3G's Touring Photo Album

紅葉狩りツーリング2

奥日光 日帰りツーリング

photo&report:ヒロイノ

2015/11/1(日)晴れ

【参加メンバー】 ヒロイノ、よっちゃん、(ゲスト)ビューエルのSさん、同級生のKさん

【走行ルート】

 集合:羽生PA>東北道>

 日光宇都宮道路>日光IC>

 K169ー霧降高原ー大笹牧場>

 K23>R121>K249ー湯西川水の郷>

 K249 >K23ー瀬戸合橋>

 奥鬼怒林道>R120ー日光湯元>

 穴原林道?>赤城西麓広域農道>

 赤城IC>関越道>上里SA 解散


地図をクリックするとGoogleマップが開きます

 今回は日帰りでの紅葉狩りツーリング。朝からいい天気だが、今シーズン一番の冷え込みらしく川越の最低気温は7度!かなり寒い。ほぼ冬装備で出発したがそれでも寒さが応える。いよいよ自分で取り付けたグリップヒーターの出番である。

桶川北本IC
加須ICの手前でいきなり大渋滞

今回の行き先は湯西川、奥日光方面。メインは奥鬼怒の瀬戸合峡の紅葉。集合は東北道の羽生PAに7時半。前日開通になったばかりの圏央道の桶川北本IC-久喜JCT間を使ったので、あっという間に羽生PAへ到着する予定だったが、加須ICの手前でいきなり大渋滞。今日はそんなに混んでるのか?と思いつつすり抜けしていくと、事故があったようで3車線全てを塞いでの事故処理中。幸い数分で通行止めは解除され7時15分には羽生PAへ到着。他のメンバーはすでに到着していた。
 今日のメンバーはヒロイノ(MT-07)、よっちゃん(R1200GS)に、よっちゃんの高校の同級生 Kさん(ZZR600)に、ジュニアのハーレー仲間Sさん(Buell Firebolt XB12R)の計4台。

MT-07、ZZR600、R1200GS & Buell Firebolt XB12R

Sさんは今年のお花見ツーに続いて2度目の参加だが、ヒロイノもよっちゃんも初見。KさんのZZRは2000年に新車で購入して以来ずっと手入れして乗っているらしい。SさんのBuellも2005年に購入していろいろカスタムしつつ大事に乗っている模様。2年くらいで乗り換えてる自分とは全然違うが、それだけ気に入っているのだろう。

日光口PAも紅葉

 8時前に羽生PAを出発し、宇都宮ICで日光有料道路に入りまずは日光口PAで休憩。しかし今日は本当に寒い。まだ8時半と時間も早いのもあるが真冬装備でないと耐えられない寒さ。ただよっちゃんとKさんは電熱ジャケットを着込んでいるようで、ぬくぬくらしい。さらによっちゃんは見た目を捨ててGSにハンドルカバーを装着しており、完璧な冬装備である。自分はウインタージャケットなので、3シーズン革ジャケット着用のSさんが一番寒そうであった。
 日光ICで下道におりて霧降高原>大笹牧場を目指す。紅葉は日光の市街地から霧降高原への上がり口くらいがピークで、走行しながらの紅葉見物。霧降高原の最頂部(標高1440m)では完全に落葉していた。そして大笹牧場で2度目の休憩。寒さが心配だったが天気がいいのでぐんぐん気温は上がり、標高を上げても寒さは大したことはなく、絶好のツーリング日和となった。

霧降高原にて
大笹牧場にて休憩
湯の郷トンネル出口 左折して湯西川へ

 大笹牧場からK23に下りて左回りで湯西川方面へ向かう。この先、奥鬼怒、奥日光に入るとGSがないのでK23で早めに給油の予定が、当てにしてたエネオスが工事中で休み・・・。仕方ないので遠回りになるが川治温泉に寄って何とか給油。思った通りこの先は金精峠の先の片品村まで開いているGSはなかったので危なかった。


