東北 新緑ツーリング

奥州 高湯温泉

report&caption:キャメラ photo:コチョリン&キャメラ

2008/6/7−8(土・日)

【参加メンバー】
 スマイリー幹事、修ちゃん、おしげ、tintin、ウプサラ、コチョリン、ULTRA、ハッカー、
 イダテン、キャメラ。  (ちょっと参加)ヘッド、(裏方参加)ジュニア会長

【走行ルート】

1日目・6月7日(土)
  常磐道守谷SA(集合)−中郷SA(休息)−いわき四倉IC−県道35ローソン(休憩)ー県道41ーR6(太平洋)ー県道35ー県道36
  ーR399ーR288ーR399ー魔の県道50−R349ー昼食ーR459ーR4ーR459ーR115−県道5ー県道70
  ー花月ハイランドホテル
 2日目・6月8日(日)
  花月ハイランドホテル−磐梯吾妻スカイライン−R115−県道323ー県道322ーR49ー県道9ー県道6ー県道29−R294
  ー白河そば処茶園(昼食)ー県道68ー御用饅頭鳳鳴館ー県道30ーR400ー西那須野塩原ICー佐野SA(解散)

6月7日(土)晴れ ときどき曇り

集合時間の7時30分、常磐道守谷SAに集まっていたのは10台のマシン、ウプサラも遅れずに来ている。ちょっと遅れてイダテンが到着しこれで全台集合。いつも通り事務局が会費を集めて(一人分足りない、誰かが払っていない)幹事からルート説明のあと出発。常磐道はツーリングでもあまり使ったことがない。景色を見ながら走りたいところだが3G'sのペースでは前を見ているしかない。途中中郷SAで休憩していわき四倉ICで常磐道を下りた。

東北阿武隈は新緑一色、車も少なく快適に走る。が県道50号線で予期せぬアクシデントが発生。ヘッドが変則コーナーで転倒、バイクは大したことなかったが右手を痛めて無念のリタイヤ、病院に向かった。その後の処理を行ってツーリングを続行、この辺は杉とかしだれ桜の銘木が多いらしい、道からも大きなしだれ桜が見えたが桜の季節でないのが残念である。途中道の駅らしいところで昼食、3G'sは蕎麦で決まり。道の駅といってもちゃんとした手打ち蕎麦でそば屋さんと変わらない。スマイリーとハッカーはもり蕎麦を追加してた。ここでおしげ、ULYLAとウプサラがヘッドの様子を見に病院に行き、残り7名は予定のルートに分けれ宿のホテルで落ち合うことになった。
 R459で高湯温泉を目指して7台で出発、道の駅つちゆで休息してソフトクリームを頂く。何を勘違いしたかスマイリー幹事が9個も買ってきた。病院に行っているメンバーに持って帰る訳にも行かず近くにいた家族にプレゼント、3G'sもたまには人に喜ばれることをしてます。道の駅つちゆからR155に進路をとり福島方面から高湯温泉に向かった。磐梯吾妻スカイラインは料金が高い(1150円)ので明日の楽しみに残しておくことになった。

宿の花月ハイランドホテルは高湯温泉でも奥まった一番高台にあり、磐梯吾妻スカイラインの入り口で料金所が見えるところにあった。我々4名(おしげ、ウプサラ、tintin、キャメラ)の部屋は新館の最上階の角部屋で部屋も広く東と南に大きな窓があり眺めは最高、東の遠くには福島市街が見える。南は緑一色、紅葉の秋は最高に違いない。その中を磐梯吾妻スカイラインが走っていることになる。温泉は乳白色で24時間掛け流しで温度も適温、温泉を充分に楽しめた。部屋にはマッサージチェアも完備されていて(我々の部屋のみ)風呂上がりに早速マッサージを堪能した。その間に病院に行ってきた3名も到着。7時からの夕食まで時間があったのでビール、焼酎で前準備をしていたら結構いい気持ちになってしまった。夕食の部屋も広くゆったり頂くことができた。少しいい気分になっていたため夕食の写真を撮るのを忘れたしまった。これといって目玉品はなかった様に思うが全品たいらげていたので美味しかったのだと思う。夕食後、おしげとtintinはイビキと共に夢の世界に、残った8名は隣の小さなテレビの部屋(我々の部屋の液晶テレビはでかい)に集まってミーティング(二次会ともいう)、泊まりのツーリングには欠かせないメニューである。ヘッドの身を案じながらも(社長と奥さんには怒られるだろ)酒のつまみなどにして、ジュニア会長には敬意を払い、バイク談義で夜も深まり一日目を終了した。

6月8日(日)晴れ ところどころ曇り

2日目は5時前に目を覚ましてしまった。既に朝日は昇って外は明るい、福島市街がある方向には雲海が広がって下が見えない。ということはこのホテルは雲より高い?。早速温泉に入り体を目覚めさせるが早く起きすぎたことには間違いがなかった。朝飯は7時半から、時間が空きすぎてまた眠たくなってきた。横になってうとうとしていると「さあ、朝飯だ」の声で目が覚めた。朝食は昨日と同じ部屋だったがカーテンが開かれ新緑いっぱいの部屋で頂くことができた。8時半にいつもの様に玄関先で記念撮影をして出発。出ると直ぐに磐梯吾妻スカイラインの入り口料金所、直ぐにワインディングはちょっときつい。バイクも体も温まらないうちに今日のメーンコースに入ってしまった感じ。イダテン、コチョリン、ULTLAはいつもの様にすっ飛んで行ってしまった。

途中の浄土平で待っていてくれたので全員集合したところで写真を撮って出かけようとしたら後からハーレー2台が来た。どうも2台を忘れてしまったようだ。

スカイラインを終わり磐梯山をバックにして猪苗代湖東岸側を南下する。普通ならR294を走るところだが幹事が別ルートを作っていてくれたので東北の長閑な道をカッ飛んできた。
 昼飯は白河の幻のそばの予定であったが地元のおしげが美味い蕎麦があるというので案内してもらい蕎麦を頂いた。「そば処茶園」はセットメニューがお勧めで蕎麦+うな丼、天丼、卵丼、etc.が千円で頂ける。が会費はそこをついて自腹かといいうときに会費を払っていなかった者が判明、ウプサラだった。これで自腹は回避して安心して注文していた。自分は蕎麦が好きなのでセットメニューは止めて大盛りを頂いた。がちょっと食い過ぎか前に屈むのが苦しくなってしまった。この後西那須野塩原ICに向かう。途中御用菓子処鳳鳴館でお土産&休憩、IC手前で給油してそのまま自由走行で佐野SAで待ち合わせ、いつもならクリームパフェといきたいところだったがメニューになくコーラ、コーヒーフローを頂いて東京まではまだ少しあるがここで解散した。ヘッドのアクシデントはあったが、天気予報も外れて雨にも降られず2日間のツーリングを終えた。