3G's Touring Photo Album

新春ツーリング

in 西伊豆土肥

photo:コチョリン&ジュニア&キャメラ report:キャメラ

010/1/16ー17(土・日)晴れ時々曇り

【参加メンバー】
 ヤーマン、tintin、おしげ、ヘッド、修ちゃん、哲人、コチョリン、ウルトラ、ジュニア
 ハッカー、イダテン、キャメラ

【走行ルート】

1日目・1月16日(土)
 東名道海老名SAに集合、海老名をでると直ぐに小田原厚木道路に入り小田原へ、東伊豆海岸の無料道路を走り伊東で
 昼飯、伊東から伊豆半島を西へ横断、修善寺からそのまま西伊豆土肥に直行、宿の湯茶寮「マルト」に到着。
 2日目・1月17日(日)
 土肥から西伊豆海岸を北上して戸田から山に入って峠越えして西浦に出て内浦でお土産をゲット、そのまま上がって沼津で
 昼食を取って、沼津ICから東名に入って海老名SAで解散。

1月16(土)晴れ、だったが伊豆は曇り

海老名SAに10時半に集合、当初は談合坂SAに集合予定だったが富士山近辺が雪で急遽海老名に変更した。新春ツーリングと言ってもこの時期走りを楽しむのは難しい。そう、今回の目的は新年会である、みんなで温泉に入って美味い肴で一杯やるのが目的である。急ぐ旅ではないので10時半の集合となった。自分はこの頃集合時間に遅れていたので早めに家を出たのだが環八もスムーズに流れていて10時に着いてしまった。でも先に到着してしているメンバーがいるではないか、嬉しくてじっとしていられなくて早く出て来たのか、じゃまで追い出されて来たのか・・・。
 天気は晴天、風も穏やかで日向であれば暖かく感じる。と言っても強い寒気がきている皆さん完全防寒スタイルで来ていた。自分も靴の爪先にホッカイロを入れて腰にも貼付けてきたしハンドルカバーも付けて万全にしてきた。ただ問題は着膨れ状態で体が自由に動かない。バイクの乗り降りで足でまたぐのも結構大変で後ろも振り返られない。でもバイクに乗って移動するだけなら問題はない。

予定通り10時半に海老名を出発、小田原厚木道路に入って伊豆に向った。小田原から東伊豆を海岸沿いに走る。伊豆半島に入ると大きな雲が覆っていた。パラパラ雨が当たって来たが降ると言うところ迄はいかず、何とかもってそのまま南下して伊東の道の駅マリンタウンで昼食をとった。いつもなら蕎麦というところであるが今日は珍しくハンバーグ、オムライスと洋食になった。たまには良いものだ。自分も久しぶりにハンバーグを食べた。国産牛肉使用で中身はまだ赤身が残っている様なミディアムでなかなか美味かった。

伊東から伊豆半島を西へ横断、亀石峠を越えて修善寺を経由してそのまま西伊豆土肥に向う。途中信号で4台が捕まり、遅れて追っかけている最中に事件が起こった。登りのコーナーを抜けて立ち上がり、アクセルを開くと後輪が左右に大きく振られた。雪が積もった上り坂をパワーをかけて後輪を左右に滑らせながら上って行く様な感じである。何とか立て直そうとしていると後ろからガタンと大きな音が聞こえた。が、こちらも必死振り向くことができない、と前を走っていたコチョリンの無線から修ちゃんの転んだとの声が入って来た。何とか転ばずに済んで路肩にバイクを止めて振り向くとFz1が倒れている。でも修ちゃんは起き上がって立っているので大丈夫そうなので一安心。自分は初めパンクでもしたのかと思って止まってタイアをみたが修ちゃんが転んだの見て状況が解った。

戻ってコーナーの日影になっているところに行って足を滑らせてみると良く滑る。氷のツルツルと言う感じでは無くヌルヌルとした感じである。アイスバーンの解け初めかもしれない。それにアスファルトの路面が違っているようだ。線が引かれている様な感じで路面が違っていた。水分を保ち易い路面だったのだろう。Fz1にはスライダーが付けてあり、スライダーが良く機能した様だ。スライダーとハンドルのバーエンド、フットブレーキステップ、マフラーで滑走した様だ。修ちゃんはバイクを離して座ったように滑って無傷で良かった。Fz1を起こしてエンジンをかけるがダメ、転倒後直ぐにはかからぬもの落ち着く迄待って再度セルを回すとエンジンも何とかかかり無事本日の宿、西伊豆土肥温泉湯茶寮「マルト」に到着した。
 この時期お客が少ないのか3G's12名で4人部屋5部屋1フロアを自由に使って良いとのことで貸し切った状態になった。

部屋について荷物を置くと直ぐに温泉に入った。露店風呂で1時間は入っていただろうか手がしわしわになってしまった。風呂上がりに部屋でビールを飲んで体を冷まして今回目的の新宴会に入った。今回は舟盛りは無かったがアワビのステーキ、伊勢エビ、金目の煮付け(今回は半身)カキフライと海の幸を頂いた。自分は金目の煮付けを残して置いて最後にご飯のおかずとして食べたがやっぱり美味い。新年会では幹事の選出、今年の日程の確認等をして今年の各人の抱負などを話して楽しい時を過ごした。新年会の後も部屋に戻って抱負の続きを話して再度温泉に入ってようく温まってまた冷えたビールを飲んで11時に就寝となった。

出発前の記念撮影

マルトの直ぐ先にある土肥温泉の足湯「黄金の湯」と世界一の花時計で記念撮影

BMW R1100RS復活の奮闘記録

ようし、行くぞ
あれれ・・ダメ
バッテリーを出して、車呼んだから
+端子がない、反対も外さないと
こちらからは+端子は出ないよ
バッテリーを引き出すしかない
もう春、寒桜のつぼみもほころび始め
エンジン始動するも元に戻すのも大変
待っている間に桜が咲いちゃいました

昼は沼津でうなぎ、それともやっぱり蕎麦?

たまには鰻でも食おうか、うな丼は口に入れるととろける様な柔らかさでした。蕎麦はどうだったのでしょうか

新春ツーリングもいろいろありましたが何とか終了しました

海老名SAのレストランで一休み、今日は寒いので(実は予算の関係で)パフェでなくコーヒー、紅茶でした
「お疲れさまでした・・・・・」とか何とか言っているのでしょうね。「・・・で解散とします」以上でした

今回の”おまけの1コマ”です

これから一仕事です
食事中です。邪魔しないでください
これぞ3G'sです
只今、起きました
「大変だったね」とか、話題を提供してくれたお二人です
海老名で一人食う、蕎麦の大盛りでは足りませんでした
今回修ちゃんを助けてくれたスライダーですが、バイクマガジン「RIDERS CLUB」の今月号にスライダーの特集があり、
我が3G'sのメンバーに良く似た人が乗っていました。スライダーを愛用するって良く使っているということ?