紅葉狩りツーリング4

房総半島 日帰りツーリング

photo:キャメラ&ヒロイノ  report:ヒロイノ

2015/11/22(日)曇り

【参加メンバー】イダテン、ヒロイノ、よっちゃん、キャメラ、(ゲスト)ダンディー、KMさん

【走行ルート】

A:集合 ファミマ木更津南インター店
  R127 > K164 > K163 > K93 >
B:鹿野山 九十九谷公園
  K93 > R465 > K182(もみじロード) >
   K34 > K88 > K89 >K186 > R128 >
C:休息 道の駅 和田浦WA・O!
  R128 > K24 >
D:昼食 まるよ
  K181 > R128 > K81(清澄養老ライン) >
  R465 > K178 >
E:粟又の滝(養老の滝)
  K178 > K81(清澄養老ライン) > R409 >
  うぐいすライン > K14 >
F:解散 蘇我IC ローソン千葉浜野町店
走行距離 166km

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

妙高1泊、奥日光日帰り、中津川日帰りに続いて、紅葉狩りツーリングの第4弾は日帰りで房総半島へ。もう峠越えは積雪などのリスクもあるし寒いので、イダテンの提案で房総半島に決定。今回の見どころは、富津市の「もみじロード」(K182)と「粟又の滝」(別名 養老の滝)。朝の集合は木更津南インター近くのファミリーマートに8:45。遠い集合場所で混み具合も不明なので、6:45と早めにふじみ野の自宅を出発。気温は8度くらいでかなり寒い。真冬装備が必須である。天気は下り坂のようだが今日一日は保つ予報。ナビで検索すると距離的にも料金的にもアクアライン経由がいいようなので、ナビ任せで木更津へ向かう。戸田南インターで首都高5号線に乗り、C2の山手トンネル>アクアライン>木更津南へ。山手TNに入るといきなり渋滞。

3連休中日でそんなに混んでいるのか?と思ったものの、1kmほどすり抜けすると故障者が左車線に止まっていたのが原因だった。さらにアクアラインに入るとこれまた渋滞。こちらは自然渋滞のようで、海ほたるまで8kmほどずっと渋滞が続いおり、朝からかなりのすり抜けをするはめになった。やっぱ3連休で車は多いようである。
 ファミマには50分早い7:55に到着。流石にまだ誰もいない。今回の参加メンバーは、イダテン、キャメラ、よっちゃん、ダンディ(よっちゃん中学同級生)、KMくん(ヒロイノ職場後輩)の6台。ダンディ/ZZR600は先日の奥日光ツーに引き続いて、KMくん/BMW R100RSは昨年の野反湖ツーに続いての参加。8:10くらいに自分以外の5台が続々到着し、8:15には全員集合。

8:30過ぎにファミマを出発。まずは鹿野山を目指す。R127を南下しK164の田舎道に入ると最初は快適な道だったが、だんだん道がしょぼくなってくる。分岐で県道と支線の違いが不明瞭で道を間違って引き返したり、しまいには舗装が荒れて半ダートになってしまいK164は県道とはとても思えない道だった。K163に入るとなんとか普通の舗装路になりホッとした。K93に入って鹿野山への登坂路となるが大して高い山ではない(標高379m)のでその辺の丘陵くらい。途中眺めの良い九十九谷公園で休憩。

上の写真をクリックすると全天球画像が開きます

マザー牧場を通過し、R465>K182のもみじロードへ。もみじロードは、地元の観光資源として力を入れてるようで、あちこちに「もみじロード」の幟(のぼり)が立っており、臨時の休憩所もたくさん設置されていた。休憩所付近には案内係のおじさんが多数配置されており、力の入れようがよく分かった。しかし残念ながら肝心のモミジの色づきがまだまだで、2割せいぜい3割程度と紅葉を堪能するには淋しい状況だった。それもあってか先頭のイダテンは10km強のもみじロードでどこにも止まらず一気に走り抜けてしまった。せめて写真1枚くらいは撮りたかったのだが・・・。

