3G's Touring Photo Album

郡上八幡 新緑ツーリング

ベーちゃんの涙雨か梅雨入りの飛騨木曽路を走る

photo:キャメラ,ベーちゃん&コチョリン report:べーちゃん

2012/6/9ー10(土・日)

【参加メンバー】
 おしげ、福さん(おしげ友人)、イダテン、ヘッド、ユッキーナ、キャメラ、コチョリン、
 ウルトラ(現地合流)、べーちゃん、

【走行ルート】

 《6/9(土)ルート》
  談合坂SA集合ー諏訪湖SA休憩
  ー伊那下車ーガソリン給油
  ーR361ー権兵峠
  ー道の駅 日義木曽駒高原
  ーR361木曽街道
  ー道の駅 飛騨たかね工房
  ー高山市内ー蕎麦や"せと"
  ーせせらぎ街道ーホテル郡上八幡

 《6/10(日)ルート》
  郡上八幡ーR256ーK88
  ー道の駅 馬瀬美輝の里
  ーK88ーすずらんスカイライン
  ー大平御嶽展望台手前で休憩
  ー開田高原蕎麦屋(まつば)
  ーR361ー途中迂回路ーR19
  ー道の駅 日義木曽駒高原IC
  ー双葉SA解散


右上の□クリックすると大きい地図が開きます

6月9日(土曜)雨

 東京では梅雨入り初日となってしまった今回のツーリング。昨日コチョリンと集合場所と時間を打ち合わせ、朝6時にスタジアム前の歩道橋下で待ち合わせた。朝4時30分起床、外は雨。3Gs最後となるツーリングも雨でした。ちょっとテンションは暗くなりがちですが、歩道橋の下に到着するとユッキーナ、コチョリンがすでに待っておりました。

談合坂に集合
談合坂に集合

 6時出発、談合坂へ向かいます。今日は、雨のせいか気温も10℃と低く寒い。途中高速の相模湖付近でグリップヒーターを入れたのはコチョリン。その後、無線の調子がおかしい模様で音信不通となりました。談合坂に到着すると、参加メンバー5名はすでに到着ずみ。本日の一等賞は誰でしょう。朝6時に来ていた気合い十分のイダテン。そういえば、渋滞を避けるのにいつも早く出ると昔聞いた事がありました。特別賞は、今回も遅れて来ると言っていたキャメラ、やれば出来るじゃないですか!前回分については夜の部で追求がありましたねウルトラ(現地集合)さん。という事でメンバーが揃いましたので7時のと出発となりました。

諏訪湖SAで休憩
諏訪湖SAで休憩

 初めの休憩場所は、諏訪湖SA。途中八ヶ岳付近〜諏訪にかけて深い霧が発生し視界10m程度に落ち込み前が見えない。こう言う時は、前車のテールランプがたより。飛ばしすぎない様慎重に走ります。

伊那で給油
伊那で給油

また気温も10℃前後まで落ち冬に戻ったような感ありさぶい。諏訪湖SAにはすでに7台は到着していたので私べーちゃんは1回目のガソリン補給です。皆さんは、伊那IC下車してからガソリンを入れました。伊那ICをでるとR361で権兵峠を登ってー道の駅 日義木曽駒高原にて休憩。今日の予定は雨のため、道の駅の休憩と昼のおいしい蕎麦しかありません。あとは宿に早め着くと言った具合でしょうか。

道の駅日義木曽駒高原
道の駅日義木曽駒高原
ヘッド「コロッケあげないよ」
ヘッド「コロッケあげないよ」
こちらは五平餅
こちらは五平餅
道の駅出発準備
道の駅出発準備

 日義木曽駒高原では、朝早かったせいか、皆さん権米もちやコロッケを食ます。そして、ヘッドは今回早々におみそ2kgを購入。店員のおじさん口上手でしてた。ほかの皆さんもご飯のお供もにショウガ味噌?を3名様が購入されておりました。 道の駅を出ると川沿いワインディングを飛ばしまくり、前方の状況はよくわかりませんが

道の駅飛騨たかね工房
道の駅飛騨たかね工房

次の目的地 飛騨たかね工房に到着。ここは以前白川郷のチャプターツーリングでも休憩した覚えがあり。ここでおしげの友人ゲスト参加の福山さんン、バイクからガソリンの匂いが?どうやらキャブの上あたりのホースからガソリンが吹いてる見たいです。

