3G's Touring Photo Album

新春プチツーリング

イダテン憧れのポッポを巡る

photo:ヒロイノ&ジュニア&キャメラ  report:キャメラ

2016/1/17(日)曇り

【参加メンバー】ジュニア、イダテン、ヒロイノ、よっちゃん、キャメラ

【走行ルート】

E:高滝湖
  K168 > K167 > R409 >
 F:木更津金田インター

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

3G'sのいつものメンバーとプチツーリングに行ってきた。当初はこの16−17の土日で恒例の西伊豆土肥に一泊の新春ツーリングに出かける予定だった。事実昨年の忘年会で決めた筈なのに参加者が無く、且つ最初に言い出しっぺメンバーが真っ先に不参加表明とは驚いた、と言うより呆れてしまった。(3G'sメンバーも痴呆・認知症か?) 参加者が少ないので中止になってしまったが忘年会に出れなかったメンバーとプチツーリングに行くことになった。
 9:15分に木更津のマクドイナルドで待ち合わせ、ナビにセットして8時前に家を出た。8時過ぎというのに朝日はまだ低く目に差し込んで走り難い。寒さ対策がてら中台から首都高速に上がって山手トンネルに入った。車は少なく順調に行けるかと思ったが何故が流れが遅い。トンネル内の制限速度60km/hちょっとで流れている。良く見ると白バイに似たバイクが2台が先導しているように見える。トンネル内の照明で色が分からないので白バイと確信できないが白バイと同じ格好のバイクが2台と言うことは多分間違いないだろう。追い越し車線はガラ空きなのにバイクの後ろの車は追従して走っている。このペースで行くと間に合わないかも。暫く走っていたら西池袋から車が結構入ってきて白バイの前に入り込み、追い越し車線の流れができたのでその流れに乗って白バイを抜き白バイの車の前に出てなんとか逃れることが出来た。後は一気に抜けてアクアラインも混雑は無く目的付近に到着、ナビからも目的地周辺のアナウンスがあり一瞬マクドイナルドの看板が見えたがお店が見えない。走っていたのが高架橋の上でマクドナルドはその下にあった。高架橋を降りてUターンして集合場所に到着した。ほぼ1時間で着けた。今回のメンバー、ジュニア、イダテン、ヒロイノ、よっちゃんは既に到着して店内で朝マックをしていた。
 なんだかんだ話し込んで9時半の出発になった。そのままR127で南下して富津を左折してR465で東に進路を変え、房総を横断して太平洋側の大原に向かう。少しあった青空も消えて完全な曇り空になってしまった。体は完全に防寒装備で寒さ対策してあるが困るのは手先、足先である。今回は靴にホッカイロを忍ばして指先はグリップヒーターと言いたいところだが高いのでハンドルカバーで臨んだが全く問題なかった。まあ気温自体が高かったからかもしれない。先導はいつもの通りイダテンが引っ張ってくれる。車は少なく走りには良い。暫し走って休憩かと思ったら駅だった。

昭和の匂いがする木造の駅舎、駅名標も文字がかすれ歴史を感じる。駅舎隣の竹を切った様な建物はトイレでした。

上総中野駅は小湊鉄道の小湊鉄道線といすみ鉄道いすみ線が乗り入れ、接続駅となっている。ちょうど接続する相互の電車が入っていてカメラを持った撮り鉄がシャッターを切っていた。自分もつられて撮ってしまった。どうもイダテンにその気があるらしい。目が輝いて説明も詳しい。「国鉄色にたらこ電車」わかるかな?わかんないだろうな。

左がいすみ鉄道で右が小湊鉄道
反対側から左が小湊鉄道で右がいすみ鉄道(当たり前だ)

因みにいすみ鉄道のツートンカラーが"国鉄色"でオレンジ1色が"たらこ電車"の事、
イダテンの説明では塗装代節約のために1色にしたが不評だったとのことです。

小湊鉄道の電車が出発して行ったので我々も出発するこことにした。上総中野駅を出て暫く走ると国道から外れて丘の上に上がって行った。上がった先には何故か電車が陳列されていた。結構な数の電車だ。イダテンの話ではここは養鶏場でオーナーの私費で作られているとのことで入場料は無料で代わりに何か買ってカンパするのだそうだ(と言っても何も買わなかった。ごめんなさい)。丘のまた上がったところにはディーゼル機関車や国鉄の特急列車まであった。ここまでどうやって運んで来たのだろう。

ポッポの丘はファーム・リゾートISUMI鶏卵牧場内にあるみたいだ。色々な電車系の乗り物が展示してある。
大山のケーブルカーもある
後は丸ノ内線454
懐かしい国鉄時代の電車
ディゼル機関車(DE10-30)には客車も連結

ジュニア、よっちゃん兄弟にはお待ちどう様ということでポッポの丘を後にする。大原に出ると海岸沿いの道は混んでいるとのことで手前の県道から御宿に出て海岸沿いを走って勝浦へ、途中の海岸の駐車場はサーファーの車で満車状態だった。この時期でも大勢のサーファーが海に入っていた。
 勝浦の定食屋さん「まるろ」で昼飯を頂く。みなさんは刺身定食、肉ニラ定食、焼肉定食を注文、自分は折角なので魚介で暖かいもの中らからカキフライ定食にしてみた。揚げたてのカキフライは衣は固めでのサクサク感は足りなかったが中は熱々で牡蠣は美味かった。

高滝湖で暫し休憩してこの後流れ解散となりました。

食事を済ませて1時に勝浦を出発、県道177号で北上する。ここも殆ど車が走ってなく快適に走れた。高滝湖で暫し休憩し帰路に着く。 途中R409に入ったところで別ルートで帰るヒロイノと別れて4台でR409でアクアラインへ向かう。木更津金田ICからアクアラインに入って後は流れ解散、アクアラインを出たところでイダテンが別れ、山手トンネルからジュニア、よっちゃん兄弟は中央道方面へ。
 自宅には4時に到着、走行距離はほぼ300kmだった。この夜に雪が積もり寒さが一段と強まって本格的な寒波がやって来た。暫くはバイクはお休みかな。

おまけの全天球動画

全天球で動画再生するには、PCならChromeブラウザで。スマホ(Android、iPhone)では、Youtubeアプリで開かないと全天球にならないです。スマホで見るとスマホの動きに合わせて視点が変わるので面白いですよ。一度お試しを!