3G's Touring Photo Album

新春は西伊豆 新春ツーリング

今年のマルトはタカアシガニだ!

photo:キャメラ&ヒロイノ report:ヒロイノ

2014/1/25ー26(土・日)

【参加メンバー】
 ヤーマン、おしげ、ヘッド、秀ちゃん、キャメラ、コチョリン、ハッカー、ジュニア、イダテン、ヒロイノ、よっちゃん、ユンボ

【走行ルート】

《1/25(土)ルート》
海老名SA集合ー厚木IC
ー小田原厚木道路
ー小田原西IC
ーR135ーK109ーR135
ーR414ーK15ーR136
ー土肥・湯茶寮マルト

《1/26(日)ルート》
土肥・マルトーK17
ー丸吉物産みかん問屋直売センター
ー内浦漁港ーK17
ーR414ー県道405
ーそば処 ふく田(昼食)
ー沼津ICー海老名SA解散

2014年の3G'sツーリング1発目は新年会を兼ねた恒例の新春ツーリング!!
今年も西伊豆土肥のマルトさんまで行ってきました。


1月25日(土曜)晴れ

 予報では今日はかなり暖かくなるとのことだったが埼玉の朝は寒かった。予報を聞いて先週取り付けたハンドルカバーを取ろうかとも思ったが、朝の寒さで迷わず取り付けたまま8時に自宅を出発。海老名SAまでは関越→環8→東名でちょうど1時間くらいで着くはずなので、9時半の集合には十分間に合う。が、環8に入った途端いきなりの大渋滞。天気がいいためなのか、普段の平日のラッシュ時よりも混んでいる。何とか渋滞をくぐり抜け海老名SAには集合10分前の9:20に到着。

海老名SAに集合

既に大半のメンバーが揃っている。 イダテン、よっちゃんは8時半には到着していたらしいが、その時間帯は環8は特に混んでいなかったそうなので、8時〜8時半くらいから急に渋滞になった模様。間もなく御年78歳のヤーマンが到着。やっとR1100RTが動くようになったらしい。1年半振りのツーリングだそうな。集合時間になって到着していないのは、秀ちゃんとユンボ。最後の秀ちゃんは見切り出発ギリギリの10時ちょい前に到着。やはり都内の渋滞が予想以上だったようだ。参加表明は13名だったが、ULTRAは奥さんと息子さんがインフルでダウンのため急遽不参加。ヘッドは風邪が抜けきらないとのことで車でマルト直行。よってヤーマン、おしげ、キャメラ、ユンボ、コチョリン、秀ちゃん、ハッカー、ジュニア、イダテン、よっちゃん、ヒロイノの11名が揃い、予定通り10時に海老名SAを出発。
 ルートは定番になりつつある、小田原から海沿いで熱海>伊東>河津まで行き、婆娑羅峠を越えて西伊豆側へ出て、松崎>土肥のルート。途中 伊豆多賀で休憩し、昼食は道の駅伊東マリンタウンで食べることに。3年前とはちょっと様変わりしてたが、2階のフードコート「伊豆牛&海鮮レストラン 海辺の食卓」で食べることにした。皆それぞれ自由に頼んでいたが、

冷たい視線の中、必死に食らう秀ちゃん

席に座ってできあがりを待っているときにふとよっちゃんが「あれっ? 秀ちゃんは???」と気付き、皆で周りを確認するもやっぱり秀ちゃんが居まん。しばらくして携帯で連絡が付き、かなり先まで行ってしまったことが判明。皆が食べ終わる頃にやっと秀ちゃんが合流。

キャメラと何人かが頂いた
F-1グランプリファイナル2位の
"サバ男くのボロネーゼ"

秀ちゃん曰く、イダテンと2人で先頭切って走っていたが、イダテンが道の駅に入るために左のウインカーを出して減速したのを「お先にどうぞ」と勘違いして昼食場所のことも忘れてカッ飛んでしまったらしい(笑) イダテンも先行してガソリン補給をしに行ったジュニアとヒロイノを追っていったのだと思ったらしく、秀ちゃんが居ないことに全然気付かなかったそうな昼食の方は、海鮮料理はマルトでたんまり食べられるはずなので自分は「伊豆牛焼肉丼」(\890)をチョイス。味もなかなか良かったし、スープバーで味噌汁とコンソメスープがおかわり自由だったので十分満足。

松崎手前のコンビニて

 みんな昼食を済ませ、あとはマルトを目指すのみ。朝は寒かったが太陽の上昇と共に予報通り暖かくなり、昼にはポカポカとお花見シーズンくらいの陽気となった。真冬装備のままでは走ってないと暑くて汗だくになるくらいである。そして特にトラブルもなくマルトに3時半に全員無事到着。しかし慎重ゆえにちょっとだけ遅れをとるが、3G'sのハイペース走行に着いてくるヤーマンは大したものである。自分も30年後に同じペースで乗れるのだろうか? そもそも30年後にバイクに乗っていられるかどうかすら自信がない。

屋根付き駐車場?