高山市内
高山市内

ホースのバンドを見ると緩んでいる様子。おしげの指導でタイラップを交換しサイド締め直すとモレは止まったようでした。よかった!よかった!ここでまた雨が降り出した、ましょうがないか。今日は一日中雨降ったり止んだり天気で山間は危険との判断。予定のコースを変更し高山まで出て、せせらぎ街道を南下して郡上八幡にコース変更です。と言う事で、高山市内はR41沿いの蕎麦屋さんを探し市内を走りました。市内は昔の古い町並みで風情がありましたね。

山菜天ぷら
山菜天ぷら
二八蕎麦
二八蕎麦

 さて本日の蕎麦は、まず塩と生わさびを摩っていただきます。塩は蕎麦の香りとそばの味を堪能します。自分としては、あまりよくわかりませんでした。ヘッドは生わさびが辛くない。確かに辛くなかったと言う事で評価は、特に美味しい、普通、いまいちの評価では普通。山菜天ぷらは、1皿10個とかなりな量かと思いきや並程度とこれも普通でしたか。皆さんは?

道の駅 パスカル清見
道の駅 パスカル清見

 お昼を食べた後は、せせらぎ街道を南下します。結構道幅も広く走りやすいのですが、平坦すぎてちょっともの足りない感じがしました。昼を食べたせいもあり眠い。無線の声も次第に聞こえなくなりました。最後の休憩場所は、道の駅パスカル清見、ここで眠気さましの缶コーヒーを飲んで出発し、しばらく走るとまたドライブインに入るのか?と思いきや、その奥がホテル郡上八幡とは知りませんでした。ホテル前では、すでにウルトラが到着済み。玄関前でお出迎え、バイクも屋根の下に止める事が出来ました。


◆◇◆ 談合坂SAに集合 ◇◆◇

朝も早くに談合坂に集まったカラフルなカッパおじさん達

□■□ 高山 ざる蕎麦せと ■□■

高山市内、R41沿いにある「ざる蕎麦せと」、厨房が見えます。十割蕎麦は売り切れでした。二八蕎麦も美味かったですよ
今回参加のおしげ、コチョリン、ユッキーナ、キャメラ、その他後姿の4名(福さん、べーちゃん、ヘッド、イダテン)

◇◆◇ ホテル郡上八幡 夕餉 ◆◇◆

ウルトラ会長のご挨拶の後、べーちゃん幹事の音頭で乾杯!
 
郡上八幡の夕餉
雨は宴会に関係なし、ヘルメットを脱いで(変わらない人もいますが)全開です。
飛ばし過ぎ?
六時スタートで既に八時
休憩しましょうか
締めは笑顔で! 雨の中お疲れさまでした。

△▼△ まだまだ続きますよ ▲▽▲

部屋に戻って二次会、お泊まりツーリングのお楽しみ、九時半過ぎ迄続きました


6月10(陽)晴れ/曇り/雨

 朝起きると、いい天気ではないですか。昨日の雨が嘘の様なお天気です。早速と起きてバイクにカッパをしまいに行くとイダテンと遭遇。さすが朝早起きですね。これから朝練?ではなく郡上八幡の町を見に行くと言う事でしたので、自分も一緒に行こうと思い、コチョリンに声をかけて準備万端。早々と玄関に行ってみるとイダテンがいない。もう出しまっておりました。さすがに行動も早い!イダテンのニックネームは伊達ではなかったですね。と言う事で、コチョリンと2人で町に行く事にしました。郡上八幡は今回初めて、ホテルからはちょっと遠く感じました?が何となく行けました。古い町並みはこっちかなと、ゆっくり走ります。その先の橋にバイクを駐車し、写真を撮っていると反対方向からイダテンが。古い町並みはその先が良いとの情報。橋の先からは平屋の建物が並ぶいい感じのストリート。まだ早朝だったせいか、お掃除をしているおばさんが玄関先で数人いるだけでして、爆音は傍迷惑な感じがしました。次回は、歩きで来て散策したい町並みですね。時間もないけどお城へ行ってみました。お城への坂は、かなり急なターンの連続でハーレーでは半クラがかなりきつかった。頂上に着くとお城は見えるのすが、きれいに写真に収まりません。やっぱりお城は遠くから見るのがいいんです。

朝食、3〜4杯はいけそう 揃って朝食

 朝8時30分集合し恒例のホテル前にて記念撮影。今回珍しく三脚を忘れた(キャメラ)と言う事で愛用の1980円三脚が大活躍でした。8時40分出発、快調な道を飛ばして素朴な村をつなぐR256を走り、

道の駅 美輝の里
道の駅 美輝の里

馬瀬川の渓谷を見ながら道の駅 美輝の里へ到着。途中昨日会ったBMW軍団と遭遇。どうやらBMW軍団は下呂で宿泊したのか?昨日は何回も遭遇しましたね。休憩タイムでは、里山をバックに記念写真。ここまではとてもいい天気でした。


