3G's Touring Photo Album

奥久慈・那須塩原 新緑ツーリング

茨城ー福島ー栃木ー群馬の新緑を駆け巡る

photo:コチョリン、ヒロイノ&キャメラ report:よっちゃん 編集・追記ヒロイノ

2013/6/1ー2(土・日)

【参加メンバー】
 おしげ、秀ちゃん、コチョリン、キャメラ、ウルトラ、イダテン、ヒロイノ、よっちゃん

【走行ルート】

《6/2(日)ルート》
 塩原>日塩もみじライン>霧降高原>R120>いろは坂>金精峠>椎坂峠>望郷ライン>月夜野IC>関越道>高坂SA
《6/1(土)ルート》
 守谷SA>日立南太田IC>R293>R349>グリーンふるさとライン(広域農道)>R461>萩ロード>K153>K27
 >工事迂回路>R289>白河>K37>羽鳥湖レイクライン>R118>K347>R289>K290(旧有料道路)>K266
 K369>K30>K400>塩原

6月1日(土曜)晴れ

常磐道は守谷SAに7時30分集合、さあ出発です

 例年より10日も早く梅雨入りしてしまい、2,3日前の天気予報ではツーリングの2日間は傘マークが・・・。しかし蓋を開けてみると当日は好天!!念の為、雨具をトップケースに押し込み6時に自宅を出発。守谷SAには6時40に到着した。集合時間の7時30分までGoPro付けようかとバイクを降りると真横から 「おはよー!」と声が。イダテンだった少しビックリ。ヒロイノから無線機を借り設定や調整する為に早く来たらしい。3G'sメンバー長いのに初無線なんて…。直ぐにヒロイノが登場。イダテンに無線機の設定説明。この時アクシデントが・・・。FZ1のハンドルに引っ掛けていたヒロイノのヘルメットが落下しシールドヒンジ破損。この後ツーリング最後までテープで固定(泣)。
 その後、ULTRA、XLからKTMに乗り換えた秀ちゃん、KTMからフル装備水冷の新型GSに乗り換えたコチョリン、おしげ、キャメラの全8名が揃い暫く新型GS談義に。(笑)時間になり7:40に守谷SAを出発。この頃から天気予報から雨マークも消え絶好のツーリング日和!! 順調にそして快適に常磐道を快走。

広域農道を一っ走りして一休み、これから先は狭い花園林道です

 日立南太田ICを降りまずはガス補給してからR293>R349で北上。R349から右折し広域農道”グリーンふるさとライン”に入る。
 イダテンとキャメラは以前に通ったらしいが、最初の区間はできて間もないので皆始めて。早速イダテンが先頭を切ってスピードを上げ、ヒロイノ、秀ちゃんが後を追うがイダテンは一人旅。だが土曜は稼働日のようでダンプなど工事車両も多く、なかなかペースは上がらない。
 R461を少し走り今度は”萩ロード”に入る。萩ロードは比較的交通量も減り、イダテン、ヒロイノが先頭集団でかっ飛んで行く。萩ロードの途中、小山ダムを左手に見てK22を交差してすぐ先の駐車スペースで1回目の休憩。しばし休憩、集合写真を撮り再出発。
 K153>K27と出て新緑の花園渓谷を走る。新緑と渓谷美、そして青い空にさわやかな風、最高のコンディションである。が、まだ震災復興の工事なのかK27で迂回路に入らされる。迂回路は1車線ギリギリしかなく、しかも枝葉と土砂が混ざった感じの路面コンディションで、緊張を強いられる山越え走行が続いた。