 今日は天気が良かったが夜は雨が降る予報だったので、女将の好意でマルトの看板のお風呂への屋根のある通路にバイクを入れてくれた。シーズンオフなので他の泊まり客が少ないとはいえこちらが恐縮してしまった。写真を見ると分かるが、通路に沿って一列に奥まで入れたのだが、出すときは細い廊下をバックで延々と戻らなければならない。一番奥まで入れた自分としては、これなら雨に濡れても良かったかもと・・・。_

屋宴の前に一風呂(ヘッドは二風呂)

 ヘッドはムーブ(軽)で既に到着しており、一っ風呂浴びたところだった模様。これで12名全員が集結。到着が早めだったので、一部のメンバーは夕食前に焼酎一本空けてしまったようだが、6時半にお待ちかねの夕食(新年会)のスタート。席に着くなり目に入るのは大きなタカアシガニが2匹!! (1匹1万5千〜2万円もする高級食材らしい!) 食べるのは初めてである。

タップリのかに味噌

足の身の味はちょっと淡泊でタラバや毛ガニに負けることは知っていたが、タカアシガニはカニ味噌が甲羅にたんまり入っているのが特徴だそうな。実際に開けてみるとカニ味噌がたっぷり詰まっており、若女将のアドバイス通り足の身に味噌を付けて食べると、淡泊な味に濃厚な味噌が絡まって非常にマッチする!タカアシガニは土肥では捕れないようで、隣の戸田の名産品だそうである。
 カニ以外にも焼きエビ、刺身、金目の煮付け、伊豆牛の陶板焼き、茶碗蒸し、などなど、いつもながらの料理の数々、本当に満足でした。1泊\14000で普通ここまでの料理は出ないでしょう。馴染みになった3G's、ないしはヘッドの人柄(風体?)のお陰か(^^)
 次はいつものように部屋での2次会。(ヤーマン、おしげは就寝)まだ年間スケジュールを決めていなかったので、この2次会で日程を決めました。(別途掲載します)今年の目玉ツーリングは9月の出雲大社参拝ツーリング(2泊3日)です。あとGWは2泊3日(以上)での東北ツーリングと、例年のアプリコットツーリング(1泊)の2つ企画があります。日程は重なっているので、各自の都合に合わせて好きな方に参加を!その他いろんな話で盛り上がり10時過ぎにお開き。


&&&&& 伊東マリンパーク &&&&&

あれ?秀ちゃんは?まだ食事中かな
皆が集まるまでまっている間に一輪車に乗ったお兄さんが横切って行きました。

〜〜〜 西伊豆土肥 湯茶寮マルト 〜〜〜

∴∴∴ 夕餉は タカアシガニ だ! ∴∴∴∴

タカアシガニ まわりと比べるとその大きさが分かります
今年は12名のメンバーが集まりました。乾杯!!
宴会〆は集合写真、ごちそうさまでした

♯♯♯ 場所を変えてミーティング(二次会ともいう) ♯♯♯

ミーティングでは年間スケジュールが決まりました
年間スケジュールは会員専用ページ(BBS)に掲載します

■2014年 年間スケジュール

 1/25(土)-26(日) 新春ツーリング(1泊)  西伊豆 土肥 マルト
 3/16(日)    早春ツーリング(日帰り) 千葉 房総半島
 4/13(日)    お花見ツーリング(日帰り) 未定
 5/3(土)-5(月祝) GWツーリング(2泊)  東北(秋田 玉川温泉?)
 5/5(月祝)-6(火祝)アプリコットツーリング(1泊)未定
  ※GWのツーリングは2種類あるので、好きな方に参加。
 6/15(日)    新緑ツーリング(日帰り)
 7/19(土)    納涼ミーティング 場所未定※上床以外の予定
 8/30(土)-31(日) サマーツーリング(1泊) 未定
 9/13(土)-15(月祝)残暑ツーリング(2泊)  出雲大社参拝
 10/19(日)   紅葉狩りツーリング(日帰り) 未定
 11/15(土)-16(日)走り納めツーリング(1泊)  未定
 12/13(土)   総会 場所未定



