早春ツーリング

菜の花咲く早春の伊豆を走る

photo:ヒロイノ&キャメラ  report:キャメラ

2016/3/13(日)曇り、伊豆はほぼ晴れ

【参加メンバー】 ジュニア、ヒロイノ、よっちゃん、ゲストくりさん、キャメラ

【走行ルート】

D:松崎 民芸茶房
  K15松崎街道 > R414天城街道 > K59 >
 E:道の駅 天城越え
  K12 > K80 > K135 > 別荘地 > K11 >
 F:十国峠レストハウス
  K20 > 箱根新道 > 小田原厚木道路 >
 G:厚木IC

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

3/6の仕切り直しツーリング、先週の暖かさが何処に行ってしまったか冬に戻ってしまった。先週外したばかりのハンドルカバーを急遽取り付けて、防寒パンツとインナーをジャケットにつけて冬支度で出発した。海老名SA8:30集合で余裕をとって7時に家を出たがなんと7:50に着いてしまった。普通は1時間以上かかる。環八も流れに乗って走ったし、東名も中央車線を走って来た。ほとんど追い越しはしていないのに・・・。そう言えば環八は信号待ちがほとんどなく止まることなく走って来た。確かに自宅から海老名SAまで50kmくらいなのでスムーズに走れば当たり前に着ける時間だ。

海老名SAに集合

海老名SAには既にヒロイノが到着していた。続いてジュニア、よっちゃん兄弟が到着して最後にゲストのよっちゃんのGS仲間のくりさんが到着して今回参加の5名が揃った。くりさんも以前はギャルソンでハーレーに乗っていたとのことでジュニアとも一緒に走ったことがあると言っていた。出発時刻より早く集まったが予定時刻までしばらく雑談、ヒロイノとイダテンはGWに1週間かけて3千キロ九州を走るとか、キャンプツーリングでなければ一緒に走りたいのだがモンスターでは荷物が積めない。テントにキャンプ道具一式揃っているのでBMW R65ならパニアケースもあるので大丈夫なのだが・・・スピードに着いていけない、残念!

裾野SAでキャメラがETCに捕まった。暫し足止め、申し訳ないです

東名を裾野で降り、というところでETCで捕まってしまった。通信不良で出口でストップを食らった。昨年の10月にアンテナの位置を変えてから問題は起こらなく通信不良は起きなくなっていたのだが再発してしまった。係員云く入り口の通信記録は残っているのでなんらなの問題で上手く受信できなかった申し訳あリません。理由はわかりませんとのことだった。以前より係員の対応はまともになっていた。

(帰宅してからネットで原因を調べて見た。考えられるのは取り付け角度、進行方向に20±10°と取説にあるが今取り付けられている角度は80〜90°くらいあるのでそのせいかも知れない。角度の調整をしてみようと思う)

無線の調子が・・・・

裾野で降りて直ぐのセブンイレブンで休息、今度はジュニアの無線機が不調だ。受信はできるらしいが送信が上手くいかない。雑音が入って声も小さくて聞き取れない。無線機に問題は無くBluetoothのインカムに問題があるようだ。ETCとBluetoothインカムとやっぱり無線は不安定なのかな。無線機をBluetoothにするにはアダプタが必要になるのでインカムと合わせると結構な金額になるので自分は今までの有線のKETLマクロフォンセットを使うことにする。

中央の富士山が綺麗だ、え?見えない

伊豆縦貫自動車道の無料区間で伊豆中央道の手前まで行って一般道に降りて駿河湾に出た。富士山が綺麗に見えた。晴天とは言えないがまずまずの天気だ。内浦の海沿いを走って県道17号から山に入って西伊豆スカイラインに向かう。車もいなくなり一気にスピードアップして西伊豆スカイラインに駆け上がる。標高が上がって空気が冷たくなるのがわかる。西伊豆スカイラインを快適に飛ばして途中で富士山んをバックに写真を撮ろうと止まる。富士山は綺麗に見えるのだがカメラの三脚だと低すぎて富士山が入らない。仕方なく富士山なしで集合写真をとる。

富士山をバックにして走るのでいいポイントがわからなのだ。次に走り出したら直ぐに展望台があったがスルー、その後展望台はなくそのまま松崎まで一気に下りた。

松崎食事処 民芸茶房

松崎でツーリングマップルに載っている「民芸茶房」さんで昼飯とした。時間が早かったので空いて良かった。ジュニアとくりさんはランチ、よっちゃんはミックスフライ定食、ヒロイノとキャメラは干物定食と桜えびのかき揚げを頂いた。定食が出てくるまで待っている間に先に出てきた定食についている塩辛、ひじき、ふき、漬物などをつまみながら雑談、サービスで出てきたキビナゴも美味かった。定食を食べ終わる頃にはほぼ満席になっていた。ツーリングマップルに載っているだけにバイクのお客さんも結構いた。

くりさん
ヒロイノ
キャメラ
ジュニア
よっちゃん
十国峠で、あれ?くりさんはトイレかな。後ろには

勘定を済ませて出発、ガソリンを給油してから松崎街道で東に向かう。途中桜並木が続くが開花の気配は全く無い、でも菜の花があちこちに咲いていて春を感じることはできた。松崎街道から天城街道で今度は北上する。七滝ループ橋を2回転して上がって更に北上、道の駅天城越えで一休みした。天城街道から県道59号で伊豆スカイラインに向かうが伊豆スカイライン手前で修善寺方面に進路を変え修善寺手前で県道80号で再度伊豆スカイラインに向かって北上するがまたまた伊豆スカイラインには入らず別荘地を抜けて十国峠のレストハウスに着いた。狭いワインディングロードだったがエンジンを回して楽しく走れた。それと今後渋滞の抜け道にも使えそうだ。

富士山が見えます

十国峠レストハウスからも富士山が綺麗に見えた。カメラには写りそうもないが一応撮ってみた。この先ヒロイノとジュニアが圏央道で帰るという。大磯PAはいつも混雑しているのでここ十国峠で一応解散として出発した。小田原厚木道路から東名に入ってジュニアとヒロイノは圏央道に残りは東名道で家路についた。走行距離はキャメラのメーターで414kmでした。