秋の月一ツーリング

食欲の秋 お好み焼きin富士宮

report&photo:キャメラ

2008/10/19(日)

【参加メンバー】
 スマイリー幹事、キャメラ

【走行ルート】

中央道談合坂SA(集合)ー一宮御坂ICーR20ーフルーツライン(途中ショートカット)ー県道38ー34(果樹園の中)
 ー36(鳥坂峠)ーR358ー精進湖湖畔ー西湖湖畔ーR139ー県道71ーR139ー富士宮(昼食)ー県道72ーR469
 ー県道24ー裾野ーR246ー小山ー富士スピードウェイー県道147(三国峠)ー道志みちー県道24ー都留IC
 ー中央道八王子料金所(解散)

10月19(日)晴れ

集合時間7時半には間に合わなかったが出発前には談合坂に着いた。この季節になると日の出も遅く7時半はちょっときつい。家を出る時点では間に合うかどうかと思っていたが環八がスムーズに流れ調布ICまで30分で着いてしまった。普通なら40から50分、ともすると1時間かかる事もある。 中央道も行楽の渋滞もなく談合坂に着いた。そこに待っていたのは幹事スマイリーだけ、過去にもこの時期二人で月一ツーリングをした事がある。二人くらいで走るのも気ままに走れるので悪くはない。ルートは幹事スマイリーが既に考えてくれている。スマイリーの頭には地図がインプットされているので地図も持って来ていない。一方私は大きい地図(サービスエリアガイド)と昭文社のツーリングマップにバイクナビの万全の用意をしてある。ナビを見ながら走っているので時々?と思う事があった。と直ぐにスマイリーがUターンをする。間違えた事を直ぐに気づくだけでも凄い。

フルーツ公園 洋梨?
フルーツ公園

まずは一宮御坂ICで降りて甲府からフルーツラインに入る。地図では途中つながっていないのだが全線開通してるのでは・・と言う事で兎に角行ってみる事に車もなく快適に走る。青空が気持ちよい。フルーツ公園で一休み、残念ながら朝靄で眼下はハッキリ見えない。公園には洋梨の様な形のフルーツが一杯実っていた。取って食べてよいものかどうか・・ここは我慢。フルーツ公園を出て進むといつの間にか迷路に、やはりつ繋がっていなかったようだ。即ルート変更、塩山に出てショートカットしてフルーツラインに戻る。そのまま県道34で果樹園の中を走り、県道36で芦川経由してR 358に出た。この間はヘアピンカーブが連続してワインディングが楽しめて本日の走りのメインである。R358で精進湖に出て湖畔をまわり、継いで西湖の湖畔も走り県道71に入る。この道はR139に平行して走る道で私が富士山を回るときはいつも使っている道で今日は変更しようかという事で途中からR139に進路変更した。走りを楽しむには信号もなく交通量も少ない県道71だが富士山の景色はR139に軍配が上がる。そうそう県道71でバイクがパトカーに捕まっていました。この道でお巡りさんを見るのは初めてでした。皆さんも気を付けましょう。

富士宮お好み焼き「むめさん」

そのままR139で富士宮に出てライダーに人気のあるというお好み焼きの「むめさん」に行った。場所は白糸の滝の近くで案の定店の外に順番待ちをしているライダーが沢山いた。折角来たので待つ事に、やっと順番が回ってた。富士宮は焼きそばが美味しいと聞いていたのでミックス焼きそばの大盛りとお好み焼きのスペシャルなる物をオーダーした。最初に焼きそばが出てきた早速二人で分けて食べる。評判通り美味い。味も良いのだがソバの固さ加減が絶妙、ちょっと芯がある様なパスタでいえばアルデンテか。麺類はこの加減が大事で蕎麦もうどんも同じだと思う。続いてスペシャルお好み焼きが出てきた。スマイリーから大きいと聞いていたが確かにデカかった。ちょっと唖然、これは食べきれないと瞬間に悟った。もしかしたらスマイリーがなんとかしてくれるかもしれないと思ったが、スマイリーからも弱気の発言が口からでる。兎に角食べようとまず一切れ目に挑戦する。味がよく分からない、既に戦闘モードなので味は二の次になってしまった。続いて二切れ目、なんとか食べきったが限界がきた。スマイリーは私より早めに二切れ目を食べ終わって残っていた焼きそばをたいらげた。やはり焼きそばの方が美味かったらしい。そのあと3枚目に挑戦するが私も1口手伝ってあげた。もう二人とも限界になっていた。幸い持ち帰りが出来る事が分かったのでパックをもらい残りを無理矢理詰め込んでお土産にした。二人で行くのなら焼きそばもお好み焼きもレギュラーサイズを分けて食べるのが正解だと思います。

一味違う焼きそば
スペシャルお好み焼き
どうだ参ったか

(家に帰ってからお土産にしたお好み焼きをレンジでチンしてマヨネーズをかけて食べた。結構いけた。昼はマヨネーズをかけるのを忘れたり、大きさに圧倒され冷静さを失っていた様です)
 満腹になって帰路に、普段なら富士山スカイラインを走るのですが今日はいつもと違うルートを走ろうと言う事でR469で裾野に出て北上、小山から富士スピードウェイに出て、ここからはいつもの三国峠を越えて山中湖にでるルート。途中富士山と山中湖の見える絶景ポイントで写真を撮るが逆光のため巧く撮れなかった。周りの山々の紅葉も結構見られる様になっていたが見頃はもう少しの様です。山中湖から道志みち、色づき始めているがまだまだ先の様です。道志みちを道の駅過ぎ迄走りVターンして都留に抜けてそのまま高速に入り八王子の料金所で解散。無事、ツーリングを終了しました。

フルーツライン 塩山
富士山をバックに精進湖畔にて
朝霧高原からの富士山 富士山はやはり雪がないと・・・
富士山と山中湖 ススキがいい感じです
三国峠辺りの山々も色づき始めていました