3G's Touring Photo Album

恒例 西伊豆 新春ツーリング

今年も美味しいマルトの海鮮料理を頂きました

photo&report:キャメラ

2013/2/2ー3(土・日)

【参加メンバー】
 おしげ、ヘッド、秀ちゃん、キャメラ、コチョリン、ULTRA、、ジュニア、hiroino、
 よっちゃん、(ゲスト)フジコちゃ〜ん、(現地合流)べーちゃん、ユンボ

【走行ルート】

 《2/2(土)ルート》
  海老名SA集合ー沼津IC
  ー東駿河湾環状道路
  ーR1ーR136
  ー県道139ー県道129
  ー内浦に繋がる林道
  ー県道17ー西浦・食堂井里絵(昼食)
  ー県道127ー県道411
  ーR136ー土肥・湯茶寮マルト

 《2/3(日)ルート》
  土肥・マルトー県道17
  ー県道18ー県道127
  ー県道17ーR414
  ーR1ーR246
  ー県道83ー県道405
  ーそば処 ふく田(昼食)
  ー沼津ICー海老名SA解散


右上の□クリックすると大きい地図が開きます

2月2日(土曜)雨のち晴れ

海老名SAに集合

 前週から天気の心配でヤキモキしながら 当日、東名入口でカッパを着て集合場所の海老名SAに到着(8:05 早すぎました)。しばらくすると、おしげと秀ちゃん、ヘッド、しばらくしてコチョリン、ULTRA、ヒロイノ、キャメラの順で到着。以前に女性のゲストを連れていくと聞いていたので兄貴(ジュニア)と一緒なのは分かるけど遅い。どうやらULTRAやキャメラの情報でマッタリ来てたみたいです。ようやく集合時間に10分遅れてジュニアとゲストが到着。が、ゲストのバイクにびっくりです。兄貴のとじハーレーダビッドソン110周年記念モデル。400万は軽く超えていそう。重さも400kg超か? 果たして3G'sの走りについて来れるのか??? 仮について来れたとしてもステップかどこか擦るのは間違い無い。
 スマホの天気予報や雨雲レーダーで確認するも雨は中々上がりそうにない。低気圧通過で昼過ぎまで伊豆地方は雨らしい。海老名SAのバイクPで10時半近くまでうだうだしていたが、ヘッドの「行くか!」の一言でまずは沼津ICへ向けて出発!!小雨の中いつものペース、ヘッド達の後ろをあの巨体ハーレーがなんなくついて行く。

東名沼津IC

東名を走ってる間は雨が降ったり止んだり。ハーレーの走りにワイルドさを感じながら東名を沼津ICで下りて、昼食は修善寺の釜飯屋ってことで東駿河湾環状道路>R1>R136へ。途中、伊豆中央道の料金所を回避すべく迂回のルートへ行くが、みんなよく知らないようである。自分も20年前に通ったけどよくわからん。R136と伊豆中央道の間のショボイ道(K129)をヘッド先頭で走っていたが、あらぬところまで暴走(笑)。無線機は持ってたみたいだけどケーブルをつないでなかったうようで無線にも応じず、

西浦の食堂 井里絵

結局 修善寺の手前、大仁からどんどん西側の山の中へ。道も細くなって今にもダートになりそうな林道?になり、さすがにストップ。ナビ/地図を確認すると、このまま直進すると山を越えていつもの内浦のミカン屋にでるらしいことが判明。修善寺の釜飯屋で昼食と言ってたので引き返すと思いきや、「このまま海まで出ちゃおう」ということでなんとなく皆の合意となり、そのまま林道っぽい道を抜けることに。幸い舗装は途切れずに地図の通りミカン屋のすぐ横に出た。昼食は結局、海沿い道(K17)と峠にあがる(K127)の分岐にある海鮮丼屋で食べることに。(小さい店だったが「当たり」だった! )
 高速下りてからは天候は急速に快復。昼食時点では雨もスッカリ止んで青空が広がっていた。気温も20℃くらい?で妙に暖かいが、風だけは超強い。でもみんなカッパ着たままで暑く無いのか? 自分は店に着くなりすぐにインナーを脱ぐ が、意外にゴアテックス率が高いようで、「蒸れて無いよ!」の言葉。自分もいつかはゴアテックスです!この頃には皆さんのバイクは泥だらけでした。まだ時間がありこのまま宿に行ってもマルト着が早過ぎるし、海岸線は強風で、明日も通るだろうってことでK127で西伊豆スカイラインまで上がって足を伸ばすことに。が、西伊豆スカイラインのコンディションが最悪だった。走行車線にはないものの、道路脇には伊豆とは思えないほど大量の雪があってびっくり。4,50センチは積もってる。