湯西川の紅葉

R121>K249で湯西川温泉を目指すが、五十里湖、湯西川湖辺りの紅葉がきれいだった。湯西川温泉の入口にある休憩施設「水の郷」に11時ちょい前に到着したが、この先 食事処が怪しいので、ここで早めの昼食。Kさんざるぞば、Sさん?、ヒロイノ天ざる、よっちゃんはカレーに唐揚げとたくさん食べていた(笑)

上の写真をクリックすると全天球画像が開きます
湯西川水の郷にて

 腹も満たされたので再出発。2年前も日帰りツーでほぼ同じ時期に似たようなルートを通ったが、その時は前日に台風が来ており当日は天気が良かったモノの、道路が風で落ちた枯れ葉でビッシリ、しかも全て濡れ落ち葉という最悪のコンディションだった。今回も落ち葉の絨毯では?という嫌な予想をしていたが、その予想はいい方に外れて、道の両端に落ち葉はあるものの走行ラインは至ってクリア! 沢水も全行程でほんの2、3箇所しかなく、久しぶりにツーリング後に掃除をしなくて良いくらい路面コンディションは良かった。ただ所々 浮き砂があったので、それには少しヒヤヒヤさせられた。

川俣ダム

 K249>K23で奥鬼怒方面へ向かい、いよいよ本日の主目的地の瀬戸合峡へ。が、瀬戸合峡に到着すると9割方落葉しており、残念ながら紅葉真っ盛りの時期は終わっていた。1週間前がピークだったようで、今年の紅葉は1Wから10日ほど早いようだ。2年前は1週間早くて紅葉のピークを逃しており、瀬戸合峡の紅葉ピークになかなか合わせられない。またの機会となった。K23>奥鬼怒林道(山王林道)>光徳牧場>R120と繋ぎ日光湯元で小休憩。湯元は完全に紅葉も終わっており、冬間近を感じさせる風景が広がっていた。

瀬戸合峡にて

日光湯元 湯ノ湖の紅葉

湯ノ湖にて

 金精峠を抜けR120を走るが国道&黄色線で追い抜きもしづらく、チンタラペースだと眠気も出てきたので吹割の滝の手前で左折し、片品川の左岸沿いを走り、穴原地区を抜けて薗原ダムの下へと抜ける道を走行。この道(穴原林道?)は2年前にも使ったが、もちろん全舗装でありR120が混雑しているときや退屈なときには眠くならず、いい抜け道である。

上里SAで解散

 K62>望郷ライン>赤城西麓広域農道と定番ルートで赤城IC手前のコンビニ(セーブオン)で休憩。赤城ICから関越道に乗るも、いつものように渋川伊香保ICを過ぎると渋滞。すり抜けしつつ上里SAで最後の休憩をして解散。KさんもSさんもベテランなので多少走行ペースを上げても遅れることもないし、終始安定した走りで予定のルートを順調に走破できました。何とか2人とも3G'sメンバーになってもらえるといいのですけど。
 今日は天気も良く絶好のツーリング日和で、トラブルもなく、紅葉も瀬戸合峡はちょい残念だったけど道中の紅葉は最高と、久々に文句のない気持ちいいツーリングでした!
 ヒロイノのMT-07で走行472km、燃費27.2km/Lでした。
 走り納めツーリングは11月末か12月初旬に日帰りで計画しようと思っています。


おまけの全天球動画

全天球で動画再生するには、PCならChromeブラウザで。スマホ(Android、iPhone)では、Youtubeアプリで開かないと全天球にならないです。スマホで見るとスマホの動きに合わせて視点が変わるので面白いですよ。一度お試しを!

<その1>

http://www.youtube.com/attribution_link?a=1qRYIOQiAA4&u=/watch%3Fv%3DguZ57SpTiyw%26feature%3Dem-upload_owner

<その2>

http://www.youtube.com/attribution_link?a=1qRYIOQiAA4&u=/watch%3Fv%3DxxQ-oftu600%26feature%3Dem-upload_owner
inserted by FC2 system