秋山郷ツーリング

野沢温泉

photo:hiroino&コチョリン report:コチョリン

2012/10/27(土)晴れ時々曇り−28(日)曇りのち雨

【参加メンバー】
 hiroino、ジュニア、よっちゃん、ULTRA、コチョリン、ヘッド、哲人、ウプサラ

【走行ルート】

10月27日(土)
  7:30高坂SA(集合)
  ー堀之内ICー〈252〉ー〈117〉
  ー〈252〉ー岡野町ー219ー(12)
  ー松代ー〈253〉ー(49)ー姿大橋
  ー〈117〉ー昼食(名代生そば由屋)
  ー〈117〉ー大割野〈405〉ー秋山郷
  ー切明ー雑魚川林道ー奥志賀林道502
  ー野沢温泉(河一屋)泊
  約350Km

10月28日(日)
  9:00野沢温泉ー小布施
  ー小布施スマートIC
  ー横川SAー高坂SA(解散)
  約220Km

右上の□クリックすると大きい地図が開きます

高坂SA 高坂SA

週間予報では日曜日が崩れるとのことでコース変更も視野に入れながらのツーリング開始となりました。初日土曜日、日が出始めたAM5時45分自宅を出発。近所のガストでウルトラと待ち合わせ、混み始めた関越高速を飛ばしAM7時30高坂SAへ滑り込みました。既にヘッド、ジュニア、よっちゃん、hiroino、鉄人と大方集まっていました。後は2年ぶり参加のウプサラの到着を待つのみです。AM8時、晴天の元、本日の参加者8名で秋山郷を目指します。

大和PA
谷川PA

車の数は多いながらも順調に走り途中、谷川岳PAで休憩。鉄人がガス補給の為、次の塩沢石打SAに入るもスタンドが閉鎖していたので、一旦、高速を出てウルトラと共に給油しに行きました。行きは一緒に行ったのに戻るときはバラバラでウルトラ一人が先に帰還。別の場所でそれぞれ給油したようです。大和PAで藻塩を買いたいというわがままな人が約一名いたので仕方なく寄ることに。(3Gsはわがまま集団で言った者勝ちです)

道の駅瀬替え郷せんだ

気温も上がり絶好のツーリング日和です。紅葉の始まった山々を両側に眺めながら快調に走りAM10時半、堀之内ICを降り252号線を十日町方面に向かいます。途中給油後、道の駅瀬替えの郷せんだで休憩。ここまでの下道は思ったより車が多く平凡な走りとなりました。岡野町から県道219号に入って短いながらも楽しく走れました。3.11の地震の影響でしょうか地滑りの造成工事現場を通過したり、狭い道で行く手を阻まれたりとトリッキーなコースでした。
 今回、松之山周辺を走ろうと何箇所かルートを探してみたのですが通行止めが多く、うまくルートが組めませんでした。まだまだ復旧には時間がかかりそうです。松代を通過し十日町市内方向に戻り今日の昼食処、名代生そば由屋へ急ぎます。12時半に店に着くとかなりの混み具合で少し待たされましたが、30分後にへぎそばを食することができました。大盛りと天ぷらを人数分注文。出された量に、皆一生懸命食するも、完食は一人いたかどうか。値段の割に量が多いです。サマーツーリングの時もそうでしたが、苦しいほど満腹になりました。

名代生そば由屋 へぎ蕎麦大盛り もう食えない
秋山郷の紅葉

13時半、お腹もいっぱいなったところで、いよいよ秋山郷に突入です。406号から入り豪快に進みます。道も段々狭くなり、所々ですれ違い渋滞に巻き込まれます。

切明の紅葉

急ぐ必要もないので車の後を付きながら、雄大な紅葉の山々を眺め、突き当りの切明を目指します。中津川渓谷あたりでバスのすれ違いができず、激しい渋滞となりました。バイクでも抜けられないほどで難儀しました。途中濡れた路面と落ち葉に注意しながらの走行となり、15時切明到着。マイクロバスはここまで入ってきます。切明から先は交通量もぐっと減り渋滞は有りません。雑魚川林道の紅葉とワインディングを満喫すべくアクセルを開けます。

