3G's Touring Photo Album

2015 新春ツーリング

恒例 西伊豆土肥 マルト

photo:ヒロイノ report:ヒロイノ

2015/1/24ー25(土・日)

参加メンバー バイク組 哲人、ジュニア、韋駄天、ヒロイノ、よっちゃん、ULTRA、
       おしげ、クルマ組 ヘッド、コチョリン、スマイリー

走行ルート

《1/24(土)ルート》
  [集合]海老名SA
  →東名→小田厚道路
  →真鶴旧道→湯河原
  →R135旧道→熱海
  →R135→昼食食事処たなか
  →R135旧道→熱川
  →R135→河津バガテル公園
  →R414→K15→松崎
  →R136→土肥温泉マルト
《1/25(日)ルート》
  土肥温泉マルト
  →K17→R414→K134
  →R136→熱函道路(K11)
  →熱海→R135
  →湯河原 昼食・そば処かや
  →R135→小田厚道路
  →東名[解散]


地図をクリックするとGoogleマップが開きます

1月24日(土曜)晴れ

 今年の初ツーリングは、毎年恒例 土肥のマルトで新年会を兼ねてのツーリング。朝の集合は、海老名SAに9時半。関越道練馬から東名用賀入口までの環八を走行していると前方に見覚えのあるR1200RTが。横に付くとやはりおしげだった。お互いに無線機のSWを入れて会話を始めたがおしげがいきなり「RTのオイルが漏れている」とのこと。燃料系のリコールで修理に出した直後とかで、作業にどこか問題があったのか? ただ見たところ特にポタポタと落ちているような感じでもなく、しばらく渋滞混じりの環八を一緒に走っていたが、やはり心配らしく、おしげはオイル漏れを確認してから来るとのことで、自分は海老名SAに向かった。その後、東名では海老名SA手前で見覚えのあるR1に追いつき、今回は珍しく来る途中で2台のメンバーに出会った。

ジュニア
よっちゃん
哲人
韋駄天
ヒロイノ
おしげ

 海老名SAには、ジュニア、よっちゃん、哲人、イダテン、ヒロイノに、オイル漏れを確認してから到着したおしげの6台が集合。オイル漏れはちょこっとだけのようで走行には問題ないらしい。ジュニアは今回予てから話には聞いていたハーレーに乗ってきた。ぱっと見はちょっと豪華なハーレーに見えるが、じっくり見ると豪華どころでなく、あちこちにカスタムパーツが施されており、超豪華なフルカスタム車。ジュニア曰く一番の売りは「ベルト化したオープンプライマリ」だそうな。元々はギアボックス内のチェーンを表に出してベルト駆動にしている。ベース車両がウン百万で、カスタムでさらにウン百万かかっているらしい。一介のサラリーマンではとても出せる金額ではなく、すごい!と言うしかない(^^;一度でいいからこんな贅沢にお金を使ってみたいモノだが、それだけの金があったらバイクは買わず違うモノに使ってしまうだろう・・・。バイク組はこの6台だが、あとは病み上がりのULTRAがR1200STでマルトへ直行と のこと。さらにヘッド、コチョリン、スマイリーがそれぞれ車で来るとのことらしい。
 予定通り9時半過ぎに海老名SAを出発し、ほぼ毎年同じルートの小田厚道路>真鶴旧道>湯河原>R135旧道>熱海>R135で海岸沿いを走行。伊東からは旧道(K109)を走るが、その途中で哲人がいきなりスローダウン。エンジントラブル?と思ったがどうやらガス欠の模様。W650の燃費がいいためなのかガソリン残量を気にしていなかったらしい。さすが哲人である。幸いリザーブに入っただけだったので、次のGSでガス補給をすればOKであった。

 その後、伊豆高原の食事処「たなか」で昼食。この近くにイダテンのお祖父さんが購入したという別荘があり、イダテン行きつけのお店である。ヒロイノも過去に海水浴でその別荘&たなかには何度かお世話になっている。外観はいまひとつパッとせず、通りすがりではとても気軽に入れる感じではないが、実は旨くて安い良店である。その証拠にこんなオフシーズンなのに満席で、我々はしばらく待つことになったくらい。
 昼食後は、R135旧道>熱川>R135>河津バガテル公園>R414>K15>松崎>R136>土肥といつものルートで、マルトには16時に到着。

