新春ツーリング in 西伊豆

今年も新春ツーリングでスタート

photo&report:キャメラ

2012/1/14ー15(土・日)

【参加メンバー】
 おしげ、コチョリン、ジュニア、TOKIO、hiroino、秀ちゃん、ユッキーナ、キャメラ
 [四輪組] ヘッド(神経痛)、ULTLA(お仕事)

【走行ルート】

1日目・1月14日(土)
  東名高速・海老名SA→厚木IC→小田原厚木道路→石橋IC→真鶴道路→熱海ビーチライン
  →熱海・昼食(特製カツカレー宝亭)→R135(途中旧道あり)→河津→県道14→R414
  →県道15(松崎街道)・婆娑羅峠→松崎→R136→土肥温泉・湯茶寮マルト(宿泊)
 2日目・1月15日(日)
  土肥→県道17→内浦・丸吉物産みかん問屋直売センター・内浦漁港→R414→伊豆中央道→
  R136の抜け道→三島・昼食(うなぎ丼元祖うなよし)→R1→東駿河湾環状道路→沼津IC→東名道路
  →海老名SA(解散)

1月14(土)晴れ時々くもり ちょっと雪もちらほら

毎年、3G'sのスタートはこの新春ツーリングで始まる。この時期は寒くて走りを楽しむと言う訳ではないのでゆっくり出かける。主たる目的は新年会だ。と言うことで美味しい海の幸を頂ける西伊豆土肥の湯茶寮マルトにここ3年前から泊まりでお世話になっている。新年会なのでやはり乾杯してゆっくりたっぷり飲むのです。

海老名SAに集合

海老名SAに9時半集合して10時出発予定だが9時半を過ぎても3名が来ない、もしかして待ち合わせ場所が違うかと電話すると案の定既に到着していた。SAの出口近くから入口二輪駐車場に直前に変わったので仕方ないか(でもメールはちゃんと見ましょう)。これで予定の8台が揃った。BMW R1200RT、同 R1200GS、同 R65、DUCATI MONSTER1100、HONDA XR250R、YAMAHA XJR1200、KAWASAKI Ninja1000、SUZUKI GSX-R1000の8台、中に旧車1台、オフ車1台が混ざっている。予定通り8台で10時に出発したが直ぐに7台になってしまった。XR250Rの秀ちゃんが厚木ICから着いて来ない。ETCを付けていないのでお金を払っている間に我々が消えてしまったので別ルートで来たらしい。小田厚道路を石橋ICを出たコンビニで合流出来た。8台揃って東伊豆の海岸線を南下する。混雑を避けて真鶴道路〜熱海ビーチラインを通って予定通り11時半に熱海着いた。

熱海の特製カツカレー屋「宝亭」 左がジュニアの大盛り、右が並
熱海の特製カツカレー屋「宝亭 左がジュニアの大盛り、右が並

熱海で昼食をとる。夜は海鮮料理と分かっているので昼はカツカレーとなった。お店は「特製カツカレーの宝亭」、ナビでお店を探して駐車場にバイクを止めてお店の入口を探して近くにいた女性に聞くと「そこから入って良いですよ」と言うので入るとなんとお店の厨房だった。厨房をドカドカと通り抜けてお店の席に着いた。ベーチャン幹事(風邪でダウン)推薦のお店で熱海では有名らしい。昼前に入ったので良かったが、昼になると次々にお客さんが来ていた。メニューもあったが迷わず全員カツカレーを注文した(勿論、育ち盛りのジュニアは大盛りです)。久しぶりのカツカレーだったので美味しく頂いた。

腹ごしらえをして土肥に向うが事務局でルートを二つ用意してくれた。道が凍っていなければ上って伊豆スカに出て冷川から県道59で仁科峠を越えて西伊豆に出て土肥に行くルート、凍っていたらこのまま海岸沿いを南下して河津からショートカットして松崎街道で婆娑羅峠を越えて西伊豆に出て今度は海岸沿いを北上して土肥に向うルートだ。

R135 コンビニで休憩

雪らしいものがちらちら舞っていたり、山に厚い雲がかかっていたので後者の海岸線ルートになった。R135を南下するが車の後を走ることになって且つ食後の単調な走りでキツい。途中から旧道?に入って少しワインデングを楽しんだ。GSX-RのTOKIOがやけに慎重な走りをしていた。道路が少し濡れていたので凍結を心配して走っているのかと思ったら暫く走っていないので体が固く思う様に走れないとのことだった。河津でR135から分かれて松崎街道に入る。

車が居ないし道路も凍結の心配がないので皆さん一斉に走りだした。我がBMW R65(1980年製)も頑張って走るがやはり着いて行くのはキツい。でも目一杯アクセルを開いて走れるので運転している自分はとっても楽しいのでしだ。途中松崎手前の道の駅「花の三聖苑」で一休みして法定スピード?に戻して土肥に向った。
 予定通り4時に土肥温泉湯茶寮マルトに着く。四輪組のヘッドとULTLAが向えてくれた。明日直ぐに走り出せる様に直ぐ近くのGSで給油してから宿に入る。部屋は10名で5階の5部屋を貸し切りで一部屋2名で使うことになった。直ぐに温泉に入る者、先ずはビールで喉を潤す者に分かれた。

まずはビールで喉を潤す

ビールは車のヘッドが買って来てくれて冷蔵庫にたっぷりある。宴会の6時までは時間があるので5時過ぎ迄ビールを飲んで温泉に入って宴会に突入した。正月メニューなのだろう舟盛りにしゃぶしゃぶだ!お刺身は新鮮で旨い。海老フライもプリプリしている。

