3G's Touring Photo Album

3G's 新春ツーリング

筑波山温泉 つくばグランドホテル

report&photo:キャメラ

2009/1/18(日)曇り

【参加メンバー】
 イダテン会長、ヤーマン、tintin、おしげ、ヘッド、哲人、修ちゃん、TOKIO、TOMO、
 キューレ、シェーン、スマイリー、ハッカー、ジュニア、ほっぽや、キャメラ

【走行ルート】

 新倉PA(集合)→三郷JCT→常磐道谷和原IC→R294→県3矢作→県142→ライブライン→県125
 →グリーンライン→黒子→県54→県14→県42→つくばグランドホテル
 つくばグランドホテル→県42→県214→県45→R354→R294→谷和原IC→守谷SA(解散)

 前日までの冬晴れが一転してどんよりした曇り空、冬型の気圧配置がくずれたため朝のきびしい冷え込みは少し緩んだがやはり寒くても青空の方がいい。なにしろ上はゴアテックスのジャケットにインナーを付けて下はオーバーパンツを履いて、手はグリップヒーターは無いもものハンドルカバーで完璧に防寒対策をしてある。
 8:20分に家を出発、集合場所の外環自動車道新倉PAに向う。新倉PAに集合時間の8:30分ジャストに着いた。(TOMOさん近くてすみません)。出発は9時なのでまだ集まっていないかと思っていたらなんとTOKIOを除いて14台が既に集合しているではないか。TOKIOは現地集合なので自分が最後と言うことになる。本当はもう1台コチョリンが新車のMOTO GUZZI V7 CLASSICを見せびらかしに来る予定だったがそのV7を搬送しているときにギックリ腰になってしまい参加できず、残念でした。

 全員集合したので出発時刻を待つ事無く出発する事に、とパラパラ雨らしきものがあったが、来る時にネットの天気図で雨雲の無い事は確認しているのでそのまま出発、途中でもパラパラはあったが走りに支障をきたすことは無かった。
 外環から常磐道に入りちょっと手前の谷和原ICで高速を下りて一般道を少し遠回りして筑波山温泉に向う。この辺は峠とか無いので走りにきた事はないのだが晴れていたら快適なコースに違い無い。完全防寒して来たのだがやはりちょっと寒い、実はネックウォーマーを付けて来なかった。着膨れで体がパンパンで回転する事が出来ない。これでネックウォーマーを付けたら首が回らなくなったので危険なので止めたのだが、首筋が冷たくなると体が寒く感じる。

 11時半にホテルに到着、即温泉に入って温まり、12時過ぎから新年会となった。今回の新春ツーリングには16名が参加、実際なんだかんで顔をだしてくれるメンバーは20名位なので8割の参加まあまあの参加率である。おしげの音頭でジュース、コーラ、ウーロン茶で乾杯、続いて新旧の幹事の挨拶、アルコールがないので食べる食べる仲居さんも間に合わない、とここ迄は例年通りの進行だったがここからがいつもと違った。重要な話が始まった。
 3G'sメンバーの母体ともなっていたモト・ギャルソンさんがバイクフィールドのお店を1月で閉めることになり、それに伴って3G'sの事務局をしてくれていたヘッドも退職してもらうことになったとのこと。モト・ギャルソンさんも3G'sから退きたい意向とのことで、皆で今後3G'sをどうするか話し合い、モト・ギャルソンさんから離れて同好会として今迄通り3G'sを続けることで一致した。よく考えると実際はモト・ギャルソンさんがなくとも何も変わらない。事務局もヘッドがやってくれると言ってくれているし、15年も続いて来たということは3G'sは素敵なメンバーが集まった楽しいバイククラブに相違ない。
 3G'sの話もまとまり恒例の記念撮影をしてホテルを後にした。午後からは少し暖かくなった様で風も冷たくない。行きと同様に谷和原ICから常磐道に入り途中守谷SAでお茶して解散となった。新生3G's(実は何も変わらない?)で今年も楽しいバイクライフのスタートが出来た。



inserted by FC2 system