鈴蘭峠は諦めて濁河温泉方面へ おしげも到着 殿はべーちゃん

 さてこれからスズランスカラインへ向かいます。道幅はグーンと狭くなり、ブラインドコーナーの連続です。みなさん自然んとつながりりながらの走行です。やっと展望大付近に到着かと思いきや山には低くたれ込めた雲。晴れていたらどんな風景だったのか残念です。しばらく休憩して止まっていると、虫が顔に集まってきました。逃げまわっても追いかけてくる憎いやつ。おいしい匂いをいちばん出しているやつは誰だ。ふと空を見上げると虫が大群とになろうとしておりました。怖わー。

帰りの日義木曽駒高原の日射しが暑い

 さてスズランスカイラインも途中で通行止めを食らってしまい、迂回路にてR19を目指します。先頭を走っていたコチョリン自作の地図を3回も落下させ、最後はおしげに拾ってもらいました。先頭はすでにイダテンに変わっており、ナビも不調なコチョリン。少々気落ちのコチョリン。次回は新しいナビと無線機を買いましょうね。さて今回最後の道の駅は、またまた道の駅 日義木曽駒高原です。ここに着いたときは真夏か!すっごく暑い、じりじり日の暑さを感じます。夏本番と思わせる暑さに早々店の中に避難しました。自分はおみやげにキュウリ、トマト、ジャガイモを買いました。皆さんは?
 さて楽しい旅もそろそろ終わりに近づきました。伊那ICのそばで給油をし双葉に向かいます。スタンドを通り過ぎてしまった私は、インターそばで給油。皆さんにいつも遅れをとってしまうので、ちょっと早めに出発しました。巡航速度は120キロ以上で飛ばし、追いつくのに時間を要す様に走っていたら早々とイダテンに捕まってしまいました。後は後続に着いて行き 双葉到着2時30分。最後の締めは恒例のパフェではなくクリームソーダー&ノンアルコールビールでした。という事で皆様 お疲れ様でした。


○●○ 郡上八幡 朝の散歩 べーちゃん、コリョリン、イダテン ●○●

郡上八幡を流れる吉田川
用水路の街並
優美な山城 郡上八幡城
宮ヶ瀬橋にて
きれいな用水路と路地
鮎釣り解禁初日です
 
また晴れたときに来て散策したいですね

■■■ ホテル前にて出発前の集合写真 ■■■

朝は晴天、気持ち良く8時半にスタート!

□□□ 道の駅 馬瀬 美輝の里にて □□□

馬瀬川沿いにある山中の道の駅、駅舎風で長閑で気分も爽やか
まわりの山々は緑で昨日の雨が嘘の様です

▲▲▲ 御岳山は・・・ ▲▲▲

鈴蘭峠方面から方向変換、濁河温泉に向う途中、大平御岳展望台近く
このバックにどーんと雄大な御岳山がある筈なのですが

○○○ 開田高原で蕎麦 ○○○


開田高原そば処まつばでざる蕎麦大盛りを頂きました。蕎麦は昨日のせとさんの方が美味かったか

開田高原は晴れていましたがバックにある筈の御岳山は雲に隠れたまま、残念
今回のツーリングも終盤、後は帰るだけになりました。


幹事からのご挨拶

 長い間3Gsのお仲間としてツーリングに参加させて頂き、誠にありがとうございました。この8月に愛知県は豊川へ転勤 になる事になりました。思えば2004年の8月会津芦ノ牧温泉から始まった3Gsは、大坪社長と加藤顧問の復活ツーリングでした。あれから8年、今までハーレーと言うちょっと違ったスタイルで参加させてもらって、足でまといになった事と思いますが、皆さんが常に間違えそうなコーナーで待っていてくれたり無線で気にしてもらったり、心暖かい気持ちで接して頂き楽しく過ごす事が出来ました。3Gsのツーリングの思い出は、言い出せばきりがない程楽しい思い出でした。この途中半ばで3Gsから離れる事になってしまい、今は非常に残念な気持ちで一杯です。
 今後の活動は愛知県は豊川が起点となります。バイク活動もまだ未定ですが、何かのおりには顔を出したいと思います。今まで8年間いろいろお世話になりました。そしてありがとうございました。
                      2012年幹事  阿部 浩一



今回の”おまけの1コマ”です

赤のDUCATI MONSTER1100と黒のDUCATI MONSTER1100EVO
緑のカーテン用の網
三脚は必需品
サイドカー付けた?
美輝の里 温泉スタンド

inserted by FC2 system