2013 サマーツーリング

走った!つまごいパノラマラインー奥志賀林道から秋山郷ー三国街道ー望郷ラインー赤城山北面

photo:コチョリン、ヒロイノ&キャメラ report:よっちゃん

2013/8/31ー9/1(土・日)

【参加メンバー】 秀ちゃん、コチョリン、キャメラ、ウルトラ、ジュニア、イダテン、ヒロイノ、よっちゃん

【走行ルート】

《8/31(土)ルート》
  集合[高坂下りSA]
  → 関越道 →[松井田妙義IC]
  → 県33(地蔵峠)
  → 県54(二度上峠) →[北軽井沢]
  → つまごいパノラマライン(愛妻の丘)
  →[草津(昼食・生蕎麦うし代亭)]
  → 志賀草津道路(白根山)
  → 奥志賀林道
  → 秋山林道 →[秋山郷]
  → 中津川沿いの西ルート
  → 県251(竜ヶ窪の水)
  → R405 →[松之山温泉(白川屋)]

→ 空っ風街道
  →[赤城IC]→ 関越道
  →[高坂上りSA]解散

予報では台風は日曜日の夜と言うのでツーリング決行、当日まで何も用意が出来ず5時前に起きて思いつく荷物をトップケースに詰め込み高坂SAに1時間程で着き荷物の整理、無線の確認…気のせいか?ノイズが無い…しばらくするとヒロノリ、イダテン、キャメラ、ジュニア、秀ちゃんそして珍しく遅く登場のULTRA 、コチョリン。
 天候は曇り空、出発です。松井田妙義ICで降り北上してk33地蔵峠を越えk54二度上峠、k235北軽井沢嬬恋パノラマライン。キャベツの収穫があちこちの畑で有り道路上は土が多かったがこの時期のスーパーの7〜8割は嬬恋で収穫されたキャベツらしい。途中愛妻の丘で休憩、鐘を鳴らし奥様に愛を叫ぶらしい。旦那様に愛を叫ぶなんて事は何処にも書かれてなかった(笑)。誰も叫ぶ事は無かった…
 R292に出て草津に入る。市内は警察官やらしき人(私服警官)が多かった。昼飯とった店主の話しだと天皇が帰る日だったらしい。志賀草津道路で志賀に向かう途中白根山に寄り休憩。ここで釡を見に行くのと、まったりお茶派で別々に。目立つ黄色大型バスがなんと20台しかも女子大生800人、色んな意味で圧巻!!
 志賀からk471に並ぶような林道に入り、k502 、R405に並ぶように走る連続ヘアピンの続く林道を通り、名水百選の一つ「竜ヶ窪の水」に寄り、津南に出てR405で宿の松之山温泉へ。しかしハードなヘアピンが多く気温も高かったせいもあり皆さん宿に着いた時にはどっと疲れていたような…。
 夜の宴会用のおつまみなど短パンTシャツでヒロイノとタンデムで買い出しに行き食事も堪能した頃、外はかなり雨が強くなってた。朝までに止んでくれれば良いのだが。 そして宴会へ、この夜はジュニアの保険の活用法で盛り上がりました。
 2日目は霧雨の中をカッパを着て出発。予定では広域農道を走って長野周りで帰る予定だったが雨雲の動きを見ながら(避けながら)三国峠越える事にした。k80→R353→R17苗場スキー場を過ぎた辺りから晴れ間も多くなり気温も上がり暑くなってきた。
 コンビニでカッパを脱ぎ雨雲の動きなどを確認し時間も早いので赤城山を北から上がり大沼で昼食する事に。利根沼田望郷ライン→上毛三山パノラマ街道このルートはかなりの高速コーナーの連続、イダテン、ヒロイノについて行こうと頑張ったが集中力が切れ後ろに居たジュニアに先を譲った。相変わらずの速さに距離は離されながら大沼で昼食にした 。どうやらここには峠族(ローリング族)が、しかも皆さんオヤジむしろ初老の方も皮つなぎを着て大型レーサーレプリカオーナーの溜まり場でした。
 雨雲の隙間を抜けて行ける所まで走る事になった 。しかし上里でカッパを着るはめになった。最後は高坂SAで皆さん甘いデザートを堪能して解散になりました。

8月31日(土曜)曇時々晴れ

◇◇◇  関越道 高坂SAに8台が集合  ◇◇◇

DUCATI HONDA YAMAHA KAWASAKI KTM BMW×3
心配した雨も大丈夫そうで一安心

□□□  北軽井沢で休憩  □□□

新しく出来たらしい 7イレブンにて

○○○   つまごいパノラマライン 愛妻の丘   ○○○

愛を叫ぶメンバーは居なかった 妻よりバイクなのだ!?

◎◎◎   草津でで昼食   ◎◎◎

草津 うし代亭

三味そば

天丼そばセット

大盛りそばに天ぷらそば、変わり種は三味そばと天丼蕎麦セット、そばが若干のびたのかコシが無かった

△△△  志賀草津道路 白根山湯釜  △△△

頑張った、ヒロイノ、イダテン、秀ちゃん、キャメラ
はとバス20台が女子大生800名を連れて来た。壮観!

▽△▽  津南 名水百選「竜ヶ窪の水」  ▽△▽

津南の名水百選に選ばれた「竜ヶ窪の水」で道草、もう稲穂が頭を垂れていました。

☆☆☆  今宵の宴 松之山温泉 白川屋にて  ☆☆☆

日本三大薬湯の温泉から上がって先ずは乾杯!!

料理も美味しく、山の里とは思えませんでした
満足!満足!飲んでくって楽しく頂きました。

☆☆☆  宴のおまけ   ☆☆☆

部屋に戻って二次会は続きました。

6月2(日)雨のち晴れ、そしてまた雨

▼▼▼  2日目はカッパを着ての出発です  ▼▼▼

朝食です。朝も充実してました
ロビーには鎧が飾ってありました
出発前にロビーでコーヒータイム
恒例出発前の記念撮影、カッパもカラフルで良いかも
バイクを車庫に入れてもらって助かりました
さあ、カッパを着ての出発です

□□□ トンネルを越えると青空が広がっていた  □□□

青空、コンビ二でカッパを脱ぐ
今度は日射しが強過ぎて日陰に退散

○○○  お昼は赤城山の大沼で  ○○○

2日目はコースも変更になって、お昼も成り行きで大沼の食堂で頂きました

∧∧∧  折角なので場所を変えて赤城公園で記念撮影  ∧∧∧

ツーリングも終盤、後は空っ風街道で赤城ICから関越道に乗ります

▼▼▼  途中で雨に捕まってしまった ▼▼▼

下りる途中でお土産にトウモロコシ、日射しが強い   上里で雨雲に追いついてしまった。後からも迫っていた

×××  高坂SAで甘い物を頂いて解散となりました  ×××

ヒロイノ
秀ちゃん
よっちゃん
ウルトラ
イダテン
チョコレートパフェ
ジュニア
コチョリン

お疲れ様でした。当初の台風予報からは想像もできない程走れました。