雑魚川林道の紅葉

奥志賀林道に出るまでの間に、素晴らしい写真スポットが沢山有りましたが、ゆっくり写真を撮っている時間は有りません。

奥志賀林道

先頭はガンガン飛ばして行くので置いて行かれます。写真を撮ってはアクセル全開の連続です。奥志賀林道に出ると標高の高いところは落葉に変わっていて、写真撮影はあきらめ、走りに集中します。前を走る鉄人を追いかけるのですが、その早いこと早いこと。ちょっと気を緩めると離されそうになります。70代には思えません。さすが鉄人。

野沢スキー場

野沢温泉スキー場に出れば今回の走りおさめです。走りを堪能し、しばし休憩。体もだいぶ冷えてきました。後、ひとっ走りで宿です。スキー場の細い道をくねくねと下り、17時、本日の宿泊先、河一屋へ無事到着。早々に一風呂浴びて冷えた体を温めます。6時半から宴会開始。六畳位の個室で、顔を突きあわせて、話題の濃い宴会となりました。笑いの絶えない宴も、21時頃お開きとなりそのまま各自就寝。

朝食

翌日曜日、朝市に行った人もいない様で、AM7時半朝食。9時出発。今日はこれから雨模様なので予定ルートを変更して直帰です。志賀草津ルートはあきらめ小布施に寄って関越高速で横川、高坂SAに決定しました。いざ出発の段になって私のKTMのセルが回りません。昨日の夕方グリップヒーターを使った為と今朝の冷え込みでバッテリーが弱っていたようです。駐車場の出口から坂なので惰性を付け、またがったまま押しがけに挑戦しました。2速で繋いで後輪ロック、3速でやっとエンジンがかかりました。やっと出発できたのもつかの間、信号待ち発進でエンスト。セルは回りません。交差点を爪先立ちで横断し又もや坂道の方へ移動します。

小布施桜井甘精堂でお土産

今度の坂道は勾配が緩くなかなか助走が付きません。このまま坂道が無くなれば万事窮す。(2週間前に腰から背中を強打している為押しがけ出来る状態に無い為)かなり下までくだってようやく再始動に成功、ひやひやものでした。元の道に出ると先頭グループはかなり先のようで、心配したhiroinoが戻ってきてくれました。お世話をおかけしました。千曲川を左手に木島平の紅葉を眺めながら小布施を目指します。天気も雲は多いのですがカッパを着込むことも無く何とか持っています。林檎畑の間を進み、栗の町小布施に10時到着。今年の5月に寄ったことのあるお店で、土産を買いこみ10時半出発。ものの10分も走らず小布施スマートインター到着、横川SAへフリー走行となりました。

昼飯おぎのや 横川SA

雨が降る前に着こうとアクセルも開け気味になります。小諸あたりから路面が濡れだし、しぶきも上がり始め、いつカッパを着ようか思案中、11時45分横川SA到着。ここで昼食となり各自いろいろなお昼となりました。

おれの昼飯 ぼくの昼名 わしの昼飯

12時半高坂SAへ向け出発。完全武装をして雨中高速走行でかっ飛びます。一番後ろから出たのですが、全然先行車に追いつけません。先日の雨天ハイサイドが頭をよぎりますが、気合いでアクセルはゆるめません。結局そのままラストでゴールとなりました。みなさんキチガイぞろいです。ずぶ濡れなのと会費も使い果たしたのでこのまま解散ということになり13時半、各々帰路に着きました。走行距離も少し短く、天候も後半崩れましたが事故も無く、楽しいツーリングとなりました。御参加の皆様お疲れ様でした。
  自分の今回の走行距離は約700kmでした。

参加メンバー 今回最初の集合写真は道の駅瀬替え郷せんだ

ジュニア ウプサラ よっちゃん ヘッド ULTRA コチョリン  哲人 hiroino

◇◇◇ 秋山郷〜野沢温泉 ツーリング模様 ◇◇◇

秋山郷、
紅葉も見頃を迎えていました

バスの擦れ違いが出来なく渋滞が続きます

切明、
狭い橋上で何とか写真を撮りました

野沢スキー場、本日の走りはここまです。お疲れさまでした。

■■■ 宴 野沢温泉 河一屋 ■■■

肉はボリュムがあって美味そうです
今回は8名と少な目だったので個室で顔と顔を付き合わせて楽しく過ごせました。
宴の締めは記念写真。哲人は? もう夢の中でしょうか

□□□ 恒例 朝の出発前 □□□

朝はまだ晴れて今したが、予報は雨でルート変更で直行で帰ることになりました。