その後も房総半島を抜ける山合い、谷沿いの田舎道を淡々と走り、和田浦で外房の海沿いに出て道の駅WA・O!(ワオ)で2回めの休憩。ゲスト参加の2台もあり、初めから”今日はのんびりツー”と言っていた通り先頭イダテンのペースも普段よりはかなりゆっくり目である。最初はのんびりツーと言っていたのにR1で登場したので、飛ばすペースを予想(覚悟)していたが杞憂に終わった。

和田浦は鯨の街らしい、お店の中は鯨だけらでした。WA・Oは和田浦駅の直ぐ近く、裏の線路の前に駐車。

道の駅を出て鴨川で昼食を取るべく食事処「まるよ」へ。到着はまだ11時と早かったのだが店の周囲には車と待ち人であふれていた。ツーリングマップルにも出ている店でバイクも多い。しばらく待ってなんとかバイクを止めたが、その間もぞくぞくと車、バイクがやってきてホント人気店のようである。

結局待つこと1時間で店内へ。が、店内に入ってオーダーするまで10分、食事が出るまでさらに30分と、到着時にはまだ余裕があった空腹感もすっかりペコペコになってしまった。ここは鉄華丼、天丼、エブフライ丼など海鮮系の丼ものが売りのようだが、トンかつ、ハンバーグ、メンチカツなど、普通の定食屋にあるメニューもあり、実に豊富なメニューがあった。ただこれだけ混雑しているのだから、人気メニューに絞ってもっと回転/効率よくした方がいいのではないか?と、余計なお世話的なことを言いたくなるくらい、混んでいて待たされた。実際に、豊富なメニューがあるにも拘らず、自分以外の5名は「特上まるよ天丼」を注文。自分は「ブリ照り焼き定食」。特上天丼は、大海老2本+かき揚げが乗ったかなりのボリュームで、完食するのに皆苦労していたようだ。隣席の女性は上の天ぷらだけ食べて、ご飯は9割方残していた。

腹もたんまり満たされたので、粟又の滝へ向けて出発。養老川にある滝なので別名「養老の滝」とも呼ばれている。ここまではアクアラインの渋滞を感じさせるような混雑は昼飯以外では感じなかったが、粟又の滝の近くになると急に人と車が増え、

滝の最寄りは観光客で大混雑。韓国語や中国語もチラホラ聞こえる。駐車場は混雑してるので塩梅良く広い歩道にバイクを駐め滝まで数百m散策。川底に降りる前から滝は見えていたが、粟又の滝はゆるく傾斜した岩盤の上を滑るように流れるナメ滝で見栄えのいい滝であった。人が多すぎてちょっと溢れていたが、観瀑道もそこそこ整備されており、しばし滝見物を楽しんだ。

滝までは下り坂、したがって帰りは登りなのでした
上の写真をクリックすると全天球画像が開きます
紅葉はまだ色付き始めで今一だったが滝まで行って一汗かいて高揚した

あとはK81>うぐいすラインなる抜け道を通っての帰路である。K81は外房から千葉市街に向かう主要道のようで車が多く、

ほぼイエローラインなのであまり追い越しもできず、車の流れに合わせた眠気を誘うペースでの走行が続いた。 しかし房総半島内の道はどこも狭い感じで、またどこもおんなじような風景の場所ばかりで、自分的には半日で飽きてしまった。特に帰り道は車のペースだったのでホント飽き飽きだった(汗) もうちょっとかっ飛べる快走路や峠があると楽しいのだけど、と思った。うぐいすライン>K14と走り、蘇我インター手前のローソンで最後の休憩。16時も過ぎており、ここで解散となった。天気は途中薄日がさしたものの、ほぼ一日曇りで青空は拝めず紅葉狩りツーとしてはちょっと残念だったが、トラブルは全くなく予定通りのルートを走ることができたので良しとしましょう!
 ヒロイノ/MT-07の走行340km、燃費29.0kmでした。

O・MA・KE

KMさん  BMW R100RS
よっちゃん  BMW R1200GS

おまけの全天球動画

全天球で動画再生するには、PCならChromeブラウザで。スマホ(Android、iPhone)では、Youtubeアプリで開かないと全天球にならないです。スマホで見るとスマホの動きに合わせて視点が変わるので面白いですよ。一度お試しを!