3G's お花見ツーリング

山梨御坂 桃源郷公園

report&photo:キャメラ

2008/4/13(日)

【参加メンバー】
 ジュニア会長、イダテン、キャメラ

【走行ルート】

中央道談合坂SA(集合)−御坂桃源郷公園−広域農道・県道−清里−R141の千曲川対岸の県道−R254
 −下仁田IC・関越道−三芳SA(解散)

前日、天気予報の降水確率が40%、さてどうしたものかとヘッド事務局長に電話で確認すると「明日は決行、10台以上集まる」とのことで携帯に目覚ましをセットして就寝。目覚ましより早く6時前に目を覚ました。外を確認すると雨は降っていない。今にも降り出しそうな空を眺めつつ6時45分に出発と間もなく降り出してしまった。バイクを出してしまったのでそのままカッパを着込んで集合地の談合坂に向うことにした。
 だんだん雨も本格的になって来たが環八はスムーズで走行自体は至って順調、調布から中央道に、中央道も渋滞はなくスムーズに流れていたが八王子あたりから風が吹いてきた。時間の余裕があったので80km/hくらいで走っているトラックの後ろに隠れて風を避けながらそのまま談合坂へ、途中子仏トンネルを出ると雨が嘘のように弱くなっていた。談合坂SAには予定通り8時に到着、雨はほとんど降っていない。メンバーを探すとカッパーパールのハーレーがドンと止めてあった。少し離れてKawasaki GPz、あとは・・・見当たらず。出発の8時30分まで待つことに。電話でヘッドに確認したところポッポヤが向かっているとのことだったがスマイリーから電話があり、中止を伝えたため八王子から帰ってしまったらしい。(来れば良かったのに)
 結局3台でお花にツーリングに出発、取りあえず勝沼ICで降りて御坂の桃源郷公園に向かった。中央道のまわりの山には桜が咲いてお花見ツーリングの感じがしてきた。笹子トンネルと出ると嘘のような青空が広がっていた。まさにお花見日和である。まわりにピンクに染まった桃畑も広がっている。桃源郷公園で桃畑をバックに写真を撮りまくりしばし休息、これからのルートを検討し雨に遭遇しないよう北に抜けて関越道から帰ることに途中妙義山で花見もする予定。
 イダテンが先導で広域農道・県道を継いで清里方面に向かった。道は狭いが車がいないので楽しく走れる。清里手前の蕎麦処北甲斐亭で昼食、北甲斐蕎麦(もりそばで汁が温かい)を頂いた。漬け物が美味しいとジュニア会長が店員のおばさんに聞いたら自家製野沢菜とのこと、残念ながら販売はしていなかった。
 食事を澄ませ一路北上、千曲川沿いをR141の反対岸の県道を行くが北上するほどに気温が下がるのが分かる。でも所々に満開の桜が寒さを忘れさせてくれる。しかしR254にでると何やら怪しい雲行き、向こうから来たハーレーがカッパを来ている。迷わずカッパを着て戦闘体勢をとって再出発、間もなく雨になり峠付近は霧の中、少しスリルを楽しみました。霧が晴れるとR254も桜街道になっていて雨中の桜を楽しんで下仁田に、妙義山の桜は下仁田IC手前の道の駅で楽しめた。関越道は一気に三芳SAまで走り、一休みして4時半前に解散。
 スタートとゴールは雨に降られたがメインの山梨は晴れ、千曲川沿いの走も楽しめた。本日の走行距離370km。

追記
家に帰るとスマイリー幹事からメールが入っていた。
  6:52 連絡してください「本日のお花見ツーリングは、雨のため、急遽中止にします」
でも・・・中止のお花見ツーリングは無事終了しましたよ。