高遠お花見ツーリング

高遠城趾公園と山高神代桜

photo:ベーチャン&hiroino&コチョリン report:コチョリン

2012/4/15(日)曇りのち晴れ

【参加メンバー】
 おしげ、ヘッド、ULTRA、コチョリン、ベーチャン、ジュニア、ジュニア弟、hiroino

【走行ルート】

談合坂SA AM7:30集合
  →諏訪IC
  →杖突街道
  →高遠城址公園
  →高遠そば ますや(昼食)
  →伊那IC
  →諏訪南IC
  →K17
  →山高神代桜
  →須玉IC
  →双葉SA解散

右上の□クリックすると大きい地図が開きます

6時15分スタジアム集合。ウルトラ(BMWR1200ST)、ベーちゃん(HDソフテイル)、コチョリン(ニンジャ1000)の3台で中央高速を飛ばして行こうと、高速に上がったら寒い!!気温は10度あるかないか。相模湖あたりが一番寒かった。4月も半ば過ぎと言うのに今年も異常気象でしょうか

談合坂に集合

談合坂に着くと既にhiroino(XJ1200)のバイクがとめてありました。しばし休憩している間にヘッド(VFR750)、おしげ(BMW1200RT)、ジュニア(BMW1200GS)、ジュニア弟(CBR1100XXブラックバード)、が集合。談合坂の観光コーナーで山梨の開花情報を収集すると今年は開花が一週間遅れていて、今、咲いているのは山高の神代桜とわに塚の桜だけとのこと。新府桃源郷もつぼみ状態。前日のネットでも、高遠の桜もつぼみとの情報。

八ヶ岳PAにて休憩

とりあえず、7時半過ぎ、8名で出発となりました。八ヶ岳PAまで一気に走り、雪をかぶった八ヶ岳、南アルプスを眺めしばし休憩。HDのベーちゃんも頑張って付いてきています。諏訪ICで降り152号を高遠へ向かいます。杖突峠のつづら折れは無理して抜くことも無いので後続の合流を待ちながら安全運転。下りでバス渋滞を抜けるとあっという間に高遠市内到着。一本道なので迷うことはありません。
 10時で近場の駐車場はすでに満車状態、反対側の駐車場へ誘導されました。バイクを止めるところが砂利で少し怖いです。駐車料金100円は安いのですが。ここでメンバーが、何が気に入らなかったのか駐車場の案内係のおじさんに3GsのGらしくない些細なことでいちゃもんを付け始めました。みなさんストレスが溜まっているようです。問題も解決し、徒歩で高遠城址公園の入り口を目指します。10分も歩いたか、すぐにゲートに到着しました。

入場料は確か500円位だったと思い係の人に聞くと、今日は桜がまだ咲いていないのでフリーとのこと。確かにこれでお金を取ったらみんな怒りだすでしょう。ということで花見ならぬ蕾見と相成りました。売店が出ていたり、催しもありそうで賑わってはいますが、周りの観光客の口々からは来週が見ごろと残念がる声が聞こえます。

高遠そば ますや

しばし散策し11時、近くの蕎麦屋ますやに移動。今日の目的の一つです。今回で3回目ですがおいしくいただきました。二八と十割、今回はそれに田舎を頂きました。
 昼食後は次の目的地を山高の神代桜に変更。伊那ICから乗り諏訪南ICで降り17号線をひた走ります。17号線に出てウルトラが先頭になった途端、下道だというのに高速のような走りでベーちゃんは着いてこられません。小淵沢駅方向から長坂駅に向かう途中、対向車がしきりにくるくる手を回したり、パッシングして合図をくれます。暫く進むとこんなところで、と思うような場所でネズミ取りをしていました。そのまま飛ばしていたらゴールド免許が飛ぶどころか、えらい罰金を払わされるところでした。交通安全期間中最後のネズミ取りだったのでしょう。そこからは暫く安全運転となりました。途中の日野春駅あたりでうろうろ道に迷っていると、前から見たようなドカ・モンスターが来ます。今日、起きられたら参加すると言っていたキャメラです。こちらに気が付いた?のか、そのまま走り去っていきました。

