山梨・桃源郷

photo&text:キャメラ

平成19年4月15日(日)天気 晴れ

【参加メンバー】
 ショーン、おしげ、キューレ、ベーチャン、ジュニア、スマイリー、コチョリン、ウルトラ、
 キャメラ

【走行ルート】

スタート 中央自動車道・談合坂SA → 一宮御坂IC →国道137号→ 御坂町・桃源郷公園 →県道36号→ 芦川村
 →国道358号→県道36号→市川大門・大門碑林公園 →国道52号→ 道の駅しらね → 昼飯 → 白根IC
 →中央自動車道→ 双葉SA → 談合坂SA エンド

朝の中央自動車道は寒い。白い富士山がハッキリ見える。一週間前の天気予報は確か雨だったと思うが、メンバーの行いが良いのか晴れた。新春ツーリングが流れたので今日が今年初のツーリングとなった。談合坂SA8:30集合、9:00出発予定だったがメンバーはかなり早い時間から集まり出していたようである。

恒例の朝のバイク談議。これもまた楽しみの1つであろう。今年初めての顔合わせもあり、バイクもどこか変わったりして話は尽きないが、予定通りにスタートする。スタートするなりコチョリン会長からショーンが確認できない旨の無線が入ってくる。確かにショーンのハーレーが確認できないが代わりにショーンによく似た人がスクーターに乗って中に混じっていた。小回りの効くスクーターでの参加にしたようである。もう一台見慣れないZ1300がいる。そう言えばキューレのビューエルが見ない。また買ったのかな。それにしても6気筒だよ!!6気筒。
一宮御坂ICで高速を降りる。ここでも今までと違うことが、半分がETCから出て涼しい顔をして、"まだか"と言うような顔をして 待っていた。やっぱり便利だよね、でも日常使わない者にとってはまだ高いな。と思っていると間もなく桃源郷公園に着いた。

モニュメントとスマイル
南アルプスをバックに3G's五人衆 南アルプスをバックにキューレ

桃源郷公園で休憩を兼ねて暫し散策。残念ながら桃の花の見頃は過ぎてしまったようである。桃の花の代わりに南アルプスをバックに写真を撮る。桃の花ではないが満開の八重桜が一本、花見には代わりないので1枚"カシャ"。

お花見集合写真
八重桜、色はソメイヨシノ並の淡い色 仲間に入れなかった人

公園をちょっと出たところに満開の桃畑の一角が、折角なので道端にバイクを入れて記念撮影。これがまたちょっと大変、道路の反対側に三脚を立てカメラを構え、セルフタイマーをセットして撮ったが一人足りない、おしげがナビと格闘中で入っていない。もう一度チャレンジ、タイマーをセットしシャッターを押して戻ろうとしたら車が、通り過ぎて急いで戻るが私はヘルメットの後が写っているだけ。と言うことで三度目の正直で何とか記念撮影を終えた。

満開の桃畑が近くにありました
桃源郷のももの花

県道36号で芦川村経由で精進湖方面に、いつも精進湖から戻る時に使うルートだ。たまに逆走すると違った道のように感じる。国道358号に出て右折、中道方面に進路をとる。 といっても国道358号はほんのちょっと走っただけで、直ぐに左に折れ、また県道36号を走る。道は良く、車は少ない渓谷沿いの快適なルートであった。今は季節はずれなのであろうが、これからの新緑と秋の紅葉の季節を走ってみたい。この道は市川大門に抜ける。大門碑林公園で休憩、昼飯の相談をする。

キャメラのとろろ付け蕎麦

コチョリン会長の地図に国道52号沿いに以前ネットで調べた蕎麦屋があったのでそこに決定。しかし見つけることが出来ず、通り過ぎてしまったようである。道の駅で何かあるかと思い立ち寄ったが食堂らしきものはなく途方に暮れる。
「塩山に海老が六本立って出て来る天丼があるのでいって見ようか・・・」
「これから塩山は遠すぎるよ・・・」
「あ〜、腹減った」
と嘆いていたところ道の駅にお店の案内がおいてあった。 案内の地図を頼りに何とかたどり着けた。個室があり、喫煙派と禁煙派に分かれて昼食をとる。いつもの通り蕎麦。私は十割蕎麦のとろろ付けを注文。とろろが美味しかった。

ショーン、これで一人前です アベちゃん&そば定食 コチョリン&ジュニア
談合坂で解散

お昼を済ませ、一路帰路に。白根ICから高速に入り、双葉SAで給油、談合坂SAに向かう。 談合坂SAまではフリー走行。ドゥカティのコチョリン、ウルトラに付いて行くが途中で一気にスピードアップされた。ノンカウルではキツい。向かい風で身体が飛ばされそうになる。無理は止めて辛くないスピードに落とす。・・・ところがノンカウルのハーレーのジュニアが素っ飛んで行くではないか。なんてことだ!!。どうなっているのだろうか。よほど強靭な首なのであろう。負けました。
談合坂は3時頃だっただろうか。ここで解散、今年初めてのツーリングは無事終了しました。

3G'sからのお知らせ
6月2〜3日に越後 大湯温泉の旅を予定しています。 皆さんの参加お待ちしています。