3G's Touring Photo Album

蓼科、車山方面だったのだが・・・

7月16日 雨の月一ツーリング

photo & text:コチョリン

平成18年7月16日(日)

 午前7時中央道石川パーキング、集合時間に相前後するように赤と青のドカティが集合。
少しすると黒のビーエムが到着。出発時刻の7時半を過ぎて集まったのは、おしげ、ウルトラ、コチョリンの3台。
いつもは必ず来る銀のビューエル、キャメラは腰痛が治らなかったようで姿が見えません。
怪しい雲行きの中を小淵沢へ向けてスタート。渋滞すり抜けで相模湖を過ぎたあたりからポツポツいやなものが降りだして来ました。
無線で予定変更を協議。目的地を柳沢峠に変更し急遽、大月ICで高速を降りる。
走りなれた松姫峠は暫く来ないうちにすっかり良い道に変わっていました。
途中の小さなダムで記念撮影。

小菅、丹波と通り青梅街道を快調に飛ばし柳沢峠へ10時30分到着。
いつもは見られない富士山が雲海の合間にくっきりとそびえたっていました。

今日は先週延期になったハーレー調布チャプターが秩父に行っているはず。
予定変更ついでに昼飯を一緒に食べようとABEさんに携帯で連絡を取ると、丁度合流できる感じ。
一路、雁坂トンネルを通り秩父へ。
高低差により暑かったり、寒かったりで合羽は着たまま状態。途中、大滝側で小休止、ようやく合羽を脱げました。
ハーレー軍団は10km手前まで来ている様子。こちらはあと20km位あり、急がねば飯にありつけない。
おしげのナビで蕎麦屋へ無事到着。2階はすでに満席状態。狭そうなので1階の囲炉裏席へ。待つこと30分。
おいしそうな天ざるそばが出てきました。チャプターの役員が下見しただけのことはあるおいしいお蕎麦でした。

満足、満足。
後から入った我々のほうが先に食べ終わり10人位はまだ蕎麦が出て来ないといっていました。サービスのコーヒーも飲みそこなったようです。
雲行きも怪しいので、先に出発することにし、ABEさんらの見送りを受け名栗経由で出発。秩父市内で本格的に雨が降り始め、ガソリンスタンドへ給油がてら退避。
299で飯能へ出る予定でダラダラと暫く走る。おしげからこの先、右に入ると名栗方面へ抜けられるとのナビ。
眠くなってきていたので丁度良いととばかりに右へ。最初のうちは対向できるくらいの道幅もいつしか車一台やっとの峠道に。こんな道でいいのか不安になりながら突き進むとなんとかいつもの道に出ました。
落ち葉、枝、砂なかなかトリッキーな山道を通り、3時半、青梅市内のコンビニで最後の休憩。
村山店に加藤部長がいるので寄って行くことにし、渋滞の青梅街道を走行。4時半、到着。休憩後解散。
今回は少人数ということも有り、休憩が少なかったのか、山道が多かったのか、走行距離の割にはだいぶ腰に来ました。
でも、雨の本庄サーキットの練習が役立ったかな?

次回は8月26日、27日サマーツーリングです。
まだ申し込んでいない方はすぐに加藤部長までお願いいたします。大勢のご参加宜しくお願いいたします。


inserted by FC2 system