3G's Touring Photo Album

ハッカーのR nine T 見せびらかしツーリング

photo&report:キャメラ

2015/5/6(水)くもり

【参加メンバー】アプリコット、ハッカー、スマイリー、キャメラ

【走行ルート】

K186>K30>K262>
 G:狭山日高IC>K397>K126>ヘッド邸>
  H : 狭山のGSで解散

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

GW中に突然アプリコットから電話がありハッカーがバイクを買い替えて見せびらかしたいのでちょっと近間に出かけようと誘って来たのが始めりで急遽ツーリングが決まった。それもGW最終日なので軽く走ることを条件に出かけることにした。アプリコットの話によると我がドカ・モンスターに似ていると言うことで直ぐにBMW R nine Tと想像できた。

関越道の三芳PAに9時に集合、想像通りハッカーがBMW R nine Tでやってきた。集まったのは他にハーレーのアプリコットとスマイリー、それにBMW R65のキャメラだ。昔三鷹のヘッドのお店でたむろしていたメンバーだ。R nine Tは見た感じシンプルなデザインで軽快な感じで悪くない。フラットツインでは今までにない造りで自分好みのバイクだ。

ルートはスマイリーが決めて来ているので着いて行くだけ、遠出はしないと言うことだったので秩父辺りかと見当を付けていたのだが妙義山に行くと言い出した。帰りは上野村に抜けて帰ってくるとのこと。早く帰って来るのであれば問題無いので素直に付いて行くことにした。ハッカーは昼は上野村の焼き肉センターでイノブタを食べる気になった様だ。下仁田ICで下りた交差点でハッカーだけが別方向にウインカーを出していた。上野村焼き肉センターに行く気になっていたのだろう。人気の店で11時に着かないと混んで食べれなくなるらしく妙義山どころでは無かったのだろう。でもそこは大人、皆一緒に妙義山に向った。妙義山の駐車場で記念写真、妙義山は若葉で輝いていた。

道の駅 万葉の里

妙義山を後にして西上州やまびこ街道で南下して湯の沢トンネルを抜けてR299に出て上野村農協の焼き肉センターに行ったが12時前でもすでに満杯で断念、ハッカーがしきりに愚痴をこぼしていた。「ここは11時前に着かないとダメなんだよ」と、でもそこは大人ですのでグッとこらえてそのままR299を走ってお店を探すが途中の蕎麦屋も混んでいそうで神流町まで行って道の駅万葉の里で昼食にした。蕎麦もあったがスマイリーがあまり美味くないといったので止めて久し振りにカツ丼にした。カツ丼は玉子でとじてなくソースカツ丼だった。アプリコットとハッカーは蕎麦を食べたが田舎蕎麦風で太目でちょっと固かったらしい。固いのとコシがあるのとは違いますよね。

後は帰るだけだがGWの最終日は渋滞が想定されるので高速は避け一般道で帰ることになった。

それに上手く時間が合えばヘッドの家に寄ってR nine Tを見せびらかしたいのだ。道はスマイリーがいれば問題無い。だまって着いて行くだけだ。途中鉢形城公園で休憩、R nine Tに跨がらせてもらった。取り回しは楽そう、足は爪先立ちでドカ・モンスターと同じくらい、ステップが少し高い感じがしたが高いのではなく前すぎるのだった。シートはハッカーが言っていたが尻が痛くなるとか、細めでエッジが固めで跨がっただけで痛くなりそうに感じた。Fフォークはテレスコピック式なので違和感はない。Fブレーキはブレンボのラジアルマウントキャリパーが 装着されているがホイールはスポークで何とチュープが入っているとか、見せかけのスポークでは無かった。タイヤは勿論ドイツのメッツラーでロードテックZ8インタラクトを履いていた。ツーリングスポーツ向きと言うことだろう。エンジンをかけて公園の駐車場で低速で乗らせてもらった。ブレーキはBMWで使われている電子サーボシステム、そのためかどうかは分からないがダイレクト感に欠けるというかカチッと感がない・・・ブレーキはドカだな。旋回をしようとしたらハンドリングがちょっと違う感じ、ステアリングダンバーのせいか?ステアリング付きのバイクには乗ったことが無いのだが要るのかな?、マフラーはアクラポビッチのツインメガホンが付いていた・・・いいの付けてるね。全体として軽快感は出しているがエンジンがデカ過ぎる。カッ飛ばすバイクではないのだろうから乗って楽しいバイクにするには排気量はもっと小さくしても良く回れば良いので車体に合わせてもう少し小さい方が良い気がする。90周年記念バイクと言うことだがもしかしたら最後の空冷フラットツインになるかもしれないな。まあメーカーの狙いはカスタムをベースとして金を使わせるのが目的かも知れない。シートにステップにスクリーンとハッカーのことだからこれからカスタムして行くのだろう。乞うご期待!
 幸いヘッドも大丈夫と言うことでヘッド宅に寄ってR nine Tを見せびらかすことが出来てハッカーも満足、ヘッドとは久し振りに顔を会わせた。ヘッドからもマル秘話が聞けて良かった。話し込んでいたら5時を過ぎてしまったのでそそくさと退散した。皆さん給油でGSに寄ったので自分はパスして帰路を急ぐ、ノン給油でもR65なら300km超えも大丈夫だ。家の近くで給油した。本日の走行距離317kmでした。

オリジナルはギアボックスと
スイングアームくらいか、
改造費ウン百万円の
スマイリーのハーレーです。
35年経ったキャメラのBMW R65、
シンプルでスタイルも良い。
どう見てもこの中では一番だよね。
ハッカー、スマイリーの独身貴族とは
違うアプリコットはこのハーレーに
乗り続けると自分に言い聞かしていた。