露天風呂

伊勢海老のボイルは身がとれなかったのは新鮮でなかったのかな?続いてしゃぶしゃぶ、具は海鮮と野菜と肉だ。蟹足もある。魚のしゃぶしゃぶもなかなか美味い。刺身で食べれる新鮮な身をしゃぶしゃぶで頂く。刺身とはまた違った魚らしい味がして美味しい。金目の煮付けは残して置いて最後にご飯のおかずとして頂いた。やっぱり美味いのでした。有志が集まって二次会へ、途中温泉に入ったりして冷蔵庫のビールを飲み干して就寝した。

伊豆松崎 道の駅 花の三聖苑にて

ここが道の駅?
そう道の駅 花の三聖苑です
この時期は閑散としていました
3G'sはBMWが多くなりましたね
国産は4メーカーが揃いました
BMW R1200RT
& コチョリン
SUZUKI GSX-R1000
& TOKIO

舟盛りにしゃぶしゃぶ 西伊豆土肥温泉湯茶寮マルト

四輪組のヘッド会長、ULTLA会長が入って今回参加の10名全員が揃ってまずは乾杯です!!

新鮮海鮮舟盛りとしゃぶしゃぶの肉に野菜と海鮮

美味しい海の幸とお肉と海鮮しゃぶしゃぶを頂いて新年会も終了です

1月15(日)くもり時々晴れ間あり

揃って朝飯です 朝食メニュー

2日目の朝、今の時期は日の出が遅く明るくなるのは7時前になる。自分は明るくなるまで布団に入っていたが(年寄りが多いので)早く起きて温泉に入る者もいた。朝食は7時半からで、あじの干物に明太子と沢山のおかずと伊勢海老の味噌汁だ。毎度旅館の朝食ではいつもより少し食べ過ぎて後悔する。お腹一杯で動くのが嫌になる。女将さんのサービスでゆっくりとコーヒーを頂いて9時の出発となった。

出逢い岬
出逢い岬にて

土肥を出発して県道17で海岸沿いを北上する。戸田を過ぎて少し行ったところの出逢い岬で休憩する。天気が良ければ富士山が奇麗に見える筈なのだが生憎の曇り空だ。これから道幅が狭いアップダウンのあるワインディングが続くが今の季節車が居ないので皆さん張り切って走り出した。結構走りも楽しめただろう。でもBMR R65ではなかなか着いて行くのは難しい。ブレーキが効かないのでコーナー手前で早めのブレーキングしなければならいし更にパワーがないのでコーナーの立ち上がりで離されてしまう。でも目一杯アクセルを開けるので自分としは気持ちよく走れた。それとやはりコーナーではバイアスのナローなタイアだとグリップ感が弱く今一コーナーを攻めら得なかった。ラジアルのワイドタイアを経験するとバイアスはちょっと頼りない。決してグリップしない訳ではないがタイヤも古い(4年近くなる)のでちょっと心配なのだ。それと残念だったのが結局雲の晴れ間が無く富士山を見ることができなかったこと。去年はきれいに見えたのだが・・・、でも昨日ちょっと見えた富士山は雪が無く富士山らしい富士山ではなかった。富士山が見えない分、皆さん走りに集中できた様だ。

内浦 丸吉物産みかん問屋直売センター
丸吉物産みかん問屋直売センター

途中内浦のみかん問屋直売場でみかん、内浦漁港で干物のお土産を購入する。今年のみかんはそれほど甘くなかった。干物は金目の干物が人気の様だ。ここでTOKIOが沼津ICから帰ると言うことで一抜けした。残ったメンバーは伊豆中央道から三島に向った。三島でのなぎ専門店の「元祖ふなよし」で昼飯の予定だ。

三島 元祖うなよしのうな丼(並み)
元祖うなよしのうな丼(並み)

11時過ぎに着いたが駐車場は既に一杯だ、ハーレーのチャプターか30台以上のハーレーがあった。車組が先に二階の座敷を確保してくれていたので待つこと無く店に入れた。うなぎを食べれないヘッドは天丼、後のメンバーはうな丼(並)を注文する。並でもうなぎは丸々一匹でボリュームたっぷりで朝飯もまだ消化しきれていない様で満腹になった。動くも辛い状態でブーツを何とか履いて店を出るとハーレーが道路に並んでいる。かと思うと先に来ていたはーれー軍団が次々に出て行く。一度道路に整列してから出発するのかと思ったら待っていたの別軍団だった。時刻は丁度昼でバイクのグループが次から次へとは入って来る。ある程度の台数が集まると駐車場の広いお店になってしまうのだろう。少し早めの昼食だったが正解だった

三島から少し遠回りの様だか国道1号線を箱根方面に行って東駿河湾環状道路から回り込んで沼津ICから東名高速に入った。皆さんカッ飛んで行ったがオフ車のXR250、旧車のR65とおつい合でR1200RTが110〜120km/hで後を追った。車組のヘッドが中央道回りで帰ると言うことで御殿場ICで下りてしまったので残る7台+車1台が海老名SAに集まった。直ぐに車のULTLAが帰って残る7人で終了ミーテングを行なおうとレストランに向ったが海老名はEXPASA海老名がリニューアルオープンして混雑していてレストランも待たさせる様だったのでスタバでコーヒーを買って済ますことになった。屋外のテーブルで暫し懇談して予定より早めの2時過ぎに解散となった。

帰りの東名は少し冷えたが2日間天気もくずれること無く無事今年のスタートがきれた。

恒例の出発前の記念撮影

今回お世話になった湯茶寮マルト玄関先にて、ヘッドも大きいと思ったら一段違いました

今回の”おまけの1コマ”です

どこのおじいちゃん?

この後相方は布団に入れたのでしょうか

干し柿泥棒ではありませんよ
女将さんさら許可をもらってます。全部頂きました
3G'sでは珍しいオフ車と旧車
次回は新旧のDUCATI MONSTER1100のツーショットか