山高神代桜
実相寺

何とか実相寺近くまで来ましたが、もう少しというところで渋滞の列が動きません。無理やり追い越し14時過ぎ到着。花見客であたりは大勢の人で賑っています。日本三大桜である実相寺山高の神代桜エドヒガンザクラは相当の古木で、よく咲いているなという感じです。周りの桜や雪山、花たちが彩りを添えています。

双葉SAで解散

本日の花見も終了。15時少し前に出発、あとは帰るだけです。須玉ICから乗り、双葉SAで休憩。ここでキャメラに電話すると出ました。今、談合坂にいるとのこと。朝起きられなかった?ので一人で走っていたようです。15時半、ここで早めの解散。帰路も笹子トンネル手前から全線渋滞、高尾の区間だけ解消、再び八王子から調布まで又も渋滞。すり抜けの高速走行で帰宅となりました。
 予定のお花見には一週間早かったですが、桜も見たし無事帰ってこれたので良しといたしましょう。

お花見ツーリング 参加メンバー

八ヶ岳PAは晴れでやっと安心

ジュニア弟 おしげ ジュニア コチョリン ヘッド ULTRA  ベーチェン hiroino

高遠城趾公園 さらくの蕾見

公園内を散策する3G'sメンバー「桜は咲いてないかなぁ〜」
散策疲れて一休み
 参加メンバーへのクイズです

このショットを撮ったのは
 誰でしょうか?
 3G'sのメンバーですよ

簡単ですよね
 参加の中で写っていない人だから
 ベーチャンしかいない !

ベーチャン覚えていますか?
 えっ 撮っていないですって
 じゃ誰がこの写真を・・・

答えは最後にあります

あ〜 桜は一週間早かった様ですね

山高神代桜 北杜市実相寺

日本三大桜のひとつ、日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念に植えた樹齢2000年の最古の桜なのです

今回のおまけ

桜に富士山、いいですねクシタニさん
スポーツバイクを意識したパドックジャケット ¥33,600也

キャメラの独りお花見ツーリング

K17で自分が長坂から韮崎方面に向っている途中で確かにすれ違ったキャメラです。

翁のざるそば 長坂 そば処「翁」
長坂 そば処「翁」のざるそば

キャメラはこの日6時に出発する事ができなく集合時間に間に合わないと判断して諦めて一人お花見ツーリングに出かけたのでした。ガソリン代も値上がりで高速代を節約するため柳沢峠越えして甲州へ、途中塩山の慈雲寺で見頃を向えたイトザクラを見てから韮崎にある満開のわに塚の桜(エドヒガンサクラ)を満喫してから長坂の翁で蕎麦を食べて来たのでした。高遠そばの"ますや"には行きたかったのですが"翁"のそばも負けじと美味いのです。

慈雲寺のイトサクラ
わに塚のエドヒガンザクラ

わに塚の桜から長坂の翁に向う途中でガソリンの給油マークが点灯、国道なのでGSは有るだろうと進むが全て本日休業の看板、長坂の町には有るだろうと取りあえず翁で蕎麦を頂いて町に下りて3軒まわったがこれ又すべて本日休業で給油できず。韮崎まで行けばと思い韮崎に向っている途中で馴染みのあるバイク達とすれ違った。引き返して合流しようかとも思ったが今来た道にはGSがないでユーターンするのは危ないと止めたのでした。でもすれ違った方向が解せない。何処へ行こうとしているのか?どう考えても高遠からの帰りとしたら逆走していることになるのだが・・・と真剣に悩みながら走っていたのでした。
 なんとかガソリンは韮崎近くでR20沿いのGSを見つけて間に合ったのでした。満タンは13.5リットルですが12.4リットル入ったので後20km走ればガス欠でした。安心して気持ちにゆとりができたのか帰りは高速代を払って高速道で無事帰宅しました。高速道の途中笛吹市あたりで高速道から眺めた桃畑は満開で気分は桃源郷でした。

詳しくはキャメラのカメラ別冊へ

クイズの答え キャメラです(合成ですよ)