仁科峠 牧場の家

ただ気温もあり凍結の心配はゼロ。最悪だったのは「風」と「濃霧」。視界はせいぜい15mくらいで、2台前のバイクは見えない。時折急にものすごい突風(横風)でバイクがぐらっと倒され、走行ラインの維持はおろか、下手すりゃ路肩や対向車線に押し出されそうになるくらい。スカイラインは全線そんな感じで、忍耐、修行のような走りを強いられた。途中のレストハウス(西天城高原「牧場の家」)で温かい珈琲と濃厚バニラアイスを頂き、少し薄くなった霧の中、マルトへ向けて出発。K410で海岸線に下りてようやく気を抜いて走れたが、全然楽しくなかった。そして土肥金山のさきにある今回の新年会会場マルトに到着。
 部屋に荷物を置き、夕食後の宴会部屋にお酒を運びお風呂ヘ。(ヘッドの計らいで今回は1部屋を丸々宴会部屋に設定)風呂は3G'sのほぼ貸切状態。カランからのお湯が幾ら待ってもぬるい。我慢しながら体を洗い露天風呂へ。話題はゲストの彼女。ハーレーで女性であの速さは凄いねや何やで話が盛り上がっていたが、お湯の熱さも有り自分は早々に上がってしまった。お風呂でべーちゃんが着いたとの話があったが、宴会部屋に戻るとべーちゃんが待っており ご挨拶。さらに今はバイクがないユンボも車で到着。 いつものように宴会部屋に居る数人で夕飯前に乾杯!しばらくして夕食に。

マルトの海鮮料理

 話には聞いていたが豪華な海鮮料理の数々! (家族に見られたら嫌味言われるな写メはやめとこう…)残さないのがポリシーの自分ですが、結構ギリギリ。でも皆 美味しく頂きました!ゲストの彼女は、今回チャプター(東村山)仲間のジュニアが連れてきたが、ヘッドとも昔から?の知り合いらしく、さらにはレース経験者だそうで、あの速さは納得しました。3G's入会の意志がありさっそく「フジコ」のニックネームが付けられた!

二次会

 食事も終わり集合写真を撮り宴会部屋へ、お酒も入り話しにも熱が入り軽く、一部火傷が有ったみたいですがここは温泉旅館、お風呂で火傷を治して宴会場に戻られ仕切り直しました。(自分はちょっと飛火にびびってましたが) この日は結構遅くまで宴会が続き、深夜12時過ぎになってお開きになり就寝。



