3G's Touring Photo Album

三崎マグログルメツーリング

早春の三浦半島を一周

report&photo:キャメラ

2009/2/22(日)晴れ

【参加メンバー】
 イダテン会長、tintin、ヘッド、コチョリン、ハッカー、ほっぽや、キャメラ

【走行ルート】

 第三京浜保土ヶ谷PA(集合)→横浜新道→横横道路→逗子IC→R16→観音崎→三浦海岸→県215→三崎
 昼食 鮪料理専門店「立花」→R134→???→R1→横浜新道→第三京浜→都筑PA(解散)

保土ヶ谷PAに集合
保土ヶ谷PAに集合

 天気予報は"晴れのち曇り"取りあえず雨の心配は無い、まずは一安心。朝起きると予報通りの晴れ、でも寒い。寒い思いをするよりは少し格好悪くても構わない齢になってしまった。ハンドルカバーを取り付け、オーバーパンツを履いて出発する。集合場所は第三京浜保土ヶ谷PA、初めて行くのでナビにセットする。これだけで安心できる。第三京浜を走るのは何年振りだろう、追い越し車線を車がすっ飛んで行く。今回は1980年のBMW R65で参加しているので中央車線を流れに乗ってゆっくり走った。保土ヶ谷PAに無事到着、ヘッドの車高をアップしたロー?ライダーとtintinのBMW R1100RSが見えた。既にコチョリンとハッカーも到着していた、間もなくイダテン会長とぽっぽやが到着して今回の参加者全員が揃った。ハーレー3台、BMW2台、グッチ1台、ヤマハ1台の7台である。
 イダテン会長のYam R1先導に出発して観音崎を目指す。イダテンは本当はKaw GPzで参加すべく昨日も準備をしていたのだが今朝プラグが被ってしまって始動できずやむなくR1での参加になったとのこと、R1では本来はとてもBMW R65では着いて行けないが今回のツーリングはグルメツールングでどちらかというと渋滞が待っているかもしれないツーリングになる筈である。それに強い見方としてコチョリンが新車のMOTO GUZZI V7 CLASSICで初参加している、一緒に走ってくれる筈である。案の定最後尾にR65、その前にV7の車列となった。

潜水艦の向うに見えるのは千葉か
潜水艦の向うに見えるのは千葉か

 横横道路を逗子ICで降りて国道16号に出る、横須賀を抜けて観音崎に到着、ちょっと休憩して記念の集合写真を撮る。航路になっているのだろう多くの船の行き交う姿が見える。さすが米軍施設の横須賀港があるからだろうか潜水艦まで走っている。観音崎を後に三崎に向け海岸沿いを走る。

海岸沿いで休憩
海岸沿いで休憩

潮の香りが何とも言えない海に来たという気分になる。三浦海岸ではサーフボードやウインドサーフィンを楽しんでいる。流石海辺の町、専用のジグを付けてサーブボードを積んで走っているスクーターもいる。ちょっと沖合にみえるウインドサーフィンの無数のセイルは絵になる光景だった。
 海を眺めて走っていると程なく三崎に着いた。至る所に『鮪』の看板が見える。正に鮪の町である。車もバイクも多い、なんとかバイクを止めてイダテンが予約していた鮪料理専門店「立花」に入る。写真入りのメニューを見て悩みんでしまった。やはりセットメニューがいろいろ食べられて美味しそう。コチョリンの下調べで美味いというカマ陶板焼きも入っている。でもお店の人のお勧め「とろ赤身丼」も気になる。値段はそんなに変わらない、手を加えない生の鮪で勝負しているのは、やはり自信があるのだと思って自分は「とろ赤身丼」にした。それに年のせいかもう沢山は食べれない。ぽっぽやはセットメニューでご飯3杯を軽く食べていた、イダテンもハッカーもおかわり、コチョリンも負けじと頑張っていた。やはり若い?(でも3G'sですから40オーバーです)と違う。とろ赤身丼も文句無く旨かった。丼で2520円は高いが(確かづけ丼が1100円でした)それなりに満足できた。

渋滞でーす
渋滞でーす

 鮪を満喫してお店をでて直ぐ前の市場でお土産を買い三崎を後にした。国道134号で江ノ島に向う。三崎を出て間もなくHD東村山のチャプターとすれ違った。3G'sメンバーのジュニアとスマイリーがいた。昨年の会長、幹事さんは今年はチャプターで頑張っている。そう言えばベーヤンもHD調布のチャプターで千葉に行っている。ULTRAは誕生日会で楽しんでいる筈である。国道134号はやはり江ノ島が近づくに連れて渋滞がひどくなってきた。路肩を走るが江ノ島が見えたところで諦めて帰路についた。昔々サーファーでこの辺の地理に詳しいヘッドの先導でどこをどう通ったか国道1号線に出て、そのまま横浜新道〜第三京浜へ、都筑PAで一休みして解散となった。
 次回は3/29(日)の予定です。花見でも出来れば良いかと考えています。また近づきましたら掲示板で行き先を相談します。



inserted by FC2 system