ませて出発、ここからはいつものルートだ。R139に出て河口湖方面にちょっと戻って県道71号富士宮鳴沢線で朝霧高原を抜けて富士山スカイラインと向かうルートだ。このルートはいつも快適に走れる。県道71号から72号に富左折してすぐに短い桜並木が綺麗に咲いていた。雲がなければ確か正面に富士山が見えた筈、今回は残念ながら雲がかかって見えない。その先の桜が沢山植えられているポイントで止まるが育った桜はどこかに移植されてしまって寂しい情景が広がっていた。菜の花が咲いていたので一応集合写真を撮った。この後の富士山スカイラインの西臼塚の桜はまだつぼみ、自衛隊の桜並木もまだ早く満開の桜を入れた写真は撮れずじまいだった。

以前は桜(畑)で一面埋まっていたのですが・・・残念。お花見ツーリングで桜が写っていないのは寂しい
道の駅すばしり 自衛隊勧誘デモを見てかジュニアはここで去って行った、入隊か

ジュニアが早く帰らないとならないということで道の駅すばしりで別れ、ジュニアは東富士五湖道路から中央道へ、 我々は山中湖に出て道志みちで相模湖に向かう。

相模湖のスリーエフで解散でした

道志みちもそれほど混雑はなく予想以上にスムーズに走れた。道志みちでも道志の湯辺りまで下りてくると桜が咲いていた。道志川を渡って県道76号に折れて相模湖に向かう。我々3台の前にHONDAのちょっと古めのカウリング車が走っていた。後ろからちょっと見えただけなので判らないがCB750インテグラか?かなり上手い。イダテンがぴったりと後ろに着くと間もなく2台が消えだった。とても着いていけない。相模湖手前でやっと落ち合ってコンビニで止まる。中央道に入ってヒロイノが圏央道で帰るので一応ここで解散とした。
 この後相模湖ICの料金所でヒロイノ、イダテンが見守るなかキャメラは無事ETCゲート通過できたのでした。めでたしめでたし
 次回は5/28・29(土・日)のお泊りツーリングの予定です。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system