††††† 西浦古宇 レストラン井里絵での昼食 †††††

海鮮丼シリーズを各自お好みでご注文!どれも美味かったのです
コチョリン
おしげ
ジュニア
ULTRO
夜は海鮮なので避けてラーメン?
フジコちゃ〜ん
 
よっちゃん
hiroino
秀ちゃん
ヘッド
キャメラも海鮮は避けてカツ丼を

べーちゃんとユンボは宿に直行で、まだ登場しません。


∴∴∴  濃霧と強風を抜けて一息 仁科峠 牧場の家  ∴∴∴∴

濡れた路面、濃霧、強風の三重苦から抜けて、暖かいコーヒーとソフトクリームで一息

*** 恒例 西伊豆土肥 湯茶寮マルトで新年会 ***

マルトさんへ
毎度美味しい海鮮料理
ありがとうございます


べーちゃんとユンボも揃って宴会〆の集合写真です

2月3(日)晴れ

朝の出発準備 マルトの朝食

 朝は7時には目が覚め、朝食までの時間に軽く愛車を水洗いしに外に。昨日程ではないけど2月上旬とは思えない程の気温。予報で言っていたほど寒くない。インナーをどうするか悩む。朝食も美味しく頂き出発の準備。マルト前にて集合写真を撮り、車で来られたユンボに見送られ出発。K18>K127を最後尾でべーちゃんの後ろを走っていると、左の崖から首輪&チェーンをした(多分脱走犬)ビーグルが凄い勢いでかけ降りてきて、ちょいびっくり。

東名沼津IC

 昨日スルーした内浦みかん問屋直売所で皆さんみかんを買っていたが、自分はパニヤケースは一杯なので泣く泣くスルーです。 が、お店の方のご好意で皆さんにとみかんを頂きました。(おしげが運んでくれ、昼食後に皆で頂きました)みかん屋からそう離れてない内浦漁港で干物やなどを物色し昼食を沼津インター側の干物街道沿いの海鮮料理のお店へ。しかし貸切でアウト。時間は12時、何処も混雑状況。ヒロイノが近くにそば屋有るけど電話してみましょうか?と。(流石です)さらにULTRAが、もうそのそば屋に居るけど人数分予約する?と無線が入りコンビネーションに感心しながらそば屋「ふく田」(”ふくでん”と読む)へ。

石臼挽自家製粉そばふく田 そばも美味い ふく田駐車場

 店内は広くは無いが、程なく席が空いてすぐに座れた。皆、おろしそばを軽くぺろっと食べました。帰りは1区間だけだが新東名経由ということで、長泉沼津ICから高速に乗った。べーちゃんは逆方向なのでここでお別れです。無線で挨拶をし、あとは最終目的地の海老名SAへ。
 前にはキャメラ、ヘッドがいたが、他のメンバーと少し離れたためかヘッドがスイッチが入ったように急加速!(キャメラBMW R65はそのままマイペースですよ)追いかける様に自分も加速! 何キロかな…Σ(゜Д゜)確か62才だったはず。

海老名SAで最後のミーティング

恐るべし!勉強に成ります!途中パトカーいたが、今回はヘッドは追いかけられなかった模様。(笑)そしてあっという間に海老名に無事に到着。そして高速乗る前にガソリン補給で手間取った秀ちゃんが20分以上遅れて到着。
 今回の会費は昼食で使い果たしてしまったので、時間はまだ早めだったがパフェ休憩することなく解散。初日は悪天候でどうなることやらでしたが、終わってみれば何のトラブルもなく皆 無事にツーリングを終えることができました。

次回は3/3(日)の三浦半島 三崎まぐろ堪能ツーリング(日帰り)です。
追って詳細を連絡します。


∫∫∫∫∫ 出発前の記念写真 ∫∫∫∫∫

西伊豆土肥 湯茶寮マルト 玄関先にて

√√√ 続いて戸井への途中で富士山をバックに集合写真 √√√

朝から晴天、富士山がきれいに見えました

¥¥¥  恒例 みかん&干物のお土産買い  ¥¥¥

御用達先は
丸吉物産みかん問屋直売センター

干物は内浦漁業共同組合直売所




今回の”おまけの1コマ”です

CVO FLHXSE3:フジコ
KTM 990 SMT:コチョリン
YAMAHA XJR1200:hiroino
HONDA RVF/RC45:ヘッド
HONDA Bkackbird:よっちゃん
HONDA XR250R:秀ちゃん
BMW R1200RT:おしげ
BMW R1200ST:ULTRA
BMW R1200GS:ジュニア
BMW R65:キャメラ

2/2(土)西浦
お昼井里絵前での
1コマでした
撮影:hiroino

inserted by FC2 system