3G's Touring Photo Album

2013 残暑ツーリング

みちのくをぶっ飛んだ!蔵王ー栗駒山ー鳥海山

photo:ヒロイノ&キャメラ report:ヒロイノ

2013/9/21ー23(土〜月)

【参加メンバー】 おしげ、キャメラ、ジュニア、イダテン、ヒロイノ

【走行ルート】

→[川原毛地獄]→R398
  → [湯沢]→[昼食(長谷山)]
  → K275→K34→K57
  →K108→K32→ 広域農道(一周)
  →K312[仁賀保高原]
  →R7→[象潟温泉(サン・ねむの木)
 《9/23(月)ルート》

AM7:00 蓮田SAに集合

那須高原SAで給油

国見SAで休憩

1週間前の台風一過(18号)で秋晴れのいい天気が続いているが、まだしばらく雨の予報はなく好天が期待できる。蓮田ICに7時におしげ、キャメラ、ジュニア、イダテン、ヒロイノの5名が集合。今回は3連休を使っての2泊3日ツーリング。1泊では行けない一足遠くまでということで秋田の鳥海山を目指して出発!しかし先週の3連休が台風18号で荒天だったため、今週は行楽客が多いようで、3連休と相まって東北道もかなりの混雑である。
 那須高原SAで給油休憩し白石ICで東北道を後に。当初はR286で山形へ抜ける予定だったが、天気が良いので定番の蔵王エコーライン/刈田峠を抜けるルートに変更。が、白石ICから素直にK12でエコーラインに向かわず遠刈田の手前でK12を右折して蔵王コスモスライン(広域農道)へ。その途中にループがあり、そこをイダテンが走りたかったらしい。(イダテンはループ道フリーク(笑))
 蔵王コスモスラインの左折がわからず予定ルートを外れるが、どこを走っても気持ちの良い道ばかりである。ループを抜けてまたK12/エコーラインに戻り刈田峠に向けてワインディングを駆け上がる。刈田峠への途中、駒草平で撮影休憩。コマクサの時期はとっくに過ぎており咲いてはいないが、古い火口なのか目の前に溶岩的な岩場と深い谷が広がっておりいい景色である。しかし青い空にさわやかな風、いい景色と最高のツーリング日和!いつものように?刈田峠はスルーして山形側のエコーラインを下る。下りの途中で1回目のプチハプニング。ヒロイノのタンクバッグに入れてあったツーリングマップルが走行中に落下。チャックをキチンと締めていなかったのが原因。後ろを走っていたおしげが拾ってくれて事なきを得た。
 その後、蔵王温泉のそば処「もってのほか」で昼食。特に予備調査もなくふらっと入った店だったがなかなか美味しいそばを頂くことができた。

そばで腹を満たして再出発。が、直後に2回目のハプニング。またしてもヒロイノが走行中にモノを落とした。今度はNexus7(アンドロイドタブレット)である。タンクバッグの中に入れたつもりで、上に載せただけだったらしい。慌てて出発するとろくなことがない。一見しては損傷なかったように見えたが、後で電源入れたらディスプレイには半分も表示がされなかった。内側の液晶が割れてしまったようである。ああ2万円が・・・。(涙)

鳴子温泉のコンビニで買い出し

その後、山形市街地を避けて西蔵王高原ライン>村山東部広域農道を通って天童市街でR13に入ったが先ほどの蔵王の爽やかさが嘘のように暑い。天気が良すぎるので気温もかなり上がってしまったようだ。R13を尾花沢市まで走ったがずっと片側2車線で非常に良く整備された道だった。尾花沢で右折しR347でまた鍋越峠を越えて東北道方面に向かう。車も少なく国道は快適は快適だが、逆に単調でもあり、加美広域農道>志田農道>K267を使って鳴子手前の川渡温泉へ出た。今日の宿泊地 鬼首温泉ももうすぐである。
 満タンでの巡航距離が短いキャメラは明日に備えて鳴子温泉で給油を試みるも2店続けてハイオクがないとのことで給油ができない。ようやく3店目でハイオクを入れられたが、今後は要注意である。ほどなく鬼首温泉の「大新館」に到着。本日の走行は560km。

大新館は鬼首温泉ではセカンドグループクラスの宿らしいが、1泊\9500にしては食事も豪勢でなかなかの宿だった。今は閑散期なのか3連休にも拘わらず宿泊客は3G'sの我々だけ。襖で仕切られた4連の部屋を5名で贅沢に使うことができた。いつものように買い込んだお酒とつまみで宴会をして11時に消灯。(※おしげさんだけは宴会前に早々に就寝)ジュニアが買った「ふんわり鏡月 アセロラ」というお酒がとても美味しく皆に評判でした。あっという間に2本が空に(笑)。サマーツーリングに続いてジュニアの保険談義にも花が咲きました(笑)

△△△  蔵  王  △△△

蔵王エコーライン駒草平

◎◎◎  鬼首温泉 大新館  ◎◎◎

3G'sで貸し切りにしちゃいました
大宴会に入る前にまずは恒例の乾杯!

食事もなかなか美味しく頂けました

これはミズの実、
シャキシャキして美味です
今回の参加メンバーです。おしげ、ヒロイノ、キャメラ、ジュニア、イダテン

2次会も楽しく、
 おしげは夢の中?