 下りに入ってようやく元のK27に戻ったがR349に合流する数キロ手前で2回目の工事迂回。今度の迂回路はいちおう全舗装であったが、この先道が途切れないか? ダートにならないか? と不安を感じつつの走行。この迂回はナビにも載っていないような道であるが、不親切で迂回路途中の分岐での案内標識もなく、先頭のイダテン任せで皆ついて行くだけ。しかしそこはさすがイダテン。迷うことなく最短路でR289に出た。あとはひたすらR289で昼食予定の白河へ行くだけだが、途中 いつの間にか我々の集団の最後尾にもう1台バイクが貼り付いていた。白バイである。白バイに気付く前に、イダテン、秀ちゃん、おしげが左側から、キャメラが黄色ライン内で追い抜きを掛けていた。大丈夫か? 残り4台はずっと白バイに貼り付かれたままの走行が続く。そして赤信号で止まったときに、白バイがおしげのバイクに横付けし緊張が走る。結局、口頭での注意に留まったようであるが、追い抜きを掛けたところは見られていたようである。危ない危ない。事なきを得て、白河手前のそば処「茶園」で昼食。

昼は白河のそば処茶園で天ぷらそば(大盛り)を頂きました

 皆、天ざるを注文。(おしげとヒロイノ以外は大盛り!)量は普通だが、そばもなかなか旨かった。(と思う)昼食後は那須高原経由で塩原へ行く予定だったが、天気もいいしペースも早めなので、羽鳥湖経由で下郷へ抜けて甲子トンネルで戻ってから那須へ行くルートに 変更となった。60kmの追加。K37羽鳥レイクラインを走行中、無線機から「あ!」っとイダテンの声が。嫌な方に予感的中。KTMの秀ちゃんが転倒!イダテンの異次元のスピードに巻き込まれ転倒。(すいません) 実際には高速コーナー走行中にその先にある車線全体に広がるオイル処理跡を見てブレーキを掛けたがアウトに膨らんでしまい、最後は握りゴケっぽくフロントがロックしてしまった模様。本当に危ない危ない(その2)しかし秀ちゃんもバイクも大事にはなず、応急処置をしてツーリング続行に。その後は下郷でガス補給、道の駅しもごうでソフトクリーム堪能などして、K290(旧有料道路)>K266>K369>K30>K400>と那須高原の道を繋ぎ、安全運転にて5時に塩原温泉の宿「ますだや」に到着。
 一息つきこの宿の従業員が少なくないか?と思ったが、夕食の時に確信した。二人しか居ない! 客がいくら少ないと言えど二人は初めてだ。やはり多少の不満や愚痴は出たが皆さん大人なので我慢。食事が終わり部屋に戻るとおしげは既に床に入っており、残りのメンバーで部屋で飲み会。ヒロイノとよっちゃんの今日のツーリング走行動画上映会!これが意外と楽しい。当然のことながら視点が一切変わらない走行時の動画であるが、同じ趣味同士だからこそ見てられる映像だと思う。上映会も終り23時くらいには就寝。


林林林林林林  新緑の木立の中で  林林林林林林

気分爽快! 新緑はツーリングは? 今でしょう!!

緑緑緑緑緑  緑の中の道の駅 しもごう  緑緑緑緑緑

正に緑の中、周りは緑しかありません


ソフトクリーム、上はお金持ち用の大350円、下は庶民用で250円でした。味は同じで美味しいです


▲▲▲▲▲  ボルケーノハイウェイ  ▲▲▲▲▲

茶臼岳も新緑

ゆゆゆゆゆ  今回の宿 塩原温泉 ますだや  ゆゆゆゆゆ





温泉に入ってから宴会に突入、ますだやさん?の料理を頂く、〆のデザートはアイスパイナップル
部屋に戻っての二次会は走行ビデオで11時迄盛り上がりました

6月2(日)晴れ

朝食で〜す、温泉玉子だけは自家製とのことでした。まあまあ美味しく頂きました
食後はちょっと暗いロビーでサービスのコーヒーを紙コップで頂き一休み
恒例、出発前の記念撮影
宿の前のお店でお土産に温泉饅頭を買って、さあ出発ですよ

 朝食後、秀ちゃんが湿布を貼り応急措置した足をびっこ引いていた。強打したと思われる右膝はかなり腫れており、結構痛いそうである。やはり今日は大事をとり直帰することになった。