↑の写真をクリックすりと全天球写真にリンクします

 マルトに着くとよっちゃんからTELが入り、ジュニアのハーレーが走行不能になったとのこと。

オープンプライマリのベルトが切れたらしい。マルト手前で2番手を走行していたジュニアがスローダウンしたのだが、もうちょっとでマルトだったので先に来てしまったが、走行不能になっていたとは想定外でした。結局ベルトが切れた以上は走行できず、ジュニアの今回のツーリングはここで終了。ハーレーはJAFを呼んで引き上げ。ジュニアはよっちゃんのGSにタンデムでマルトに到着となった。マルトにはヘッド、コチョリンが車で、STのULTRAも既に到着していた。皆で夕食前の風呂に浸かっていたところで、最後のスマイリーが到着。

マルトさんでの夕餉

新春ツーリングで毎年マルトさんに来る理由は美味い海鮮料理なのです
マルトで全員揃いました。今回はメンバー10名の参加です。

 夕食後はいつものように部屋で2次会。まだ会長、幹事も決まってない今年のツーリング運営方法、さらには今後の3G'sのあり方について熱く真剣な議論が行われた、と思うが、皆 酔っ払っていたのもあるのか、あまり結論的なことは決まらなかったように思う。自分もよっていたのであまりよく覚えていない(汗)とにかく、会長、幹事は決めず、次回のツーリング日程だけが決まった。(と思う) 次回は3/1(日)日帰りで大洗方面に行く予定。

↑の写真をクリックすりと全天球写真にリンクします

1月25日(日曜)晴れ

出発前に全員集合、2日目も良い天気  (↑をクリックすると親指の世界にリンクします)

 昨日に引き続いていい天気である。気温も昨日より高めでこの季節にしては非常にいいツーリングコンディションである。南下するというスマイリー(車)、さらに車組(ヘッド、コチョリン、ジュニア)とは内浦のみかん屋で落ち合うこととなり、バイク組含めてマルトで3つに別れた。

冬の西伊豆ツーリングでのお楽しみ、駿河湾越しの雪を冠った富士山です。煌めきの丘より
↑の写真をクリックすりと全天球写真にリンクします

 バイク組はいつもの海岸線ルートを辿るが、冬場の快晴で近年になくキレイな姿の富士山を拝むことができた! 雪もほどほどに被っており、最高の富士山だった\(^o^)/。みかん屋で車組と合流後、いつもの干物屋(内浦漁港)でお買い物。バイク組も沼津ICから東名に乗って直帰するチームと、湯河原のヘッド邸に立ち寄ってから帰るチームに分かれることになったので、今回は干物屋で解散となった。

出発前に全員集合、2日目も良い天気

 湯河原立ち寄り組のイダテン、よっちゃん、ヒロイノはK17>R414>K134>R136>熱函道路(K11)>熱海>湯河原のルートでヘッド邸へ。到着するとちょうどヘッドが外に出ていて出迎えて?くれた。ヘッドの好意で中をいろいろと拝見させてもらった。写真もOKというのでたくさん撮ったが、ネットへの公開はNGと堅く釘を刺されたので写真はなし。「広くてすごかった!」とだけ伝えておく。(笑)

かき揚げせいろ そば処かや

お庭拝見後は、ヘッドと4人で近くのそば屋で昼食。「かや」という知る人ぞ知る的な表通りから外れたところにあるヘッドお気に入りのお店に連れて行ってもらったが、とても旨い蕎麦だった。湯河原に来たらまた寄ってみたい店である。
 ヘッド邸を後にして、その後は普通に小田厚道路で帰路へ。イダテンとは厚木ICで、よっちゃんとは環八での流れ解散となりました。 ジュニアのトラブルリタイヤは残念でしたが、2日間ほぼ晴れで風も比較的穏やかな天気に恵まれたツーリングでした。ふじみ野からは、初日260km、2日目209km、計469kmの走行。

次回は3/1(日) 早春ツーリング(大洗方面 日帰り)です。詳細は追って、メーリングリスト、掲示板にて。

inserted by FC2 system