紅葉狩りツーリング3

秩父こいけのそばを食べて中津峡へ

photo&report:キャメラ

2015/11/3(火)晴れ

【参加メンバー】 アプリコット、キャメラ

【走行ルート】

A:集合:マクドナルド箱根ヶ崎店
   K44>K193>K53>R299>
 B:休憩 道の駅 あしがくぼ
   >R299>R140>
 C:昼食 秩父 手打ちそばこいけ
   >R140>K72>R140>K210>
 D:紅葉狩り 中津峡
   >K210>R140>K213>R411>
 E:道草 丹波山村のきのこ屋さん
   >R411>K193>
 F:流れ解散

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

秩父 手打ちそば こいけ

11/3は文化の日で祝日の火曜日、火曜日は3G'sメンバーで三鷹で紙芝居を営んでいるアプリコットの定休日ということでお誘いが来た。同じく火曜日が定休日の秩父で美味いと評判の「手打ちそば こいけ」もやっているということで食べに行こうと言うことだ。数年前にこいけの蕎麦を食べたが確かに美味かった。だだちょっと高い、困るのは大盛りが無いと言うことせいろ一枚では足りないので二枚頂くことになってしまう。それに休日の昼時は行列が出来ていることが多いので遠慮してしまう。R299で秩父へ行くと昼には早すぎるし柳沢峠を越えてくると昼過ぎで混んでいる。
 R16と青梅街道の交差点で待ち合わせして名栗経由でR299に出て道の駅あしがくぼで時間調整をする。それでも20分前に着いてしまった。もちろん一番乗りだ。店の中では親父さんがそば打ちをしている。ガラス窓越しに人差し指を二本立てて11時開店を確認すると親父さんも人差し指を二本立ててくれた。開店迄3名が列に加わった。店に一番乗りして先ずはアプリコットはせいろと田舎そばを注文する自分もせいろを注文した。せいろを2枚食べるか田舎そばにするかを考えていたが田舎そばはどうも口に合わない。アプリコットは田舎そばの方が好きらしいが自分の定義からすると田舎そばは蕎麦とは思えない。結局少し寒かったのでかけそばを追加注文した。要は蕎麦だけでなく汁も美味いのでした。

せいろ880円 少し緑かかった繊細なそばで舌触りもシャキとして自分好み
田舎そばは太目でモチモチ

こいけの蕎麦を食べて第一の目的は達成、次はアプリコットが行きたいと言っていた中津峡の紅葉狩りだ。店を出て前を通っているR140で中津峡を目指す。途中混雑していたのでアプリコットが脇道にそれてちょっとだけ回避した。滝沢ダムを過ぎてトンネルを抜けて右折して中津峡に入る。紅葉はまあまあだが前に来た時はもっと奇麗だった様な気がした。いつも行くモミジの奇麗なポイントまで行ったがまだ完全に紅くなっていなかった。

もっと奇麗に紅くなるのだがまだちょっと早いのかオレンジ色でした
紅葉の中津峡 日の当たり方が悪く奥の山が日陰になってしまって残念

第二の目的中津峡の紅葉狩りも終えて帰路につく。帰りは柳沢峠越えだ。改良工事が進んで道が良くなって快適な道路だんだん長くなっている。アプリコットがハーレーで飛ばす。さすがに峠でアクセルを開かれるとひ弱なBMW R65では着いて行けない。ハーレーって鼓動を楽しんで走るバイクだと思っていたが違っていた様だ。

丹波山村のきのこ屋 岡部さん
アプリコットからのプレゼント富有柿

柳沢峠を一気に通り過ぎて青梅に向うがアプリコット行きつけの丹波山のお店で道草、岡部さんと言うのだが丹波山のきのこ屋さんで判るだろう。暗くなる前に帰りたいので先を急ぐが反対車線はダムから渋滞している。この青梅街道では途中逃げ出すことも出来ない。奥多摩湖に着く頃には暗くなっているのでは、人ごとながら心配になる。渋滞は延々続いて奥多摩まで続いている様だった。町の手前から多摩川南岸道路のトンネルに入ったので渋滞の終わりは確認出来なかった。我々も先の渋滞をさけるための軍畑から成木に抜けた。成木でアプリコットと分かれ飯能に抜けたがそこから延々渋滞が始まった。ナビの到着時刻は18:40だったがすり抜けして何とか17:30に帰宅した。結局暗くなってしまったが美味いそばも頂いたし紅葉狩りも楽しんで走ることが出来た。おまけにアプリコットから美味しそうな富有柿(300gありました)を頂きました。ご馳走さま!
 走行距離は282km、燃費は高速道走行が無かったのとアプリコットが飛ばすので19km/Lと悪かった。