早春ツーリング in 房総

白浜 昼食 板前料理「きよ都」>
 房総フラワーライン>R410>
 房総フラワーライン(K257)>
 内房なぎさライン(道の駅きょなん)>
 R127>
 解散:木更津南IC近くのファミマ

右上の□クリックすると大きい地図が開きます

正月の新春ツーリングから2ヶ月ぶりの月一ツーリングは気温も一気に上昇して早春ツーリングにふさわしい天気になった。これは今回参加メンバー(キャメラ、イダテン、よっちゃん)の日頃の行ないが良いからであるに違いない!自分は自信を持って言えるがイダテン、よっちゃんの日頃の行ないに責任が持てないので断言は出来ないが雨男はこの3名の中にはいないということは確かだろう。ただ暴風を呼ぶ男が混じっているらしい。
 木更津南IC近くのファミマで8:45に待ち合わせと言うことで7時過ぎに家を出た。1時間半と見込んでちょっと余裕を持って出かけた。環八でそのまま浮島からアクアラインに入るつもりだったがナビに目的地をセットするとなかなかそのルートにならない。直ぐに首都高速に入ってしまう。一般道を選択すると千葉回りになってしまう。まだナビの使い方をマスターしていないので取りあえず環八を進んだら予定したルートを示す様になっていた。日曜日の環八は車も少なく順調に進んだが浮島IC手前から渋滞が始まった。アクアラインに入って直ぐのところで追突事故が起きていた。待ち合わせは木更津南ICを出て直ぐのところなのだが東京湾を越えて直ぐの木更津金田ICで高速を下りてR127で集合場所に向った。理由はナビが案内したから、道路はガラガラで高速を走る必要も無い様だ。少し早めに家をでたのだがそんなこんなで結局集合時間通りに着いた。既にイダテンとよっちゃんは到着していた。
 会長、幹事待ちかと思ったら会長は娘さんとハーレー、幹事ははまっているスノーモトとのことで今回は3名と言うことが判明した。3人ならはぐれることもないので今回は無線はやめにした。実はBluetoothのレシーバーを買ったのでナビに使っているiPhoneのミュージックを聞きながらきたのだがそのままBGを聞きながら走ることにした。イダテンはルートの案内で先導、よっちゃんはGoProを後輩に売っぱらって新たに購入した Sony アクションカメラを早速使ってみるということで自分は真ん中に入って走ることにした。今度のSony アクションカメラはモニターで確認出来るので失敗がないと言うことだ(ここ重要、覚えておいてください)。

R127を南下して直ぐに県道92号に左折してそのまま道なりに進む。房総スカイラインに続く道だがスカイラインには入らず反対方向のR465に進路を取り途中から県道88に入る。それにしても風が強い。軽いのが取り柄のモンスターと吹けば飛ぶ様な自分なので風にはめっぽう弱い、引き飛ばされない様に必死だった。

途中県道88から寄り道して大山千枚田に寄った。まだ田植え前のシーズンオフだったので静かだった。路上駐車禁止の看板が立っているところでバイクを止めて記念撮影をした。車は殆ど通らないので看板は要らないと思うのだがきっと一年中立ててあるのだろう。田んぼはシーズンオフだが菜の花が我々を向えてくれた。県道88号に戻って更に房総を南下する。途中道の駅「三芳村」で休憩、道の駅は国道沿いに有るのかと思っていたがこんな県道にも有るのだ。野菜売り場が併設されていて大量の野菜を持ったお客さんがレジで列を作っていた。県道88号がR128にぶつかったところから安房グリーラインに入る。まだ開通して新しいらしい。千葉にもこんな面白そうなルートがあるのだ。イダテンが早速ぶっ飛んで行く。でもコーナー全てに段差舗装がされていて自分はとっても走れない。洗濯板のような段差舗装ではなす術がない。イダテンには段差舗装も効かない様だ。段差舗装の目的からも自分の方が正常だと思う。

棚田はまだお休みでしたが菜の花が向えてくれました。

安房グリーラインの終点が白浜、ここで昼食、板前料理「きよ都」さんで頂く。板前料理なので一品料理は高いのだがランチは安い、イダテンとキャメラはお刺身定食(¥1000)、よっちゃんはかき揚げ定食(¥800)を注文した。お勘定をしようとしたらお店のおばちゃんバイクですかと話しかけて来た。「きよ都」さんには本店があって(白浜の割烹旅館「清都」かな)女将さんがバイクに乗っているとかでライダーを優遇してくれるとのこと。横浜のHD店丸富さんが良く利用しているらしい。だったらこのお店でもライダー優遇してよと言ってみたら、ここはランチを安くしているから出来ないとかわされてしまった。

ここから「房総フラーライン」で海沿いを走ることになるのだが「暴風フラフラライン」だった。フラワーラインを走るのを結構楽しみにしていたのだが風が砂を舞い上げて砂嵐の中を走ることになってしまった。フェニックスの並木どころではない。

とても回りを見る余裕が無かったが時折海へ目を向けると荒波が岩にぶつかりしぶきを上げていた。途中道に吹き上げられて砂の帯が道を覆ているところが2箇所あった。こんなことは初めて、足をつきながらなんとか脱出した。州崎を回って太平洋から館山湾に入って内房なぎさラインに入ると少しは風も緩くなった。道の駅「きょなん」で休憩。ここ鋸南は「見返り美人」で有名な菱川師宣の出身地とかで記念館が併設されていた。見返り美人の像の前にバイクを止めて記念撮影、ここでは水仙が向えてくれた。

道の駅きょなん 見返り美人の像 水仙も見返り美人と同じ様に傾いています

そのまま内房なぎさラインを海沿いに北上してR127に戻って木更津南IC近くのファミマで一応解散。来る時と同様に木更津金田ICまで下道で走ってアクアラインに上がって東京湾を渡って流れ解散。よっちゃんはそのまま首都高へ、イダテンとキャメラは浮島で下りてイダテンは環七へキャメラは環八へ。
 残念なお知らせですが、よっちゃんのSony アクションはほぼ空だったとのことです。モンスターの走る姿を楽しみにしていたのですが・・・、次回に期待しましょう。