3G's Touring Photo Album

真夏の酷暑&豪雨なんその!! かっ飛びツーリング

8月9-11日 サマーツーリング(下見編)

photo&caption:キャメラ

 8月9-11日スマイリー、ヘッド、コチョリン、ウルトラ、キャメラの5名で夏休みを利用して(コチョリンは仕事をサボっての割り込みの参加)サマーツーリングの下見がてらに東北南西部を走って来た。
 ルートはスマイリーが全て考えてくれた。7月に車で下見をしてくれて宿も準備万端とのこと、こちらは付いて行くだけのお気軽ツーリングである。 以下その写真であるが、スマイリーがこんなにも走るのかと驚いた。兎に角走るので止まるのは給油と飯と宿ということになり風景はバイク上からだけでHP用の風景バック付きの写真は撮れませんでした。悪しからず。(本番のサマーツーリングはちゃんと写真を撮りましょう。)

 7時に蓮田SAに集合。即出発、スマイリーのタンクが見かけ倒しで100km強で給油する。

那須高原SA
国見SA
金成PA
金成PAで昼食が遅くなる
と言うので腹こしらえ
東北道を平泉前沢ICで下りる
国道397号 石淵ダム
石淵ダム
中はなんとクーラーが効いてます
栗駒山荘
ちょっと遅めの昼食
ここは秋田県 名物稲庭うどん
ツルツル入ります
道の駅おかち
バイクも一休み
人間はソフトクリーム

一泊目は秋の宮温泉郷 秋田県営 癒し小町の湯 秋の宮山荘

宿に着いて
ビール〜風呂〜ビール
ビールの飲めない暗い二人
雲が夕焼けです
夕食は洋風和食?で満腹
朝飯
目玉焼きの固さもお好みで
今日も爽やか、外は晴天
記念撮影場所の確認
のれんが隠れちゃいますね

二日目も快晴でスタートしたが鳥海山に向かうにつれて雲行きが怪しくなり、鳥海山の麓では山は既に雲の中、ブルーラインを諦めてルート変更する辺りで雨が、その後とんでもない豪雨になり、ひたすら雨の中を走り、山形自動車道に逃げ込み蔵王を目指す。 月山当りから雨は上がり晴れ間が広がる。快晴の蔵王を一気に駆け抜け(止まって見なかったので確信は無いのですが多分蔵王エコーライン)てしまった???

カッパ姿が良く似合う
やっとカッパを脱ぐことができた
2日唯一の集合写真
後が蔵王のつもり

二日目の宿はサマーツーリングでお世話になる小野川温泉 河鹿荘
今回の目的でもある夕食の「牛肉三昧膳」の試食である。3G'sのメンバに気に入ってもらえるかの味見にはるばるやってきたのです。

焼き肉カルビ
牛刺し
すき焼き
 
 
 
 
 
ヘッド
ウルトラ
スマイリー
コチョリン
キャメラ&お邪魔虫
全員揃って就寝
朝飯も美味しく頂きました
朝食後にはコーヒーサービスあります
「タイヤ使い切ってないか」とか
さあ本番は何名になるでしょうか
飲む時はいつもこの
ポーズだそうです

三日目のコースは磐梯山ゴールドラインを下って会津若松に出て田島にむかった。田島から檜枝岐経由で今回のもう一つの目的である奥只見ルートの試走である。サマーツーリングのルートに入れるかどうか。

カメラが傾いた時は
自分で合わせるのが3G's
ここは磐梯山ゴールドラインかな?
檜枝岐名物 裁ちそば
裁ちそば まる家

この後、お店を出て走り始めると間もなく、強烈な雨が襲ってきた。夏の山を走る時は良くあることである。だいたいは山を下りると 麓は嘘の様に晴れているのである。
幸い奥只見湖のジギザク道を走っている時は雨は上がってくれたが、湖の端でまた雨が降り出しきたので奥只見シルバーラインのトンネルに逃げ来んだ。断っておきますがシルバーラインは二輪通行止めですから。
予想通り、トンネルを出ると晴れていた。小出手前でカッパを脱ぎ、キャメラはそのまま新潟の実家に向かうためお別れ、他のメンバーは関越道で東京に向かった。

「牛肉三昧膳」は美味しゅうございました。奥只見ルートは雨ではきついかも。
では8月25・26日のサマーツーリングでお会いしましょう。

inserted by FC2 system