1月26(日)晴れ

天気予報通り夜中に雨が降って路面は少しウエットですがまずまずの天気です
部屋から見える花時計
朝食、ご飯が進みます

 朝起きると予報通り夜の間に降った雨は止んでいた。さすがに路面は濡れているがまあそれくらいは仕方ない。走るときに降っていなければ御の字である。朝食も海鮮物を中心に品数が多く、しかも量は控えめで宴会開けにはちょうどよい料理だった。今日も例年通り、みかん直売所と干物センターに寄って、どこかで昼食するだけと、特に先を急ぐような予定はないので、路面がなるべく乾くよう9時半とゆっくり目の出発となった。※バイクはみな無事に通路から出せました。(笑)

煌めきの丘から

 天候は雨は上がったもののあまりカラッとは晴れてくれず風もかなり強い。ただ気温だけは気持ち悪いくらい暖かく、真冬装備からは一枚薄くして走行開始。西浦のみかん直売所までは海沿いで行くことになった。途中 戸田の先の撮影スポット「煌めきの丘」に寄ったが、かなり霞んでおり残念ながら駿河湾と雪をかぶった富士山の絶景コラボレーションをバックにしての集合写真とはならなかった。


西浦みかん直売所手前のトンネルを抜ける78歳ヤーマン元気です

 西浦のみかん直売所、長浦の干物センターに寄ったが、干物センターでは風が強すぎて多くの露天商は早々にテントを畳んで店仕舞いしてしまったようだ。露天の干物屋は2つしかなかった。それすらももう店仕舞い間際。ムーブで同行していたヘッドも昼食は皆と食べずにここでお別れ。そういえばヘッドは風邪が抜けきってないということだったが、全然元気だったような。温泉も何回も入っていたようだし・・・。まいいか。(笑)

丸吉物産みかん問屋直売センター 実は奥に美味しいみかんが有るのです
内浦漁業共同組合直売所  車で参加のヘッド、暫く見ていないがHONDA RVF/RC45は動くのだろうか

 沼津市街に向かうR414の渋滞の中でヘッドと別れ、沼津IC近くのそば屋「ふく田」(ふくでん)へ向かう。このそば屋も定番化しつつある。これで3回目か。

沼津そば処 ふく田

こぢんまりした店で外観もあまり目立たないが、そばは美味い。席も多くはないが毎回タイミングがいいのかそれ程待たされたことはない。今回もちょうど席が空いており、待つことなくすんなり席に着けた。自分は天せいろ(\1600)を頼んだが、やはりこの店は"もりと季節のおかず盛合せ"(\1400)がお奨めのようだ。数種類のオリジナル料理をちょっとずつ味わいながらそばを啜るのがいいようである。もちろん天せいろも桜エビのかき揚げを初め、天ぷら&そばは十分美味しく不満はない。ただ惜しむらくはそばの量(盛り方)が少な目なので、体の大きい人は物足りないようである。(ジュニアは渋い顔をしていたように思う(笑))
 あとは、長泉沼津ICから新東名に入り海老名SAを目指すのみ。夜間の雨がまだ乾いていないのか? それとも午前中に降ったのか? 大井松田までところどころ路面が濡れていたが、下回りがドロドロになるほどではなかった。車の量もそれほど多くはなく渋滞もなく順調に海老名SAに到着。2時半と早めであったが、今回はパフェ休憩なしで解散。初日の一瞬 秀ちゃん行方不明以外は、何のトラブルもなく無事にツーリング終了となりました。

 次回は3月16日(日)の早春ツーリングです。今のところ千葉 房総方面を予定しています。詳しくはまたメール&掲示板でお知らせします。


♪♪♪西伊豆井田 煌めきの丘 ♪♪♪

試し取り、ハイ、ポーズ
"いいね、R65”って見とれている?コチョリン
後に富士山がある(筈)、肉眼では薄ら見えるのが・・・、昨日はきれいに見えていたのに、残念!

√√√ 沼津そば処 ふく田 √√√

          もりと季節のおかず盛合せ、漬物も付いてます         天せいろ
床暖房の暖かいお店です。もちろん蕎麦は美味いです。

◎○◎ ゴール 海老名SA ◎○◎

無事新春ツーリング終了、今年も無事故で走りましょう (クイズ:カメラマンは誰だ)

今回の”おまけの1コマ”です

YAMAHA FZ1:hiroino
KAWASAKI GPZ1100:イダテン
HONDA Bkackbird:よっちゃん
BMW R1200GS:コチョリン
BMW R1200GS 限定車:ハッカー
BMW R1200GS:ジュニア
BMW R1200RT:おしげ
BMW R1200RT:ユンボ
BMW R1100R:ヤーマン
KTM 990 SMT:秀ちゃん
BMW R65:キャメラ
DAIHATSU MUVE:ヘッド

inserted by FC2 system