3G's Touring Photo Album

春一番ツーリング

春を待ちかねて一っ走りしたら、満腹に!

photo:ベーチャン&キャメラ report:キャメラ

2010/3/14(日)晴れ

【参加メンバー】
 ヘッド、おしげ、コチョリン、ベーチャン、ジュニア、スマイリー、ぽっぽや、キャメラ

【走行ルート】

 中央道・談合坂SA(集合)→勝沼IC→県道34号→R137(御坂みち)→県道21号(河口湖精進線)→R139→県道75・71
 →むめさん(昼飯)→来た道を逆走してR139→県道717号→忍野八海付近のそば・うどん販売店→山中湖IC
 →中央道・談合坂SA(解散)→高坂SA(解散)

 久しぶりの晴天の週末、今日は月一ツーリングの日。ほぼ一月振りにバイクに乗るので昨日バイクと体の準備運動がてら少し乗って外気の様子をみてきた。暖かくハンドルカバーはもう必要はない。もちろんオーバーパンツはお呼びでない。もう春、今日も昨日と同じ服装で家を出発した。7時半に出発、談合坂SAを目指すが途中の中央道の風は冷たい。こんな筈ではなかったのだが環八がスムーズに流れ時間の余裕もあったのでスピードを抑えて走ったが談合坂SAに着く頃には体が冷えきってしまった。

談合坂SAに集合
談合坂SA

  談合坂SAに着くとヘッドとスマイリーが既に到着していた。間もなく次々にメンバーが到着、最後はぽっぽやで本日のメンバー8名が揃った。コチョリンはグッチのV7 CLASSICで参加、自分も合わせて新春ツーリングに続けてBMW R65で参加した。今日はまだ峠は危なそうなので峠を避けて安全な道を行くことになった。まあ慣らし運転である。取り合えずの目的地は富士宮のお好み焼き屋「むめさん」である。9時過ぎに談合坂SAを出発して勝沼ICで中央道を降りて県道を走る。流石にまだ桃はまだだったが遠くに雪を頂いたアルプスが連なっているのが見える。間もなくR137御坂みちに出て河口湖を目指す。この道は道幅も広く気持ち良く走れる。スピードの出し過ぎに注意である。御坂トンネルを抜けると間もなく河口湖、県道21号河口湖精進線に右折する。

大石公園からの富士山
大石公園からの富士山

無線でベーチャンからおしっこタイムの要請、先導のスマイリーに伝えて間もなく大石公園で休憩となった。富士山がきれいな雪化粧をしていた。暫し休息して先を急ぐ、「むめさん」が混み始めるまる前に着きたい。「むめさん」はライダーの集まる美味しいお店とバイク雑誌にも載っているお店である。富士山一周するときは必ずといって良い程通っているが昼時はいつもいっぱいなので通り過ぎてしまう。2年前にスマイリーと一緒に頂いたことがある。お好み焼きより焼きそばが美味かったと思う。お好み焼きは食べきれずパックにしてお土産してもらって家で食べたことがあった。結構美味かったと記憶している。

みめさん
みめさん

 河口湖、西湖湖畔を走ってR139に出て富士宮方面に向う、精進湖、本栖湖あたりでは道脇にまだ可成りの雪が積もっていた。途中数台のアグスタやハーレーの大軍団とすれ違った。総額いくらくらいになるのだろうなどと考えながら走る。朝霧高原にでると横に美しい富士山がそびえていた。ドライブイン「もちや」手前の交差点から県道に入る。間もなく「むめさん」というところでバイクも腹ごしらえ、GSで給油してあげた。「むめさん」はまだ混雑前で別棟を3G'sで貸し切ることができた。全員ミックスや焼きそばとお好み焼きはスペシャルを注文した。時間はかかるがまたその待ち時間での会話がまた楽しいのである。まずはミックス焼きそばが出てきた。千切りのキャベツが多くお好み風な感じ、たべ終わるとお好み焼きのスペシャルデラックスが出来上がって来た、4人で分けるのだがそれでも大きい、広島風なのか焼きそばが入っている。焼きそばがお好み焼き風でお好み焼きが焼きそばいりときて同じ様な味であった。でも完食して満腹になった。

忍野八海近くの試食無料のそば・うどん販売店
忍野八海近くの試食無料の販売店

 食べている最中にもバイクの止まる音がする。お客がさんが来始めたようだ。外へでると既にお店の前で待っている人が結構いた。今日は早めに帰りたいこということで東名がいいか中央がいいかと話していたのだが結局忍野八海近くの無料試食をさせるそば・うどん販売店に行きたいということで来た道を引き返すことになった。R139を逆走して富士吉田を過ぎR138に入ると混み始めた。対向車線は完全に渋滞している。そば屋から戻って来れるのかと心配になる。R138から忍野八海方面に曲がり忍野八海を通り過ぎるとその販売店があった。兎に角店に入って座ると大盛りのそばとうどんが出て来るとのこと。買うか買わぬかは勝ってなのだろうが何となく買わざる得なくなるのだろう。ということでお店に入るのは止めた。それにこれ以上もう食べれない。そばを買って来たのは3人、さずが食べれないと断ると試食の分だけおまけをしてくれたそうだ。生そばでも冷凍にすれば結構日にちもつらしい。

 目的を達して帰るだけとなったがあの渋滞に戻る気にはなれず、誰から戻るのは止めて東富士五湖道路に入ってしまおうと言うことで、地図を見る。山中湖ICが直ぐ近くある。山中湖ICから入って一気に談合坂SAまで走り抜けた。V7 CLASSICも結構飛ばしている。我がR65も調子はいい。談合坂SAに3時前に到着、ここで解散式となった。
 天気は良かったが雪どけで路面が濡れていたせいかバイクが結構汚れていたので家に着いてから水拭きしてあげた。久しぶりだったせいかちょっと疲れたしまったが気分はスッキリ、やはりバイクはいいですね。次回は4月11日です。お花見ができるといいですね。



inserted by FC2 system