日塩紅葉ラインを走り終えて霧降高原入口大笹牧場レストハウスで休憩

 日塩もみじラインは8名一緒に走行し、鬼怒川(R121)に出たところで秀ちゃんとお別れ。残る7名は霧降高原へ。大笹牧場で休憩してから、霧降高原道路を快走。
戦場ヶ原
が、下りの途中で白バイとすれ違ったと思ったら対向の上り車線でネズミ取り。
霧降滝のネズミ捕り
下りでやっていたら一人旅のイダテンはやられていただろう。危ない危ない(その3)。


2日目も昼は勿論蕎麦。二八と十割の盛り合わせ、田舎蕎麦風のちょっと太めで、十割はやっぱり繋がり難い様です
金精峠を越えて丸沼高原を下りた片品の十割蕎麦みどりや

 天気は梅雨入りが嘘の様に暑くも寒くも無くツーリング日和。いろは坂ではイダテンの走りやコースラインを見て自分には無理と確信した。(泣)戦場ヶ原三本松茶屋で休憩&集合写真をとり、金精峠越えで沼田を目指す。途中、片品手前のそば屋「みどりや」で昼食。ヒロイノ以外は、十割/二八の二種盛り+まいたけ天ぷらセットをヒロイノは二八の天ざるを注文。
 今日もペースは早めなので、昼食後は快走路である広域農道”利根沼田望郷ライン”でちょっと寄り道をすることにしたが、おしげは沼田IC直行して帰るとのことで、R120の分岐でお別れ。
 望郷ラインではイダテン、ヒロイノがかっ飛んでいったが、やはりイダテンの一人旅だったらしい。(ヒロイノの走行動画はあるものの大人の事情で公開できず(笑))

関越道高坂SAで解散、秀ちゃんとおしげは先に分かれて6名でした

 月夜野IC付近で最後のガス補給し、関越道で一気に高坂SAへ。まだ3時半前だっので、久しぶり?のパフェ休憩。が、残念ながら高坂SAのレストラン(正しくは上り側レストラン)にはパフェはなかった・・・(下り側レストランにはあるのです)。でも全員甘い物を注文! 4時過ぎに無事6名での解散となりました。
 今回のツーリングは当初天候が良くない予報でしたが、自分の行ないが良く「ごめんなさい皆さんのです」(汗)二日間共に絶好のツーリング日和でした。



松松松  戦場ヶ原 三本松  松松松

緑の木々白い雲に青い空、後に男体山があるのですが・・・
新緑がとても鮮やかなのです。ん〜写真では輝く様な若葉の色が出ていないですね
一日中居たくなる様な長閑な空間が広がっていました
いつまでものんびりしていられません。そろそろ出発です



今回の”おまけの1コマ”です


  今回参加のメンバーです  photo&caption:ヒロイノ

コチョリンのニューGS!
いいですねぇ。何かいろいろなものが付いています。
全部でいくらだろう??
ULTRAのST。
そろそろ買い換え時期でしょうか?
→今のところ予定はないそうです。
キャメラのモンスター。
やっぱコンパクトですねぇ。
よっちゃんのブラックバード。
今回は新しくカスタムされたところを見つけられなかった。
フロントカウルにGoPro(動画カメラ)が付いてます。
ヒロイノのFZ1。
乗り方が少しずつ分かってきました。が、まだ低速
コーナーの乗り方が決まらない。悩みながら乗ってます。
イダテンはR1で参加。
ワインディングでは一人旅の場面が多かったですね。
(誰も付いていけない)
秀ちゃんのKTM。
コチョリンから格安?で譲り受けたそうです。
オシゲのRT。
3台目のRTでまだ1万キロも走ってないようですが、
もう買い換えを検討中のようです。


  転けちゃいました  photo&caption:ヒロイノ

 羽鳥湖レイクラインでアクシデント発生!残念ながら秀ちゃんが転倒しちゃいました。右足を痛めたモノの大事には至らず、秀ちゃんもバイクも軽傷でツーリングは続行。オイルを見てブレーキ掛けたが、アウトに膨らんで最後は握りごけになってしまったようです。マシンの右側に擦り傷ができた程度でした。


inserted by FC2 system