3G's Touring Photo Album

早春ツーリング 大洗

かあちゃんの店へ

photo&report:ヒロイノ

2015/3/15(日)くもり

【参加メンバー】 イダテン、ヒロイノ

【走行ルート】

A : 集合:守谷SA>
 谷和原IC>R294>K3>K329>K142>
 ライブライン>グリーンライ ン>
 R294>R125>K214>K42>
 筑波山(スルー)>K138>K64>
 K138>R355>K43>K16>K2>
B : 大洗(かあちゃんの店)
 R51>メロンロード>R6>K53>K56>
 K137>K17>境大橋>K26>R4BP>
C : 流れ解散


地図をクリックするとGoogleマップが開きます

 当初は3/1の予定だったが雨のため2週間の順延での決行となった。3月に入って週末の天気が悪くなるサイクルが続いており、この日も微妙な予報だったが、前日の土曜日の予報では晴れときどき曇りになり、ギリ ギリまで引っ張った上で決行判断となった。
集合は9時に守谷PA(常磐道)。8時半にPAに着くと誰もおらずメールをチェック。するとジュニアからLINEが入っている。なんと体調不良で欠席とのこと。元々、前日までの参加表明はイダテン、ジュニア、自分の3名だったのが、これでたったの2名。イダテンは久々のGPzで参加。3/1ならジュニア+友人2名、よっちゃん、イダテン+友人1名、ヒロイノ+友人1名の8名と大勢の参加予定だったのだが・・・。
 天気は予報と違い、昼食後の2時くらいまではずーっと曇天。時折 霧雨ほどではないが微雨もちらつきかなり寒かった。真冬装備でちょうど良いくらい。2人だけなので予定ルートは気にせずに、その場その場で適当にチョイス。常磐道をすぐ谷和原ICで下りて、ライブライン、グリーンラインと広域農道を繋ぎ、筑波山を抜けて大洗海岸へ。

早春ツーリングはイダテンとヒロイノの2名となりました

ジュニア&よっちゃんが行った ことがあるらしい大洗港の人気店「かあちゃんの店」なる海鮮定食屋に12時ちょい過ぎに到着。すでに店の前には20mほどの行列。この店だけ 長蛇の列である。まあ急ぐ旅ではないので列に並んだが、回転も良く30分ほどで店内へ。イダテンは煮魚メインの「とおちゃん御膳」、自分は海鮮かき揚げメインの「かあちゃん御膳」をチョイス。どちらも\1300。味、量ともに大 満足でこの値段なら、人気店なのも頷ける。


†*†*†  とおちゃん御前  †*†*†

イダテン注文の煮魚メインのとおちゃん御前

†*†*†  かあちゃん御前  †*†*†

ヒロイノ注文のかあちゃん御前

 帰りはR51をちょっと南下して広域農道メロンロード>R6>K53>K56と繋いで埼玉に入り、R4BPのR16交差点 でイダテンと流れ解散。最後は日差しも出てきてやっと少しだけ暖かくになった。3月に入って初?の雨の心配のない日曜日だったためか、皆同じでバイクも多く見かけた。思ったほどは気温も上がらず寒い日だったが、起伏の少ない茨城路を堪能できた一日でした。(この日の走行350km:埼玉ふじみ野基点)


次回のお花見ツーリングは今のところ4/12(日)の線が濃厚です。

inserted by FC2 system